見出し画像

【Fab】今更はじめるFlesh and Blood

Flesh and bloodに興味を持った方向けに初心者目線で
備忘録的に記載していく記事です。


Flesh and bloodの特徴

他のTCGから流れてくる方が多い印象ですが、際立って違うと言われる部分は「暇な時間がない」と言われる部分です。
私自身他のTCGはほぼ未プレイなので、詳細な違いについては
他の方が色々な記事で書かれていると思いますので割愛します。
とりあえずやってみよう!で、ゲームを始めても
試合の流れを理解するまで「ハァ?」ってなると思いますので
一旦ルール等は置いといてHEROという部分から説明していきましょう。


美しい絵柄はまさに絵画

HEROについて

ざっくりと説明すると、
自分の分身となるHERO(主人公)はそれぞれ特徴のあるクラス(職業)に所属しており、所属するクラスのカードのみ使用できます。
スタートのライフは15~20で、HEROごとに割り当てられた
特殊能力を駆使して相手のライフを削りきると試合終了となります。
HEROから選んでいく記事はたくさんありますが、
HEROが沢山いて選べないよーってなったりします。
なので、今回はまずクラスから絞っていきましょう。

クラスの選び方

まず大きく分けて2種類のクラスが存在します。
①細かい攻撃を繰り返し行い相手を削るクラス
②大きな攻撃を繰り出し相手を削るクラス
③特殊な攻撃を繰り出し相手を削るクラス
別のTCGをプレイしている方であればイメージが付きやすいと思いますが
どちらが自分に合っているか、選んでいくのがよいでしょう。


Ninjaの装備品に使われている絵

細かい攻撃が得意なクラス

主なクラスはMechanologist(機械学者)Ninja(忍者)Assasin(暗殺者)などが代表的です。Illusionist(奇術師)も入れてもいいかな…
・Mechanologist(機械学者)
Go again(再行動)を持つカードが多く
「え、まだ攻撃してくるの?」ってぐらい攻撃してきます。
1回1点のダメージ?ライフ20あるからヘーキヘーキ…あれ、もう残りライフ2しかない…がよく起きます

・Ninja(忍者)
メカロジストと同じくGo again(再行動)と
Combo(コンボ)のキーワードを持つカードを多く持ちます
単体だとそんなに脅威ではないカードでも特定のカードの後に使うと
Combo(コンボ)の能力が発動し強力な攻撃となります。
更に、Go againで再行動で相手を追い詰めたりします。

・Assasin(暗殺者)
前述の2人とは少し戦術が変わりますが
このHEROの一人も同様にGo again(再行動)を中心に攻撃します。
特定条件を満たすとGo again付き、攻撃が当たると相手に不利な
特殊効果が付与されたりする戦術を取ります。

・Illusionist(奇術師)
一方こちらも一風変わった戦術を取ります。
直訳は奇術士だが、幻術士と言う方がしっくりくるクラス
幻獣や幻影を自在に扱い、自分の代わりに攻撃を乱打させたり
ダメージを肩代わりさせたりと、テクニカルな戦術を取ります。


Bruteクラスの絵は豪快

大きな攻撃が得意なクラス

主なクラスはBrute(蛮族)Guardian(守護者)Ranger(狩人)Warrior(戦士)などが代表的です。
・Brute(蛮族)
基本一撃の攻撃力が高めな攻撃が多いです。
カードを1枚捨てる、自分にダメージなど代償を支払うと
相手の手札を使用不可にしたり、更に攻撃力が上がったりと
蛮族の名に相応しい戦術となっています。

・Guardian(守護者)
続いてガーディアンですが、守りを固めるイメージですが
基本戦術的としては、かなり攻撃寄り。
Domineite(支配)というキーワード能力を使うことで
相手の防御を制限し強烈な一撃をお見舞いするといった戦術。

・Ranger(狩人)
矢のカードにDomineiteなどを付与し攻撃力を上げて、
こちらもガーディアンと同じく相手の防御を制限し強烈な一撃を
お見舞いする戦術。さらに、様々な効果を矢に乗せることで
相手を妨害しながら戦います。

・Warrior(戦士)
武器を中心に攻撃を行い、攻撃が当たると
もう一回攻撃できるドン!!さらに上乗せダメージだドン!
どんどん攻撃力が増していくドン!!
と、手が付けられなくなっていく戦法をとります。


RuneBladeは禍々しくも美しい

特殊な攻撃が得意なクラス

さて、大まかに分けた2種類のクラスですが、
じつはその二つに分類できないクラスもあります。
魔法を使うクラスも存在しており
魔法ダメージは通常の防御では防ぐことができないため、
魔法防御専用装備でブロックする必要があります

例えば…Runeblade(魔法剣士)やWizard(魔法使い)など
・Runeblade(魔法剣士)
魔法を使う剣士で魔法剣士
魔法攻撃と、通常攻撃を同時に行う戦法で
どちらかを防ぐと、どちらかが防げない…
といった状況などを作り相手を追い詰めていく戦法や
特殊なトークンを生み出すことで、
軽減不可ダメージを押し付けたり、カードプレイに
必要なコストを軽減して攻撃するなど
テクニカルな戦術をとります。

・Wizard(魔法使い)
また、同じ魔法攻撃を行いますがウィザードの場合は
専用の装備品がないと防御できない特殊な攻撃をします。
相手のターンに行動したりといった卑劣?特殊な
戦い方を行ったりするHEROです。

さて、その他いくつかのクラスがありますが
多人数対戦用だったり、かなり特殊すぎるクラスの為
今回の説明では割愛します。

クラスが決まったら・・・

さて、この中で気になるクラスは見つかっただろうか?
おおまかなクラスが決まったらHEROを選択していきます。
それぞれ特殊な能力を持っているので、選ぶのが大変かと思いますが
できるだけ簡潔に紹介します。

では、今回はここまで。
次回HERO選択編でお会いしましょう。

https://fabtcg.com/resources/terms-use-licensed-assets/
画像などは© Legend Story Studios の規約に基づき使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?