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【Flesh and blood】HERO選択について

前回に引き続き、初心者目線の備忘録シリーズ
クラスを絞ったら今度はHEROを選ぼうの回、
ちょっと長めな文章なので
是非、ポップでコーンなお菓子を準備して読んでくれ。

前回記事も参考になればどうぞ

クラスは決めたけど、何から集めたらいいの?HEROって何
っていう状態の人もいるでしょう。
今回はその疑問の解消をする回。

HEROについて

2023年12月現在までに発売されているFlesh and bloodのシリーズは全12弾。
シリーズごとに収録されているHEROが違うので、
HEROを決めてから買うのがお財布に優しい。


まずは大味な攻撃が得意な奴らから紹介しよう

一応、紹介の際に購入時に参考となる以下の情報も記載しておく。
クラス収録弾→対象クラスのカードが収録されているパック
HERO収録弾→HEROカードが封入されているパック

Brute(蛮族)クラス

クラス収録弾:WTR/CRU/HP1(EVR/DYN)

Rhiner【ライナー】

  • HERO収録弾:WTR/HP1/HVY

緑のムキムキ

あなたが自分のアクションフェイズに攻撃力6以上のカードを捨てたとき、Intimidateを行う(対象のヒーローは自分の手札を1枚ランダムに選び、裏向きのまま追放する。終了フェイズの開始時に、これによって追放された全てのカードを持ち主の手札に戻す)

対戦相手はintimidate(威嚇)をされるとターンの終わりまで手札が減るので必然的に防御しにくくなる。そして、HERO能力+カード能力などによりはintimidateが複数回重なると手札がなくなり装備品での防御しか選択肢がなくなるのでかなり強烈。

kayo Berserker Runt【カヨ】

  • HERO収録弾:CRU/HP1

髪の毛中心しかいらない系

あなたが元々の攻撃力が6以上のアタックアクションカードをプレイするたびに、6面体のサイコロを一つ振り、出目に応じて以下の効果を適用する。
・1~4 - そのアタックの元々の攻撃力を半分にする。端数は切り捨てる。
・5~6 - そのアタックの元々の攻撃力を2倍にする。

野蛮のベクトルが打って変わって、ギャンブル要素の高いハイリスク=ハイリターンなヒーロー。サイコロを振って攻撃力の倍率が決まります。
攻撃力が倍ですか、半分ですか、ドキドキのハイアンドローを楽しもう。intimidate(威嚇)のキーワードを持つカードと合わせたら理不尽な強さ倍増だ!

Levia【レヴィア/リヴァイア】

  • HERO収録弾:MON

少女?の見た目のパワー系

このターンに攻撃力6以上のカードがあなたの追放ゾーンに置かれた場合、あなたのターン終了フェイズの間、あなたがオーナーであるカードはBlood debtを失う(あなたのターン終了フェイズ開始時、[カード名]があなたの追放ゾーンにある場合、1点のライフを失う)

Shadow Bruteというshadowという属性が付いたクラス。
Bruteクラスのカードとshadowと付いたカードが使用できる。
なかでもShadow Brute属性のカードは強力だが、Blood Debtと書いてあるものがある。
カードがバニッシュゾーンに追放されているとターンの終わりにその枚数分自分自身がダメージを食らうというものだ。
Leviaの能力は、カード効果などで、そのターンにベースが6以上の攻撃力を持つカードをbanish(追放)していればBlood Debtのダメージを食らわないという能力だ。
Blood Debtを食らわないようにすれば、強力な攻撃を毎ターンお見舞いできるぜ!

Guardian(守護者)クラス

クラス収録弾:WTR/CRU/HP1/EVR/ELE/DTD/EVO/HVY

Bravo【ブラーボ/ブラボー】

  • HERO収録弾:WTR/HP1


ムキムキチャラつきモテ男

アクション - 2コスト:ターン終了時まで、あなたの3コスト以上のアタックアクションカードはDominateを得る(Dominateを持ったアタックは手札から1枚以上のカードで防御されない)。
Go again。

手札からは1枚しか防御に使用することができないDominaite(支配)という能力で相手の防御を制限しながら、高い攻撃力で追撃をお見舞いする。
また、Guardianの特定カードから次ターンに1個1コスト軽減できるSeismic Surgeトークンも生成できる為、更なるビックターンを作れる破天荒HEROだ。

Yoji Royal Protector【ヨージ】

  • HERO収録弾:DYN

貫禄ありすぎ衛兵

各ターン1回のみインスタント - 3コスト:このターン、対象の他のヒーローが次にダメージを受けるとき、代わりにそのダメージを《Yoji》に与え、ダメージを1点軽減する。

HERO能力自体は多人数対戦用なので、BlitzやCCといったフォーマットではあまり意味が無い。
しかし、初期ライフが22点スタートで、Guardianクラスなのでとても硬い。
戦い方も山札切れfatigue(疲弊)を狙うまで防御アンド回復してから攻撃する。といった戦法などが主流となる。

Valda Brightaxe【バルダ/ヴァルダ】

  • HERO収録弾:EVR

ムキムキ荒くれ姐さん

あなたの対戦相手がアクションフェイズにカードを引くたびに、その方法で引いたカード1枚につき《Seismic Surge》トークンを1つ生成する(それは「あなたのアクションフェイズの開始時に《Seismic Surge》を破壊する。このターン、次にあなたがプレイするガーディアンアタックアクションのコストを(1)減らす」を持つオーラである)。
あなたのターンの開始時に、あなたが3つ以上の《Seismic Surge》トークンをコントロールしている場合、このターンあなたのCrushを持ったカードはDominateを得る(Crush - [カード名]がヒーローに4点以上のダメージを与えた場合、[何らかのボーナスを得る])(Dominateを持ったアタックは2枚以上の手札のカードで防御されない)。

相手でも自分でもカードを引くたびSeismic Surgeトークンを生成する。3つ以上を使う攻撃の際にCrash効果を持つカードにDominaite(支配)が付与される。Seismic Surgeトークンの数だけピッチするコストが軽減される為、手札の負担が少なくなる。カードを引けば引くほどアタシは強くなる!的な感じで、カードを頻繁に引いてくる相手だと、わくわくが止まらなくなるHEROだ。強烈なお返しをお見舞いだ!

Warrior(戦士)クラス

クラス収録弾:WTR/ARC/CRU/HP1/EVR/DYN/DTD/EVO/HVY

Dorinthea【ドリンシア】

  • HERO収録弾:WTR/CRU/HP1


みんな大好き美人剣士

各ターン1回のみ効果 - あなたの武器アタックがヒットした場合、このターンあなたはその武器で追加のアタックを行ってもよい(再度攻撃するにはアクションポイントが必要)。

特定のタイミングでしか使用できなAttackReactionカードを多く持ち、武器がヒットするたびに武器自体も強くなり、攻撃を繰り返す度に手がつけられなくなるほど攻撃力が増大。
連続ヒットさせることで相手に攻撃の隙を与えない戦略が主流。

Boltyn【ボルティン】

収録弾:MON

若いのにオジサン

このターンにあなたがChargeしていた場合、あなたのアタックがアタックアクションカードによって防御されている間、あなたのアタックは攻撃力+1を得る(Charge - [カード名]の追加コストとして、あなたの手札のカード1枚を表向きにしてあなたのヒーローのSoulに置いてもよい)。
アタックリアクション - 《Boltyn》のSoulからカードを1枚追放する:対象のアタックの攻撃力が元々の攻撃力を上回っている場合、そのアタックはGo againを得る。

Changeという効果を持つカードでHEROカードの下にカードを溜めることをSoulと言う。そのSoulを使用して連続攻撃をします。
十分に準備をしたBoltynが走り出したら1ターンに30点近く与えることもあるので、夢のあるHEROと言えるだろう。

Ranger(狩人)クラス

クラス収録弾:ARC/CRU/HP1/EVR/DYN/OUT/DTD/EVO

Azalea【アザレア】

  • HERO収録弾:ARC/HP1

セクシー系おねえさん

各ターン1回のみアクション - コスト0:あなたのアーセナルのカードをデッキの一番下に置く。そうした場合、あなたのデッキの一番上のカードを表向きにしてアーセナルに置く。それがArrowだった場合、それはターン終了時までDominateを得る。Go again(Dominateを持ったアタックは2枚以上の手札のカードで防御されない)。

Arsenal(武器庫)という追加手札ゾーンをフル活用しHERO能力で山札とカードをチェンジしArrowカードという矢カードが出たらDominateを付与できる。そのため、運要素も多少絡むが、矢の攻撃値を強化したり、攻撃が当たるとやっかいな追加効果が発動するカードも多い為、防御しにくい特大ダメージをお見舞いだ!

Lexi【レクシィ/リクシィ】

  • HERO収録弾:ELE

銀髪チャラ系

Essence of Ice and Lightning(あなたはデッキにIceとLightningカードを何枚でも入れてよい)

各ターン1回のみアクション - あなたのアーセナルのカード1枚を表向きにする:それがLightningカードである場合、あなたの次のアタックはGo againを得る。それがIceカードである場合、対象のヒーローのコントロール下に《Frostbite》トークンを1つ生成する。Go again。

RangerクラスのカードはもちろんIce属性のカードとLightning属性のカード
が使用できる。それぞれ役割があり、Ice属性のカードはFrostBiteトークンを相手に押し付ける。行動の度に追加のコストを強いる為、相手は思うように動けなくなる。
また、Lightningカードは自身の行動にGo again(再行動)を付与することができる。それぞれのカードの効果を使い分け、相手を妨害しながら攻撃したり、Go againを活用して連続攻撃を行ったりとテクニカルに動くことで相手を翻弄する。

Riptide【リップタイド】

  • HERO収録弾:OUT

店内暗すぎの魚屋

あなたが手札からカードをプレイするたび、あなたは手札からカードを1枚裏向きにしてアーセナルに置いてもよい。

あなたのコントロールするTrapが誘発するたびに、アタックしているヒーローに1点のダメージを与える。

Arsenal(武器庫)を活用しTrapカードという罠を主軸に戦っていく。
DifenceReactionカードが豊富にあることでがっちり鉄壁ガード。
さらに相手のブロックやAttackReactionカードに反応して発動するTrapカードを仕掛けることで少量の防御不可の攻撃を与えていく戦法が主流。
なんだ1点か。と小さいダメージを侮っていると塵も積もれば山となる。
気が付くと攻撃が通らないのに相手のライフが風前の灯なんてことにもなる。もちろんRangerクラス特有の矢を使った攻撃も可能。

まとめ

大味な攻撃を繰り出すHEROは以上だ。
好みのHEROは見つかっただろうか?え、この中にはいない?
安心してくれ、そんな貴方の為に
次回、小回りの利くHEROを紹介しよう。
長くなったのでこの辺で一旦おしまいとしよう。アディオス。

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画像などは© Legend Story Studios の規約に基づき使用しています。


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