楽しかった東京旅行

2024年5月8日~5月10日、東京旅行に行ってきた。

5月8日 1日目
最高気温9度で寒い。家を7時40分に出発し、JR新千歳行き快速エアポートに乗り、10時40分発のスカイマークの飛行機に乗る。写真は乗る飛行機ではなく別の飛行機。向かい風の影響などで10分ほど遅れ、12時30分に羽田空港に到着。母と待ち合わせしており、当初は東京駅で待ち合わせる予定だったが、羽田空港に変更。
なぜ母と一緒の飛行機でないかというと、母が中島みゆきのコンサートのチケットが当選し、一人で東京に行くことになっていたが、後から私も行きたくなり、なるべく安くなるように格安航空券とホテルを探したから。母は東京国際フォーラムでコンサートがあるので、東京駅の近くにホテルをとっていた。

新千歳空港にて

羽田空港の新大和というお店で母と昼食。鴨せいろ蕎麦は鴨の脂が感じられ、つゆが柚子の風味がしてとてもおいしかった。

モノレールと山手線で東京駅に移動。母がホテルでチェックインし、荷物を部屋に置いた。私は千葉のホテルなので、八重洲中央口の近くのコインロッカーに重いリュックを預けた。服など荷物を最小限にしたつもりだが、上着もあるし思ったより大荷物。
ロッカーの場所がわからなくならないかなと思ったが、ロッカーに猿のイラストが描いてあり、覚えることができた。
吉祥寺には15時頃着いた。

ハーモニカ横丁はレトロな雰囲気が良く、歩いているだけで楽しい。
中道通りを歩くと道の両脇に小さなお店がたくさん。母が妹にLINEのテレビ電話をし、妹と姪に中道通りを紹介しながら歩いた。雑貨屋、かわいいボタンのお店や眼鏡のお店などいろいろある。
目的のプティット村に到着。
ティーハウスはっぱのお茶とケーキ。ハーブティーもおいしいし、ケーキは甘さ控えめであっさりしていたのでとてもおいしかった。

吉祥寺プティット村 ピンクのつるバラが美しい
ティーハウスはっぱのハーブティー
ジンジャーキャロットケーキ

プティット村を出て、絵本のお店などを見ながら歩いていると雨が降り出し、大雨になってしまった。折り畳み傘を差したが、上着や靴が濡れてしまった。少し小走りで母と駅まで戻る。
下北沢も見る予定だったが、雨だし17時になってしまったので大人しく東京駅に戻ることにした。
東京駅の八重北食堂の多国籍ゾーンの日式台湾食堂wumeiで少し早めの晩ごはん。1ドリンク制で、パパイヤミルクの缶をセルフで冷蔵庫から取り出す。台湾の飲み物。ほんのりと甘くとてもおいしかった。
いい香りの担仔麺。ピンクの水餃子もおいしかった。

台湾食堂 WUMEI(ウーメイ)の担仔麺とピンクの水餃子

東京駅丸の内駅舎の天井がきれい。
母と別れ千葉のホテルに向かう。
そがの浜ドーミーイン千葉へ。初めて京葉線に乗り、乗り場までの遠さに驚く。電車で座ることができ、蘇我駅に着いた。スマホの地図を見ているのに逆方向に歩いてしまったりしたが無事ホテルに着いた。浴場のお風呂は小さいが、温泉で貸し切り状態で最高だった。女性客が一人いてお話できた。

5月9日 2日目

2日目は東京駅の猿のロッカーで9時に待ち合わせ、10時に漱石山房記念館に行った。

東京駅丸の内駅舎
漱石山房通り
猫塚

再現された漱石の書斎が素敵だった。写真はSNSなどに公開する目的でなければ撮影可だった。母が意外に机が小さいんだねと言い、隣に火鉢が置いてあったり、本がたくさん積んであったり、置いてある物がおしゃれで興味深かった。
漱石直筆の原稿を見ることができ、「門」の紹介、展示を見た。アンケートも記入した。
記念館から次の目的地、江戸川橋駅は近かったので歩いた。途中のコンビニで母がヨーグルトを買ってくれてそこで食べた。
江戸川橋を渡り、関口~目白台コースを歩く。"坂道散歩なび"という本を見て下調べもしてきた。1時間くらいかかったと思う。目白坂、胸突坂、幽霊坂、豊坂、小布施坂を通り、最後に富士見坂と日無坂を見た。母が最後の方で疲れてしまい、でも富士見坂だけは見たいと言って見ることができ、良かった。23区でも屈指のビューポイントらしい。

胸突坂
左が日無坂、右が富士見坂

私のスマホは充電不足で、いろいろ検索しているうちにあっという間に20%になってしまい、母のスマホを借りて地下鉄や電車を乗り換えた。スマホがなければスムーズに動けなかっただろう。仙川駅に移動し、中華そばしば田でお昼ごはん。12分歩く。10人近く並んでいて、20分くらい並んで14時頃食べることができた。中華そば1,100円。スープは最後まであつあつで、麺はちょうどいい細さ。チャーシューがおいしく、メンマもしょっぱくなく、ねぎの細さが素晴らしい。今まで食べた中華そばで一番と思えるおいしさだった。母と私の好みは一緒で、母もおいしくて歩いたかいがあったと喜んでいた。

中華そばしば田の"中華そば"

どうする?と言いながら今度は松原にあるティ メゾンココットという紅茶専門店に移動。ラーメンから一気におしゃれな雰囲気に。ここにはおいしい紅茶とクレープがある。

発酵バターとシュガーのクレープ、アムシュティーのビンテージゴールデンという紅茶。最近シンプルなクレープが流行っているらしく、バターシュガークレープが気になっていたが、素晴らしいおいしさだった。
松原も落ち着いて静かでいい所だった。

かわいい電車

いよいよ母のスマホも充電がなくなってきた。都庁の展望台に行く。都庁に行くのも始めて。

展望台からの眺め モード学園のコクーンタワー

2人ともお腹が空かなかったので夜は部屋でパンでも食べようということになり、解散。おにぎりやパンを探しながら違うルートで京葉線に行ったが、迷いそうになった。
部屋でコンビニで買ったおにぎりとパンとホタテ風味のかまぼこ、ウェルカムスイーツを食べ、お風呂に入り疲れがとれた。また女性客がいてお話できた。食べようか迷ったが、折角なのでドーミーインのサービスの「夜鳴きそば」を22時頃食べに行った。なかなかおいしい。次の日の朝にお腹が空いたので問題なかった。

5月10日 3日目 最終日

今日も朝食がおいしい。食後にアメリカンコーヒーを飲んで、部屋でも少しゆっくりした。

チェックアウトしお土産を買って帰ることに。前の日の朝は電車で座れなかったが、この日は1本電車を見送って座ることができた。スーツケースではなくリュックを持っているので重い。東京駅でヒトツブカンロというお店を迷いながら探す。リュックを背中にしょったらすぐ肩が凝ったが、前にしてしょってみたら楽だった。
帰りの方が荷物が重いことを忘れていた。カメラの充電もなくなりかけている。
銀座の文房具店にも寄り、品川に向かう。

銀座・伊東屋

品川駅で伊右衛門カフェに行く予定だったが、出口まで行くのが大変。中央改札口を出てから港南口に行くのだが、直接港南口を探してしまい、グーグルマップを見てもよくわからなかった。やっと外に出て、更に7分?重い荷物を抱えていたのもあり、時計を見て諦めることにした。
来た時と違う方法で帰りたかったので、京急線で羽田空港へ。羽田空港で食べることにした。時間はたっぷりある。
カレースマイルというお店でチキンカレーを食べた。辛さもちょうどよく、とてもおいしい。らっきょうと福神漬けが置いてあって嬉しい。
麺類やパンもいいけどやはりごはんだ。店員の方も優しくてよかった。
コーヒーのおいしいカフェに行く予定だったが、そういえば紅茶ばかりだった。丸福珈琲店でアメリカンコーヒーを頼む。アメリカンでもかなり濃くて苦かった。後で調べるとどうやら深煎りで苦いことで有名らしい。ミルクと砂糖を入れることでおいしくなった。
無事飛行機に乗ることができ、新千歳には5分早く到着。新千歳は曇りで少し霧がかっていたが、懐かしい北海道の風景を見てほっこりした。
荷物が重いので早く家に着きたくて急いだ。
17時半ごろ家に着く。夫がいた。休みをとって絢ほのかに行くと言っていて、もう帰ってきていた。カメラのバッテリーを充電した。写真を現像してアルバムにして母に贈ろう。気候もちょうどよく、充実したいい旅だった。