見出し画像

⚫️日本の安い外食はスゴい/すき家・日高屋・サイゼリア


今日の朝食、すき家、鮭のまぜのっけ定食490円。
鮭の他に温泉卵とおくら、削り節が「まぜのっけ」。
けっこう具が入った味噌汁がつく。
安い!
近頃の外食値上げラッシュの中でオアシスのようだ。

牛丼の頭だとこれが390円。
鮭は100円分セレブ!

個人的にお金がないわけではないが、安いものは安い世界でがんばってもらえるのはありがたい。

すき家は牛丼屋の中では一般の評価あまり高くない気がするが、それでもがんばってる。
鶏のももが骨ごと入ったカレーもよい。

大戸屋など「裏切り者」感がスゴい。
品質に見合わないという気はないけど、大戸屋で定食が1000円を超えてくるとなんか入りにくいバリアを感じる。
それでもお客はたくさんいるからマーケティングは正確なのでしょう。

*
パークゴルフに行った帰りには、最近、サイゼリアや日高屋で飲む。
どこにでもあって、居酒屋が開いていない時間も開いている。
最初やや敬遠していたが「住めば都」、仲間といくとなかなか楽しめる。

昨日のサイゼリアはビール飲んで、ワインボトル飲んで、デザートにティラミスやら食べて1人2000いくら。

にんじんサラダ、青豆、ほうれん草など、それぞれ180円くらいである。
フォカッチャはオリーブオイルつけて食べる。

だんだん飲み方のツボがわかってきた。

*
日高屋もあれこれチマチマと頼むのが楽しい。
もともと食堂飲みは居酒屋より実質的でなかなかよいのです。

ただ紹興酒はおいしくない。
日本酒は得体が知れないが、まずい、飲めないとは思ったことがない。

紹興酒は二度と頼まない。

*
ここまで安い店に来る必要はないが、外国人旅行者は円安でなにかと楽しめると思うね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?