見出し画像

突然消えた私の努力。

このnoteはmacのデータが消えた時の対処法としての事前予習に大活躍してくれます。バックアップを取っていなかった、うっかりさんのための内容です。

「もう同じ誤ちをさせない」と自分に誓いながら記録用として綴ります。

『もし、バックアップを取っていない方は今すぐ取ってください😭』

と言いたいのですが、まずは私の失敗経験をご覧ください・・・・

画像1

そう、私のmacの中にあったデータがぶっ飛びました。

ダウンロード歴は残っていましたが、mac本体の中で丸型の色別でバナトレした作品や素材など分けていたものが全て・・・・・・消えました。


そうなった原因は具体的には 分かりませんが
きっかけは、Photoshopのデータの重みからくるものだと推測。


バナートレースをしていたら突然、動作反応してくれなくなったのです。
途中保存もできていなかったので強制終了することも惜しんでいましたが・・・・動かないものは動かない・・・・と諦めてPhotoshopの強制終了ボタンを押しました。

さて、どうなったでしょう・・・・

はい。終わってもくれません。



なんでやねん!!!!!

とmacにリアルに突っ込みました。


「macのデータが消えた」をひたすら検索

画像2


幸いにもGoogleは動いたので、
ひたすら「macのデータが消えた」を検索しました。

「データをバックアップしている方は、これをダウンロードすれば復元できる!」と記載されている記事が多く、私はバックアップしていなかったので心中では洪水状態×途方に暮れて暮れていました。

でも、「今の技術はこのなんじゃないでしょ!」と、どこかしらアップルを信じていました。(何目線でしょうか)

「何も取っていない人は、これをダウンロードすれば復元できる!」
と記載されているものも見つかったので安心してダウンロードすると
「あなたのmacはチップが〜〜〜なので対象外です」

・・・・・・・・・・・・・・・・・なんでやねん!!!(2回目)


調べたら元々搭載されているセキュリティの関係でダウンロードができないのだとか。

他のアプリもダウンロードしましたがmacが「許可できません」とわがままを言うのでできませんでした。
(ほんま、なんのためのダウンロードやねん(おこです))


希望の光が見えた!!!!!!

画像3


色々調べて試しに試し込んで成功したものがこちら!↓

STEP1

スクリーンショット 2020-05-05 3.36.54

画面上のヘルプバーで「バージョン」と検索します。
上から3つ目の「macを以前の〜」をクリック!


STEP2

スクリーンショット 2020-05-05 3.42.32

これが右下に出てきます。

1番はスルーしてOK!

2番が大事!
command+Rを押してる間はフラッシュしてたのでビックリしました!
カメラの連写かのように!

キーを放すところまでいってログインして急いでフォルダを見に行くと
復元されていました😭

なので3番以降はしておりません。

バックアップしないとですね!!!!
良かった、、、本当に良かった!!

そしてのnoteも書き終えてバナトレ再開して出来上がったのがこちらです。

8バナトレ貼り付け


ペンツールへの苦手意識高いのでこれを機会に何度も練習する羽目になって
良い勉強になりました🌷(上書きできず消えたから猛特訓させられた)


GWの勉強計画がめっちゃ崩れているので焦っています。

しかし!!!負けない!!!やるぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?