見出し画像

はじめまして、 にしはる です。

💐自己紹介💐

チーズと愛犬が大好きな、にしはると申します。

2020年4月7日から女性限定WEBスクールのSHElilesで学ぶことが決まりました!これを機会にnoteで勉強記録を残していきたいと思い始めました!

早速、自己紹介をします。


画像2

私は平成8年生まれで、食べること作ることが好きです。

初めて、包丁を握ったのは4歳。と言ってもプラスチック素材です。母の作る料理は何でも美味しいし、姉の真似をするのが大好きな子供だったので姉が料理をしていれば「私も〜」と言って真似てました。

お手伝いをすれば必ず誰かが褒めてくれる”という環境で育ったので、料理をすることが好きになりました。この理由もあって、子供の頃のバレンタインは必ず手作りが私の中でのルールでした😂美味しい!が言われたいから....

後に記す内容と被ってくるのですが、私は反映欲求型人間です。もっと深堀りすると、人に認められたいという思いが強いことから承認反映欲求型人間。なので、認められて反映があればあるほど頑張れるタイプです🤗

嫌いな言葉は「誰でも○○○」

そして高校生で進路を考える時期。料理をして盛り付けをしていたら母から「センスいいね〜!フードコーディネーター目指したら?」と言われました。調子に乗って盛り付け練習しては写真を撮っての繰り返し。それからネット検索すると「誰でもなれる職」と書かれてたので専門学校は諦めました....😢

また、この時に○○ダイエットにハマりました...

こんにゃくゼリー・豆腐・バナナ・キムチ・食前ガム・アーモンド・炭酸...

母の美味しいご飯でさえ我慢して、出された量に対して半分だけ食べて残りは翌日の朝食に回すか、お手洗いかダストボックスへ...

何をしても続かないし、母に怒られ泣かれ...体調は崩したり治ったり。またそれが、痩せて友達が気付いてくれると「もっと頑張ろう!」と承認反映欲求が!!

時間作って手作りしてくれることを考えると本当に申し訳ないです。

体調を崩す原因は食べ物。睡眠も大事ですがやっぱり体を作ってるのは栄養。栄養のことを学ぼう!!!そして、調理も学んで盛り付けを上手くなりたい!!!そうだ!!フードコーディネート論がある栄養学科へ行こう!!と決めました。

画像3

先生に手伝ってもらいながらコンテスト出したりしてました☺️青い世界が好きなので、海の中を表現しています🐚なので、敷物は海藻です。笑


自分が学びたかった勉強が毎日続いて、本当に楽しくって楽しくてあっという間に大学3年生で就活が始まります。

自分が栄養面などを考えたメニューを商品化して、消費者の身体の栄養になるようなお仕事って良いなあ。とぼんやり考えて商品開発ができる食品メーカー志望で7ヶ月も就活していました.....が

あるお弁当メーカーの人事に、

「管理栄養士の資格を活かして商品開発したいです。」

と話すと聞きたくなかったあの言葉を言われました。


「商品開発は資格なくても誰でもできるよ?」


嘘でしょ....誰でもできる...??


もうショック過ぎるあまりに帰宅してから泣きました。しばらくの学校生活もブルーに染まり笑顔も減りましたね。

そんな時期に!!病院実習がスタート!!

こんな忙しい時に大量調理(想像以上に肉体労働)をしてヘトヘトになり、私には不適合環境だと分かり給食会社は行かないと誓いました。

歯科で働く管理栄養士

食事介助の見学の機会を得れた訳なのですが、目の前の患者様は固形物ではなくペースト状を食べていたり、胃瘻と言って、嚥下ができない危険な方には胃に直接チューブを繋げて栄養摂取しているのです。

「固形物を食べれることって当たり前じゃない・・・」

「歯があるからこそ食べれて飲み込める・・・」

「入院に至る前に何とかできなかったのかな・・・」

「口から食べれることの幸せを予防の段階で伝えたい!!!!」

「歯と食・・・・歯科管理栄養士なろう!」

ということで歯科に就職でき1年間歯科助手と栄養相談をしてきました。

全く触れてこなかった歯科業界に踏み込んだので、覚えることが沢山で入職後の3ヶ月間は緊張と腹痛の毎日でした。失敗が立て続けにあったり、笑われることもありましたが学べたことの方が多かったです。


ちなみに栄養相談というのは、

・なぜ歯は虫歯になるのか、酸性化について

・歯と食が深く関わることについて

・間食は何食べているのかや時間帯について、虫歯の原因を探す

・調味料の見直し

・白砂糖の恐ろしさ

・唾液の出し方

についてです。虫歯治療歴が多い方を中心に伝えていました。

「知らなかった!」「もっと早く知りたかった!」

「丁寧に教えてくれてありがとう!」「今日から気をつけます!」

という声が聞けた時はまた承認・・・・・(略)

自分にしかできないこと?

勤めてから半年以上が経つと、歯科助手って誰でもできることだと気付き始めて、ドクターの言われたことに対して淡々とこなす受動的なお仕事より能動的、クリエイティブなお仕事がしたいなと考えるようになりました。

自己分析をする中で自分は何をしている時が楽しいか、何をしている時に夢中になるかを考えた時、趣味で続けているネットフリーマーケットと料理だなと思いました。(料理は家庭料理向き)

ご想像通りのメルカリなのですが、2013年から始めてもう6年目になり私は文章を考えることと写真撮影している時が好きだな気付きました。物によっては簡単に売れますが、商品説明を考えたり写真撮影、梱包も取引メッセージに時間かかります😅

でも捨てると0円・・・

リサイクル店に持っていくとガッカリする値段を付けられる・・・

だったら自分が納得できるように出品して、本当に欲しい方へ届けよう!ということで売れるための文章とは何かを考えて、よく売れてる方のページを参考にしたり、その商品状態と季節と需要度を考慮した値段設定していくことを続けていました。

自分の表現次第で商品価値は上がることと、ご購入者様が喜んでくれるのが嬉しくて出品発送に夢中な6年間。続けたことで105万円の売り上げがありました。

プロバイヤーからすると、鼻高になるんじゃない!と言われそうで怖いですがECサイトの求人を見てたら

何度も「WEBデザイナー」という職業を見かけるので

調べていくうちに興味が沸きました。

自分のデザインによって見る人を惹きつけることができて購買意欲を沸かせることができる.....表現次第....クリエイティブだ!手に職を付けたい!!と思って勉強を開始することにしました。

3月から4月までの1ヶ月間でできたこと

・YouTubeでHTML.CSSの違いを知る

・ProgateのHTML.CSSの入門編を2周

・Twitterで情報収集

・なるほどデザインやノンデザイナーズ・ブックをゲット

・UdemyでPhotoshopの基本操作を学び始める

・Macbook proをゲット

・WEBスクールの体験比較

です。我ながら行動に移せたことに褒めたいと思います👏

(番外編として、面接面談6件行きました)

SHElikesに入会→翌日にコーチングを受ける

自分の夢を恥ずかしなく素直に話せたことと、周りの将来の夢を聞いてかなり刺激を受けました。何気なく話した内容でも良いところを拾ってくれて知らなかったじぶんに出会えた気がします。!もっと勉強すれば仕事の幅が広がるんだ!ここで人生変えたろ!って強く思いました。

自分を変えるには自分しかいない!

そう信じながら毎日頑張ります。

これから、WEBデザイナーを目指す方や既に働いている方々にとって

今以上に華の生活ができますように💐

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?