見出し画像

【無料プレゼント祭】#5.記事にピタッと挿入できるバナーを作ったよ!欲しい方にあげる!(noteウラ技おモテ技)

今日のテーマは…

note好きすぎて
"ピタッとハマるバナー"を作ったの!
作り方教えるし、欲しい方にはオリジナルであげちゃう(^^)/
by ラマ男

という話。


魚屋:「奥さん!今日はイイのが入ったよ!」
婦人:「え?トドのカマ?
魚屋:「いや、noteのバナー…(どんな食生活してるんだい?)。」

ご婦人には残念だけど、今回はnote専用の記事区切りバナーを作ってみた。欲しかったら差し上げるので、どうぞ最後までお付き合い。


え?今「バナーって何?」って言った?そんなあなたには…

画像2

からキツ〜イおしおきだ!
(そう、バナーって↑こんなやつ!ビビらせてごめん(*´Д`))

とりあえず玉ねぎで魔除けしつつ、さっそく。
Let’s put your hands up!


記事にもっとイロドリがほしい…

最近あるnoterさんと話していて、こんなセリフを聞いた。

noteの「画面がシンプルだから執筆に集中しやすい」ってウリ、たしかにそうなんだけど、うーん、時と場合っていうか、もう少し賑やかにしたいときもあるじゃん?

ラマ男、あまりに同意で驚愕した((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
たしかにシンプルはいいけど、もっと彩りを足したい時ってあるよね?

さて、どうしたものか。


彩りのあるカワイイnoteって?

ヘッダー画作家を名乗ってるのもあって、ボクは記事にいろんな色の画を入れている。クリエイターページも、できるだけ賑やかになるように意識しながら執筆をしている感じ。

ちょっと過激な色使いを試してみたり、ときに記事内容より画を見てもらいたい(!)と思って内容決めをしてたりする。

画像26


とはいえ、ヘッダー画以外で華やかにしようって気持ちはなかったの。文字色とか変えられればなぁ、ぐらいは思っていたけど。

でも上のようなご意見もあるし、「カワイイ記事ってどんなだろ?」と改めて考えるきっかけになったんだ(なんでカワイイ縛りかは今は聞かない(*´∀`*)♡)。

では、はたしてどうすればnoteがカワイくなるのか…。

画像13



その答えはもちろんっ…

記事にカワイイバナーを挿入する!

って、まぁドヤ顔するほどの話ではないんだけど、そんなことをやってみようと思ったわけ(*´﹃`*)

以前の記事でバナーを入れていたものがあるんだけど(下画像の赤枠)、これはあくまで機能的というか、ちょっと足してみた、ぐらいのものだった(宣伝的な意味もあったかな)。

2021-02-01 8.22のイメージ

だからわりとシンプルデザインなんだけど、これをド派手もしくはドパステルにしたら、記事に彩りが増してカワイくなるかもと思ったの。

画像27


じゃあ、作ろう!

そんなことで(「ドパステルって何…?」っていう疑問には答えないちょっとSなラマ男(*´Д`))、改めてCanvaでバナーを作ってみたので作り方をご紹介する。

画像4

(画角は620*100にして…)

画像5

(ずいぶん横長だけど気にしない…)

画像6

(背景色を塗って…)

画像14

(素材を配置…)

画像15

(PNGでダウンロードしたら)

ハート①

(キレイに書き出せた)

これを記事に載せると…

画像16



はい、できあがり!

画像7

(おい(*´Д`)全然違うものできてるじゃねーか!)

なかなかマルキ・ド・パステル感がキマってるぜ(「だからドパステル感ってな(以下略))。


作ったけど自分だけで使うのはツマラナイマジデ

さて、上のような挿入即カワイイ記事パーツ、まさか自分の記事に入れただけの自慢…?なんて受け取った方は、まだまだラマ男初心者だ(*´∀`*)モグリダナサテハ

画像8

(騙されてはイケナイよ=高貴な嘘)


ボクが「いいでしょ〜ほら〜♡」って言って独り占めする男に見える?そんな自分勝手なナンパ師に?あ。思うか…それは…ごめん。

画像9

(バレなきゃ道徳心なんて捨てるぜ=ギュゲスの指輪)


じゃなくてw、どうぞ皆さんに使ってもらいたいなと思うわけですラマ男です!だって入れるのタダなんだし、カワイイnoteみんなで作ったら楽しいでしょ!

画像10

(自分中心すぎるとポシャるぜ?=快楽説のパラドクス)

と、いうわけで…。

今日のウラ技おモテ技

スキなバナーをスキなだけモッテって!

ふぅ、やっと言えた。

ということで、下の画像群からスキな画像を選んで、どうぞスキなだけ持っていってください。もちろん、ご自身の記事でスキなだけ使ってくれていいっす(*´∀`*)

「持ってく時に何か条件あります?」なんて不粋なことは聞かないで!


ボクとアナタの仲じゃないか!スキもフォローもコメントもインプ(それは無理か)も何もいらないわ。こっそりでも大胆にでも「銭形のおっちゃ〜ん。あばよ〜!」(うろ覚え)でもいい、どうぞ勝手に持ってけってやんでぇ!

ちなみに使い方は…?という向きにはこちら↓あじたんさんの記事がオススメ。スタンプ企画のサポートをいただいたのもあってオリジナルバナーを作って差し上げたところ、ご自身の記事にうまく反映してくれた(*´∀`*)

話題が変わるところでとか、文章にリズムを生む、みたいな使い方がいいでしょう?ご参考に。(でも基本自由っすからねー♡)

画像11


では、以下バナーをどうぞ!

…と、言いたいところなんだけどちょっと待って!(「あ?」とか言わない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

画像群の下にね、今回はお祭り企画を用意したの!

バナーバイキングしたら、ぜひお祭りも合わせて読んでほしい。なんたって、オリジナルプレ…みなまで言わない!



では、以下、バナーをどうぞ!

画像18


画像19


画像19


画像20


画像21


画像22


画像23


画像24


画像25




お祭り好きさん、ようこそ!

約束を違わず、よくぞここまでたどり着いた(*´Д`)フォッフォッフォッ
ここまで来たということは"お祭りへの参加を希望する"ということでいいのだな?

では、さっそく内容を発表しよう。それは…

バナーに好きな言葉埋め込んでプレゼントする!
だからコメントちょうだい!!


んーー。イマイチ伝わらない?そうか、説明します(*´Д`)


お祭りといってもプレゼント企画。欲しい方にオリジナルバナーを作って差し上げたいと思ってるの。もちろん「こんなデザインの〜」でもいいんだけど、ちょっとバナーは狭いし実現しにくい。

なので今回は、あなたの"スキな言葉"もしくは"スキな図像"を教えてもらって、「それをバナーに埋めたものを作るよ〜♡」ってことでどうだろう。そんなお祭りなのです!


記事を区切るための"言葉"や"図像"って何?」って思われるかも知れないけど、たとえばこんなアイデアはどうだろう。


短いネタを何本か披露する芸人さんが、ネタの間で仕切り直しするために使うギャグってあるじゃん?例えばあんな感じ。

一昔前だと、「◯◯斬り〜」(千人?ん?)とか、「◯◯ってゆーじゃなーい?」(ジャニーさん?ん?)みたいな感じ。

もしくは全然趣向を変えて、お名前とか、記事のテーマ、ここぞって時の決めゼリフなんかでもいいと思う。(ボクの「スクリプト♡ナンパ♡」もそんな使い方。)


それらをコメントで教えてもらって、ラマ男が作り、この記事の↓にどんどんアップしていく、という流れ。

お代もサポートも不要なので、欲しいイメージのバナーがあれば気軽にどんどん声かけて!(思いつきで書いてくれても全然いいよ。「それ、思いつきだろ?」とか言わないから大丈夫(*´﹃`*)ナニガダイジョウブナンダ)

画像12


それではお祭り始めるよ?
準備はいいかい?Let’s put your hands up!
はい!コメントどうぞ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓オリジナルバナー置き場↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
(ご自由にダウンロードしていってねー♡)


いなさん(背景①)

いなさん(背景②)


いなさん②

いなさん② (2)

いなさん② (3)


#noteバナー企画(玉坂さん)(620_100)

(もうちょっと普通の作ります(*´∀`*)笑)

画像34

画像35

(普通の…?)


#noteバナー企画(アップ用/うめこさん)(620_100)

#noteバナー企画(アップ用)(620_100)



↓ ↓ ↓ ↓ ↓サポートいただきお作りしたバナーたち↓ ↓ ↓ ↓ ↓
(透かし入り(*´∀`*))


tokimekinail様(透かし入り)①

tokimekinail様(透かし入り)②


「ラマ男と一緒にnoteで何かしたい」と思ったそこのあなた。珍しい!いや違った。ありがとう!そのお気持ちはここからお伝えを。”共同執筆の方法とコツ”または”デザイン共同作業のやり方”など必要なノウハウまとめはお送りするので、一緒に作品仕上げましょう。ボクが誰かに捕まる前に!さぁ!