見出し画像

食道がん日記#20 内視鏡手術 ELPS術後2週間

内視鏡下咽喉頭手術(ELPS)から2週間。むせやすさは残っているけど食べられるものが増えてきた。

・抗がん剤1クール目【完】
・抗がん剤2クール目+放射線治療【完】
・抗がん剤3クール目+放射線治療【完】
・抗がん剤4クール目【完】
・内視鏡手術 咽頭【完】 ←今ここ
・内視鏡手術 食道

手術直後から舌の痛み・しびれが辛かったのだが、今もしびれが続いている。食べるときや話すときに気を付けないと舌を噛みそうになる。舌がしびれていると「舌足らず」というか、発音が少し不明瞭になる。がんばっても早く話せない。術後1週間は日々回復を感じていたけど、最近は停滞気味。停滞すると気持ちも停滞する。

食事はかなり回復した。気を付けながら食べるので時間がかかるので疲れてしまうのが難点。疲れると食べる気なくなるのね(私だけだろうか…)。むせやすいのは胡麻かな。料理の上にパラっとかかっている胡麻。あと柿ピー。お煎餅=固いものは気を付けるように食事指導されているわけだけど、柿ピーならいけるんじゃない?と思ったらむせやすい。むしろ普通のお煎餅はもう食べれられる。

飲み物はあっつあつ以外、何でも大丈夫そう。熱いものは沁みる感じがする。炭酸は飲める。飲めるけどガブガブとは飲めないので炭酸のだいご味がない。ちびちび飲む炭酸は意味がないような気がする。

術後入院中から右奥、上咽頭のあたりが痛かった。それが今も残っている。医師に伝えると、手術で使用した薬品(イソジンの強力版みたいなもの)でやけたのではないかとのことだった。喉の右奥から右耳まで痛みが広がってきたので、舌咽神経痛の再発を疑った。痛み方がとても似ているのだけど、痛み止め(カロナールやロキソニン)が効くので神経痛ではないかも?しばらく様子見。

食事ができることのありがたみは感じつつも、舌のしびれで元のようには楽しめていない部分もある。何も気にせず好きなものを食べられるって幸せなことなんだなーと思う。あっつあつのラーメンを無心ですすりたいよ。

治療がんばります!