見出し画像

食道がん日記#14 抗がん剤FP療法4クール目

昨年12月以来、2か月ぶりの抗がん剤入院。放射線治療終了後の予定通りの抗がん剤投与。まだ内視鏡手術が予定されているので入院はこれからもあるけど、抗がん剤入院はいったん終わりかな?終わりだといいな。

・抗がん剤1クール目【完】
・抗がん剤2クール目+放射線治療【完】
・抗がん剤3クール目+放射線治療【完】
・抗がん剤4クール目 ←今ここ
・内視鏡手術 咽頭
・内視鏡手術 食道

少なくともあと2回入院するのかーと思うと先が長いように思うけれど、がんとの付き合いはもっと長いものになるんだよね。いつまで生きていられるかわからないけど(とかいうのは縁起でもないんだけど)、ずっとの付き合いなのだ。

投与2日目から吐き気が出てきて胃がむかむかするけど何も食べられないというわけではない。肉・魚の匂いは相変わらずNG。今までは少し食べられていた麺類が今回はダメになっている。持参したゼリー飲料で栄養補給しつつ、コンビニでドーナツやアイスを買ってきて食べている。冷たいor常温の甘いものがいけるのかな。今回もまた傾向が読めない。

今回は初めてしゃっくりが出て驚いた。よくある副作用らしい。しゃっくりが止まらなくて苦しいというほどではなく、軽いしゃっくりが数回続くだけで今のところ困っていない。

1月前半から悩まされていた寝汗は、心療内科で処方された薬が効いたのか、ほとんどなくなった。放射線治療後の検査結果を聞いたことにより不安要素が減ったことが大きいのだろう。あまり良い結果だったと言い切れないけども、ただ待っている時間に比べれば気が楽になったと思う。入院中に寝汗で何度も着替えが必要になると困る…と思ってたのでよかった。立ち眩みもずいぶん改善されたけど、立ち上がるときはゆっくり立ち上がるようにしている。入院初日は血圧が45-80くらいだったので、かなり低い方だ。やっぱり自律神経失調症ってことになるのかな。特に病名を診断されたわけではないのでわからない。

口内炎予防のうがいは抜かりなく。入院もあと数日。

治療がんばります!