見出し画像

食道がん日記#15 抗がん剤副作用 口内炎再び

抗がん剤4クール目は予定通り8日間入院。退院して少し経つけど久しぶりに口内炎にやられている。痛みもさることながら味がよくわからない。

・抗がん剤1クール目【完】
・抗がん剤2クール目+放射線治療【完】
・抗がん剤3クール目+放射線治療【完】
・抗がん剤4クール目【完】 ←今ここ
・内視鏡手術 咽頭
・内視鏡手術 食道

2・3クール目は放射線治療と並行だったので抗がん剤の投与量が少なかったんだね。今回4クール目で「抗がん剤の量が前回より少し増えます」と言われたけど、副作用の程度は前回とそんなに変わらないでしょって思ってた。

入院中の副作用、吐き気・気持ち悪さはそこまで変わらなかったと思う。想定内だったというか。病院食は食べられないことが多かったけど、実際にリバースするようなこともなかったし、便秘対策も先手を打てたし。

退院後まずきたのが腹痛。胃ではなく下腹、腸が痛い。お腹を下しているような痛さなんだけど、実際には下していないという。冷汗が出るような痛さが数時間おきに来る。なんとなくトイレに行くけどやっぱり下してはいないという。

2日ほどで腹痛が落ち着いてきたと思ったら、口の中が痺れるような感じがしてきた。口内炎地獄になるか?と戦々恐々していたのだけど、はっきりと口内炎ができたのは舌先に1か所。1か所なんだけど口の中が全体的に痺れるような感じが治らない。良くも悪くもならず続いている。味覚障害まではいかないけれど味がよくわからない。

味がわからないときってジャンクなものがおいしく感じるんだよなー。カップヌードルがとてもおいしかった。

治療がんばります!