見出し画像

釣り人あるある ベスト5

 ちょっと考えてみた『釣り人あるある』のベスト5です。たぶん、おそらく、きっと、私だけではないはず。。だといいな。。😁

第5位

 冷静に良く考えてみると、実際に釣りに行く回数よりも、釣具を買い足しに、近所の釣具屋さんに行く回数の方がかなり多い。。

 なぜ?、なかなか釣りに行く時間ないからせめて釣具屋さんへ行き気分だけでも。。すると、すぐにほしくなったり、次に行くときあれも試したい、これも有った方が良いとかで色々揃えちゃうから。。

第4位

 大漁のイメージで、今日は沢山釣るぞ!と張り切って大きなサイズのクーラーを持っていくと、そんな日に限って全然釣れず、帰りに「クーラー大」 が不必要な荷物になる。とにかく無駄に重い。。

 ちなみに、謙虚な気持ちで小さなクーラーを持って行った日の方がなぜか良く釣れます。。

第3位

 ウキ釣り、カゴ釣り系で仕掛けを回収し、針に付けエサがついたまま残っているときは、近くに本命の大型魚がいるからエサ取りの小魚が近付けないため、狙いの棚も合っていて、釣れる可能性大、チャンス!だと思ってしまう

 しかし、、実際には、エサとりの小魚も含めて、単に魚が周りに全然いないだけ、「つまり、絶対に釣れない」と言う可能性を考慮できず、なかなか受け入れることが出来ない。。

第2位

 明日は超早起きして釣りに行くぞ!、と前日に釣りの準備して寝ようとすると、既に気分が高揚してウキウキになって興奮してしまい、夜に中々寝付けず、結局、朝寝坊してしまい大切な釣りの出発が遅くなる。

 一番大切な朝マズメの時間帯に遅刻。。一番釣れる時間帯なのに〜。。

第1位

 周りの釣り人が誰も釣れてないときは、自分は仕掛けやエサが違う、腕が違うからと「自分だけは釣れる!」と思い、周りが沢山釣れているときは、よし、皆が釣れてるからと「自分も釣れる!」と思う。。

 以上、つまり釣り人とは、非常におめでたい人達なのかもです。。

 もしかしたら、私だけなのかも。。😅

最後までお読み頂きありがとうございました。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?