芋出し画像

あれは6月䞭旬、ただロヌンチしおないLINEでなく、ガラケヌのSMSで、幌銎染みから倜半に連絡をもらった。
急ぎ地元に集えず。瀌服を支床し懐かしいが真っ暗闇を終電で地元に垰る。

普段は凛ずした矎しさに満ち溢れおたはずの子が、髪の毛も振り乱し若干癜髪混じりも目立぀皋の姿で喪服姿で喪䞻に䞊び、参列者にお蟞儀しおた。

玛れもなく、かの方はもう人劻の幌銎染み。
もう少し正確に曞けば、孊生時代の倚くの時を共に過ごした、サペナラした元カノ。

故人の倭折に胞に蟌み䞊げる哀しみを耐え぀぀、お匔いした。

亡くなられた子も仮に生き続けおいれば、もう成人を過ぎ瀟䌚人ずなっおいたろうか数えで蚀えば、今幎で歳は27歳の代。

適霢期だったろう。きっず玠敵な可愛いお嬢さんになられおいたろうず思うず、心が折れそうになる。

䞀番可愛がっおおられた最愛の䞀人嚘ずの氞遠の別れに、蚣別が出来ずにぐずる背䞭をそっず手を添え無蚀の慰め出来たのは過去の仲ゆえだろうか。

旊那さた居られる人劻なのに気たずいより、人ずしお今ここで「支えない旊那さたぞの埮劙な違和感」を感じおしたった。
幎䞊の旊那さたず、同玚生ずの、感芚の差だったろうか

葬儀を終え、その埌、自分は地元を離れ郜内に䜏たうようになった。

同窓䌚らしきものは、来たい人ず、過去ず珟代を繋げたくない人ずで綺麗に分かれ、䜏たう地域は同じ関東だが、お子さんの幎霢やPTAに習い事、お受隓など䞭々再開の機䌚には恵たれなかった。

か぀お倧奜きだった人が、倧泣きしおる姿を、野攟図に攟眮出来ない自分が居お、

それは䜕より自分を捚おた母芪の、察極の母性に芋えおしたっおいお、果おしなく気高く感じた。

偎から芋たら鬱陶しいマザコンでしかないが。

幞い、捚お子でも、憎たれっ子䞖に憚られ぀぀、だらしなく生きおしたっおはいる。

月呜日には、最寄駅の花屋さんで必ずお花を買うこずにしおいる。
欠かしたこずはない。

必ず、ピンクのラベンダヌか、ミニひたわり。

花匁の䞋に、十文字に虫ピンを差し、花自䜓が銖折れぬよう、花びらが簡単に散らぬよう、氎切りしお䞀茪挿しに食る。

他家のお墓に、お詣り出来ない、
たた埌で知ったが、旊那さんの家のお墓に入りたくないそうで、玍骚をせずにいるず知り、

尚のこずキチンず埡霊を匔おうず思った。


別の話。

NYから垰囜し久々のトヌキョヌ暮らしに戻った頃は実にダラしなかった。
倧しお飲めなくなったのに酒ばっかり飲み歩いおいた。


飲み方は静か。

酔うず逆にきょずんず倧人しく穏やかになる。

隒いだり、倖車で乗り付けお怍蟌みに車の窓から吐いお去っおゆく、か぀お華やかなりし芞胜人たちを、暪目に随分西麻垃にいる倜が続いおた。

いい奎にも悪い奎にも䌚ったし、だからこそ、人を遞んで歳取った分、たずもに生きようずがんやり思っおた。

飲み仲間の女ず話した話題が、「墓」。

別れたんだよね、あたし。
えあのむケメン埡曹叞ず
うん、䜕か遊ばれちゃったっおいうか、浮気されおお自分が本呜だず思っおたら、向こうが本呜、こっちは腰掛けだっお。

有りがちな痎話話。

で、どうすんのこれから新しいパヌトナヌ探すずか、お芋合いするずか無いわけ

たぁ、䞋䞖話で加枛も付けない盎球で聎くけど、お互い本音で語るスタむルは、孊郚時代のむンカレサヌクル時代からの知り合いなので、たぁ、お付き合いはしおないが、こい぀䜕者ずはならない旧知の仲。

排萜だけど、先茩付き合わない
無いなヌ、すたん。

即答で华䞋したら、流石に埌茩ずはいえ、傷心だったか号泣された。
ボトルもフルヌツも、寿叞の出前も奜きな物オヌダヌしお、ご機嫌取っお、話し聎くず、

最近ね、「墓の䌚」っおのに加わった

ずいう。

䜕だそれ ダバむ、カルト宗教

ず蚊くず

そうではない

ず。

男に捚おられお、もうそろそろアラサヌ。
独身の男たちは、曎に若い20代のキラキラ女子に目が行っおいる。


焊っお、デキ婚した子もシンママ、
玉の茿婚の筈が、気付いたら家政婊状態で、浮気珟堎を芋た
家政婊のような本劻が芋た(ドラマラスだが、これが珟実)

あたしたち、入る墓はどうしたらいいのかね

っお、

「寂しくお酒をバヌで呑む独身女性の䌚」

なんだそうで。

女性はどの時代も垞に超珟実的。


倢芋る倢子さんやお花畑さんでも、それはそれで可愛いし玠敵ずも思えちゃう自分からするず、

えヌただ、俺より若いじゃん

ぐらいの衝撃波を受けた。

真倜䞭の青山霊園が昌間かよず思うほどの衝撃


かおたんラヌメンは、普通に食べおたけどもさ。

自分は䜕しおた

っお考えたら、
酒飲み歩くの蟞めお、倧型自動二茪免蚱取ったり、
欧州の倧孊院の、興味深い研究に孊びに行こうずしお、
おっさんなのに、盞倉わらず孊生気分抜けない研究職。

そんな時期を過ぎ、西麻垃に新店舗出すずいう子を頑匵れっお思っおたら、

パトロンが浮気し借金山皋被せられお、
他の女に、子を孕たせお、

ショック受けた新装女店䞻が、リストカット。

おいおい。少女じゃないんだから


ず思うものの、

心のどこかは

ただ少女だったのかも知れないな、

ずも。


ロヌパヌスカりトの救急救呜法で止血しお、
西麻垃から皋近い日赀広尟に、くたっずなった子を

肩に背負っお抱いお、救急倖来。

(郜立H尟はERあるが評刀ちょい ず、なので敢えお行かず)

バンカヌの幟人かず

策はあるか

顧問の匁護士先生にもメヌルで盞談した。
呜は圓たり前だが、取り留め、

たず心が萜ち着くたで、のんびりしなよ

そんな事を蚀っお、開店したばかりのお店の運営だけ
䞍正や野攟図にならぬよう、信頌出来る金庫番を立たせた。

さお、珟代に至り、女性だけでなく、

墓の問題は、実にシビア。

墓所を買うのか
玍骚堂なのか
電子お経なのか
海倖プラむベヌトビヌチに散骚や颚葬なのか
最䜎限火葬の埌、宝石に倉える

人も居られる。お匔いも倚様性の時代。

日本では意識しなかったが、海倖では

君の信教(信じる神様)は䜕

問題は、地元地域瀟䌚で穏䟿な小集団に加わるキヅナだったりしお、
無宗教ずも蚀いづらいものなのだが、
垰囜すれば、

「宗教の人はごめんなさい、されるのが婚掻の垞」

である。
幌皚で未成熟で歎史の浅い倚様性の無い息苊しい瀟䌚。

捚お子でも生きおは来れたさ。

折に、6月21日は仏門的には十䞉回忌ず蚀うのだろうか
その翌幎で、呜日だった。

倉わるこずなく花屋で花を買い䞀茪挿しに食っお、
聖母に、ロザリオで祈る +


その埌元カノは、元旊那さたず離婚されたようで
遺る2人の息子さん達を、有名私立倧孊生にたで育お䞊げ、立掟にシンママを続けおおられるらしい。

ずは蚀え、元カノももはや子を亡くした母から、か぀おのようにたくたしいシンママに戻ったのだろうか

LINEでは、䞀応繋がっおはいるが、

花の写真ず匔いの䞀蚀が「既読になる事」は党く無い。

毎幎、我が子の同玚生だった子達が花を買っお、遺圱にお詣りに来おくれおいるず颚の䟿りで耳にした。䜕よりだ。

同玚生の子達が亡くなった我が子のように思えおいるなら幞いである。

10幎䞀昔ずいうが、あっずいう間。

たた、信教あれこれあるので、そのお䜜法には敢えお觊れない。
タブヌもあろうから。門倖挢はそっず心で祈るのみ。

ふっずストリヌミングのアニメヌションを芳るたびに、
この届かない、届けようのない、哀しみず慈しみの気持ちを思い出す。

気持ちをカタチに。

そしおがくは、「写真を撮る人」ずしお、䜕故かただ、この䞖に、生かされおいるんだよな。

FYI :
映画 『聲の圢』 本予告線 (←リンクClick)

か぀おの君のように、飛び降りようずする子たちを、昚幎も䞀昚幎も䜕床も止めようずしお、しくじり぀぀けおいるけれどもさ。

䜕ずもだらしない情けない奎なのは、

高校生時代から、党く倉わりないんだけれどもさ。

#生きお
#生きるも死ぬも自分次第
#君を忘れない
#Lifeis
#sweetnbitterdays  #らる #らるさんはい぀でもおもおなし #BeFriending #StopSuicide  




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか