見出し画像

AFUL Explorerのレビュー

AFUL Explorer がやってきました
HiFiGoからの提供です【PR】

早速聴いてみたので感想まとめます

★結論

  • 熱盛で濃厚な低音域

  • ステージ前の最前列で聴いているかのような音場表現

  • クリア感と余韻のバランスがちょうど良くて聴き心地が良い

  • 男性ボーカル曲にピッタリ

AFUL Explorer外箱

パッケージから宇宙感が溢れてます

AFUL Explorer

フェイスプレートもステキ
小宇宙(コスモ)がイヤホンの中に詰まってます
今にもペガサス流星拳が繰り出されそう

AFUL Explorer付属品

付属品はケースとイヤピが2種類×3組
ケーブルは200芯銀メッキ胴で高級感のあるデザイン

ドライバー構成は1DD 2BA
サイズは少し厚めだけど平均的サイズ且つ軽量なので装着感は良好

詳しい仕様はAmazonの商品ページを参照してください

★標準装備編

まずは標準装備の4.4mmケーブルと軸が青いシリコンイヤピで聴いてみました

試聴環境

iPhone15 pro
Apple music
iFi Audio micro iDSD Signature Finale
付属ケーブル4.4mm(銀メッキ銅線)
付属シリコンイヤピース(青)

AFUL Explorer

標準装備でも充分に良いですね
付属ケーブルの質も高いのでリケーブルしなくても楽しめます

音場の広さは普通で閉塞感は感じない
音が目の前に迫ってくるような空間表現
ステージ前の最前列で聴いているかのような感じ

価格帯の中では解像度は高めですがPerformerシリーズに比べるとそこまでではない

各音域の繋がりと分離感のバランスがちょうど良い塩梅でホント聴き心地イイ

低音域

DDが量感たっぷりで濃厚な低音域を鳴らしてくれる
少し暖色寄りで余韻も味わえるけどその反面スピード感は弱め
サブベースは沈み込みは浅めだけど充分な量感
他の音域に影響を及ぼすけどマスクするほどではない
逆に下支えとして中音域の迫力を増すサポートをしている

中音域

解像度高く見通しが良い
中低音はかなりパワフル
ボーカルも艶があってイイですね
全面に出てくるのでしっかりと堪能出来ます
特に男性ボーカルは厚みと迫力があります

高音域

刺さりはなく滑らかで聴き疲れがしない
他の音域に比べると控えめだけど不足感は感じない絶妙な量感
ただ高音域好きの人は物足りないかも

★カスタマイズ編

自前の4.4mmのケーブルにリケーブルして色々と聴いてみました

試聴環境

iPhone15 pro
Apple music
iFi Audio micro iDSD Signature Finale
SednaEarfit MAX

①Yongse Alpine(6nocc銀メッキ)

AFUL ExplorerとYongse Alpine

音場が少し広がる
笑っちゃうくらい低音域が膨らむ
サブベースの量感も増える
ただキレが悪くなるのでスピード感は弱くなる
更に暖色寄りになりボーカルの声も柔らかくなる
ボーカルの立ち位置は少し後ろに下がる
更に低音域をマシマシにしたい人向け

②NICEHCK DearOrpheus(銅プラチナ合金)

AFUL ExplorerとNICEHCK DearOrpheus

これは聴いていてとても楽しい組み合わせ
音場が横に広くなる
帯域バランスはあまり崩さない
全体的に濃厚な音になり迫力が増す
低音域は膨らまないままだがサブベースの量感が少し増える
ボーカルが更にパワフルに
エレキギターギターやドラムの迫力も増すのでロック聴くならこの組み合わせ
より楽しく聴きたい人向け

③K's Audio Works Explore Hybrid V5(銀メッキシールド同軸構造)

AFUL ExplorerとK's Audio Works Explore Hybrid V5

個人制作のケーブルですがFFさんがこの組み合わせを絶賛されていたので試してみた
確かにこれは推奨されるだけはありますね
ケーブルの特性通り高音域の伸びが向上します
Explorerってこんなに高音伸ばせるんだって感じ
他の音域の量感は変わらないので立ち位置が少し上になります
低音域の余韻が減ってタイトになり暖色感が弱くなります
より一般受けしそうなサウンドに
女性ボーカルを聴くのに良い組み合わせですね
付属ケーブルで高音域が物足りないと感じている人向け

Go Podでも聴いてみました

AFUL ExplorerとiFi Audio Go Pod

試聴環境
iPhone15 pro
Apple music
iFi Audio Go Pod(AAC接続)
SednaEarfit MAX

ワイヤレスでも充分駆動してくれてボリュームも取りやすい
外出先で聴いてもしっかりとした低音の下支えがあるので高音量じゃなくても騒音をかき消してくれる
低音域の余韻とサブベースの量感が少し弱まり全体の見通しが更に良くなる
よりスッキリ聴きたい人向け

今回どの組み合わせも良くて悩んだのですが、Explorerの個性をそのままに楽しく聴けるDearOrpheusとの組み合わせで使っていこうと思います

★オススメの曲

ジャンル問わず男性ボーカルの曲が特に良いですね
歌声に迫力と厚みがあるのでしっかりと堪能できます

サブベースの量感が充分なので最近の洋楽にも合う
ミディアムテンポの曲をリラックスして聴くのに向いてます

オススメ曲リスト

★オススメの人

  • 熱盛の低音域が好き

  • 音が近めの音場表現が好き

  • 解像度よりも聴き心地優先

  • 男性ボーカルの曲をよく聴く

★オススメ出来ない人

  • モニターイヤホンが好き

  • 音場が広いイヤホンが好き

  • エネルギッシュな高音域が好き

  • 低音域の主張が多いのは苦手

※購入は自己責任でお願いします🙇

以上です
最後まで読んでくれた方はありがとうございます

AFUL Explorerは現在AmazonやAliExpressのHiFiGoショップで販売しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?