見出し画像

【エクストラ初心者】愛知C L33位、6勝2敗 レジドラゴ使用全文無料 当日までにやったこと

この記事は、エクストラ初心者の僕が愛知CLで結果を残すためにやったことをまとめた記事です。今後、皆様の参考になると嬉しいです。



初めましての方は初めまして。宮崎県で普段活動をしているおかぴーと申します。ポケカはBW期頃からやってます。ポッチャマ杯という自主大会の主催をしてます。環境デッキを言語化させ、60枚のリストにまとめるのが得意で、0から60枚作るのは苦手です。
この記事は投げ銭方式にしています。記事を読んで面白いと思ってくださった方、投げ銭お待ちしてます!
費用は全部ポッチャマ杯の景品に当て、参加者に還元したいと思います!


デッキ選択について

今回使用したのは、レジドラゴのデッキです。

今回使用したリスト
ザオボーやレンジャーを抜いて、自分の動きを突き通す型に。
デデンネ2採用でぶん回しする感じです
勝利賞のハチマキ、サンダーもらえたのうれピヨ!


なぜ、今回レジドラゴを使用することになったのか、そしてエクストラ初心者の僕が6勝2敗という結果を出すことが出来たのかを記していきます。

僕自身、エクストラの知識が全くなく、

  • 後攻を取って暴れるデッキが強い

  • LOのやってることがやばい

  • ジャンケンでゲームがほとんど決まる

こういう認識しかありませんでした。実際に当てはまることもありますが、深掘りしていくと違う点もありました。

使用デッキを決めるにあたって
最初、デッキを決める際に予選で8−0できるデッキを持ち込むことを決めていました。(7−1だとオポネントで予選落ちする可能性があるため)
なので、環境トップのデッキを全て破壊できるLOを持ち込むことを決めていました。

LOを調整し始める
選択肢としては2つありました。
今回の愛知CLで優勝したホルビーコントロール
僕が参考にしていたサンプルレシピ↓↓

ホルビーコントロール

後手1グッズロックし、毎回サポうつデッキ

まず、ホルビーコントロールで後手1でvipパス(今ではポフィンが使える)、グズハラから確実にラフレシア、エルレイドを立ててコントロールするデッキ
対面練習した際に、いくつかの懸念点があって使うことをやめました。

  1. 2進化をたくさん採用するため、手札事故が起きる可能性があること(実際に愛知で当たった対戦相手はラフレシア2枚抱えて進化できずに沈んでいきました)

  2. ルギアに後手を取られ、後手1から殴られるとタネ切れ負けしたり、アローラペルシアンを立てても相手が対策札入れてると負けてしまうこと

  3. 基本エネルギー主体のデッキに勝てない(ウガツホムラ、パルキア、3神カイナ)

  4. ミラーで当たった時に、ミラー練習をしていないから勝ち方がわからない


ルギアは詰みっていうテキストです、雪道で解決できる

以上の点で、ホルビーコントロールで8−0は難しいと想い、握るのを辞めました。


イバラコントロール

エクストラの村長と僕は勝手によんでますが、アクアジム(エクストラの自主大会)主催者のナカシゲさんのnote
これをきっかけに、イバラコントロール強くね?と思い始め調整し始める。
ナカシゲさんのnote、完成されすぎてびっくりしました。デッキもめちゃくちゃ回しやすいし、理論が全て完結してる。僕はこれを持ち込むつもりでしたが、、、


エクストラにおける神カード

殿堂の書がデッキに採用されていたこと。
愛知CLまで時間があまりなく(この時点で1週間半前)、メルカリで買っても発送が間に合うかどうかわからないレベル。しかもメルカリで3枚しか売ってなくて(クソ高いが勝利のためなら関係ない)、1枚を現地調達しないといけないの普通に終わってる。
僕の住んでる宮崎はカドショが増えて嬉しい限りですが、もちろん殿堂の書が売ってるところなんて1店舗もありませんでした。
とある秘匿カードが入ってる為、おとりよせボックスもワンチャンあると書いてたが、殿堂の書で殿堂の書を引き込む動きが強すぎて、代用カードにはならないと思い断念。殿堂の書さえあればマジでイバラコントロール使ってました。


ポッチャマ杯サブイベで使ったイバラコン。殿堂の書がなく、サポを引き込む安定性上げるためにカスミのお願いを採用。うねりイバラを後手1でラボバトコンサーチャーで突破されたり、ウガツホムラに当たって痛い目を見る。殿堂ベルトも強いが、ツールジャマー採用時も強かった。スタンプは別のace specでよさそう。

結局、LO(ホルコンとイバラコン)、海外大会で優勝していたタケル3神パルキアを使って練習していたのですが、レジドラゴとルギアが強すぎて安定して勝てないことに気づく。(僕のプレイが悪い可能性大)
レジドラゴは特に特性レガシースターの関係もあり、手札事故がほとんど起きないレベルで強い。やってることも非常にシンプルで、特性ロックしながら相手をボンゴボンゴ殴り続けるだけ。
ルギアは後手1ジージーエンドのパワーや、ミラーでのプレイングの差がでそうなデッキではあったが、レジドラゴに中盤ダストダスの特性ロックと合わせて捲られることが多かったので、レジドラゴに軍配が上がる。
ここまでの日数、3週間を費やす。(最初からtier1握っとけあほ)


神風式サーナイト爆勝ち


愛知CL2週間前から、サーナイト使い神風が頭角を表し始める。ラッシュCSでのデッキ分布が3割ドラゴ、2割ルギアを占めているにも関わらず、毎回トナメに上がる実力者。基本エネを使うため、LOに対しても強そうと思い構築を丸パクリして回す。ドラゴの先2タイムレスGX、ダストダスディストーションマリィに破壊され、諦める。僕には扱い切れませんでした。
愛知CLでは残念ながらあまり運がなく、早期に敗退されていました。
過去の大会の結果からすると、デッキが強いというより、使用者がめちゃくちゃ強いタイプのデッキだと思ってます。(俺氏プレイングカス男)
神風さんがドラゴとの対戦動画出してくれそうなので、楽しみにしてます!

彼のXから拾ったサナ。ホロンエネルギーを使用したり、TR統一されてたり、サイコミラージュのサナのレアリティえぐかったり。多分来世はエルレイドとして生きてそう。見てて気持ちが良いので僕の写真お気に入りフォルダにいます


レジドラゴを練習し始める

愛知CLまでもう1週間。時間ない。とりあえずテンプレ構築を探して使おうとする

ラッシュCSで優勝していたレジドラゴ。小ドラゴが採用されていることが特徴。
愛知CLでも好成績を残されていたNanashi選手の構築。シャロンちゃんねるさんの神動画のスクショ撮っておいてよかた。お願いだからまた動画あげてください。orz

レジドラゴを回した上で僕が強いと思ったのは

  1. 安定してタイムレスGXを打ち、ダストダスを立てながらアイアンローリングorディストーションを打つ

  2. マリィの手札干渉を混ぜる

最初に触り始めた時に強いと思ったのはこの2点でした。

レジドラゴというデッキの深さについて

僕はまだこの時、レジドラゴがただ単に先攻を取って、2体ドラゴ並べて手張りして、タイムレスGXを打つだけのデッキだと思ってました。浅はか。
僕がレジドラゴvが最強だということに気づいたカードが2つ。

みんな大好きソーナンス。クロバット、デデンネ、ルギア、レジドラゴvstar、裏工作等の環境トップの特性がほぼ全て止まる神カード。カプテテフGXだけは止まらない。

まずソーナンス。先攻でこいつを前にすると大抵のデッキは止まります。ルギアに関してはこいつを前にしないとほぼほぼゲームが崩壊して勝てません。逆にルギアはグズマで後ろの別ポケを呼び出すか、サイレントラボを素引きしないといけませんが、自分にも刺さります。

ルギアのデッキにほぼ採用されている。自分のデデンネクロバットも止まるから、ルギア側はスタジアムバトコンサーチャーを素引きしないと勝てない。それ引かれてたら拍手していいです。誰も勝てないと思うw

ソーナンス前にすると大抵のデッキは止まったりします。特にミラー戦ではめちゃくちゃ重宝されます。そして、Nanashi選手のデッキに採用されていたカード。

かるいしとセットで実質無限入れ替え。フリーザーマヒロックの回答にもなっている。

はい、こいつがぶっ壊れてます。他の人はそうでもないって言うかもしれないけど、レジドラゴ使う上で一番お世話になったカードです。
対面が後手1キルする可能性のあるデッキや、ミラーで相手の動きをソーナンスで遅らせた後に、自分も動けないだとお話になりません。
ソーナンスは超ポケ以外の特性をとめるので、こいつは止まりません。
ようやく気づきましたか?
相手はソーナンスでロックされているのに、自分だけソーナンスのロックを解いてレジドラゴvstar、クロバット、デデンネの特性を使いまくって暴れ倒すことができます。
ソーナンス前にいても相手のデッキがブン回りして負けるのは仕方ないです。エクストラの洗礼を受けたと思ってください。(普通にハンドつよすぎ問題)
僕がレジドラゴを使って強いと思った理由の2つ目がこれです。
先2でタイムレスGX打てなくても、ソーナンス前にするだけで相手のデッキ止まって何もできなくなることは普通にあります。相手だけ止めて、自分だけゆっくり準備できる。エクストラで後攻を取られても強い動きができるという点が凄く魅力的です。
実際に愛知C Lで前にかるいし貼れなくて、前のオドリドリ手張り逃げで、毎ターン相手がグズマにサポ権使いながら苦しそうに動かせ、サイド2-6からミラー戦で捲れるような試合もありました(相手リソース切れ)

完成されたレジドラゴのリスト


何のデッキと当たっても勝てるように、自分が事故らないように作成。ボール10で初動安定に寄せている。デデンネ2採用することで、先1、2と安定した爆発力を出している。
ポケモンレンジャーとザオボーは使用頻度少なくて抜きました。使ってる試合大体負けてるので、理不尽押し付けるほうが強いと思い博士2枚採用。

愛知CL前日のマッチング

Day0 矢場とん

味噌カツダブルセット的なやつ頼んだ。愛知2回目なのに何気に初。控えめに言って最高でした。この時点でのレジドラゴ完成度は8割くらいでした。

これはポッチャマ杯運営補佐&南九州版CLでTOP4という強さを誇るしまカス君、土曜日の朝にLINEくれました。本番は日曜日です。ツイート後に「晒すな怒」ってLINE来ました。運気が下がった気がしました。

ちなみに、前日に最終調整でエクバの日に出てました。この時はダストダスライン2−2、ザオボー、ポケモンレンジャー採用していて死ぬほど事故りました。ボールって大事。この日のエクバは1−3。ごみごみぃ!

愛知CL オープンリーグ当日

当日朝、エクバで仲良くなった人と一緒に会場に行くことに!
ポケカの繋がりってすごいよね♥
ちなみにこの方は前日同じドラゴで0−4してて、お互い戦績カスすぎて笑い合ってましたw
名前がリツさんなのに僕はずっと「りっちゃん、りっちゃん」って呼んでて
CL終わった後にLINE交換して「本当はリツなんですけど…」って密かに怒られました。もっと早く言ってくださいw リツさんのおかげで愛知CLくそ楽しかったです。また来年、愛知で会いましょう!

これは南九州で唯一エクで申し込んだジェームスくん。あんまり仲良くなかったけどだいぶ仲良くなったらしい 今回のお供 エクの練習してないのに5−3完走してて凄かった(最後プレミして負けてた)スタンダードのルギアはカスってずっと言ってた(ルギア以外使えない男)

1戦目 うらこうさくリザードン 先
緊張しすぎて場についてるはずのエネルギートラッシュしてたり、ついてるはずのかるいしトラッシュしてたりめちゃくちゃ。相手の人が優しすぎて全部覚えてて「戻してください!」って普通に言ってくれた。
後1にキリンリキベンチに手張りされて返ってくる。
先2タイムレスGX &ダストダス完成グズマキリンリキをドラゴンレーザーで破壊してヒトカゲに3点乗せて、、相手の番リザあめ進化エンドしかされなかったからワイルドブレイズで葬ってヒトカゲライン消えて〆


2戦目 ホルビーコントロール 先 
グッズロックされるのわかってるから、クロバットデデンネフル活用して、手張り、レガシースターから動けるようにして番返す。お相手ナゾノクサスタートでグズハラ→ボウルタウンホルビージェットエネでナゾノクサ進化&ホルホル選択。(サイド落ちかな?) ベンチに1体しか並ばず、タイムレスGX打ってタネ切れ確定してるからサレンダーもらいました。
話を聞くとラフレシア2枚引いてて、進化できなかった模様。優勝者のイタガキ選手はラフレシアライン3-3-3採用されてるので、構築力の差を感じました。

3戦目 ドラゴミラー 先 ○
先攻を取るも、素引きしていたクロバットしか使えず、かるいしにつながらず。オドリドリに手張りしてソーナンス出して逃げて番返す。お相手ポスト→グズマからデデンネで動き、手張りもし番返す。先2⇨ドラゴ進化手張りしてナンス前にして番返す。後2→お相手サーチャーグズマから僕のドラゴvstarをガリョウテンセイで倒す(サイド4−6)
先3→ドラゴ2体置いて基本エネ手張り、バトコンでキバナ落としてナンジャモ打って番返す
後3→デデンネからサーチャー持って来られて、エネついてるドラゴにガリョウテンセイ撃たれる(サイド2−6)
先4→キバナからダブドラ持ってきて、1枚目のタンカでドラゴvstar持ってくる。ようやくタイムレスGX宣言。ナンジャモからダストダス作り、ドラゴvstar取る。
後4→相手は毎ターンガリョウテンセイ打ってたので、ダブドラが残り1に。スペシャルチャージでダブドラ3枚戻すも、ナンジャモでの2枚で引けずに番帰って来る。

ダブドラを毎回手張りしないといけないデメリットがある、連打すると後ろが育たないと思い、自分はミラー意識で不採用に。

先5⇨タンカ2枚目使って山を8枚にする。後ろのドラゴvstarをグズマで呼んで、ワイルドブレイズ。(お相手ドラゴ0に)サイド2−2

エネトラッシュすることを嫌い、こっちを採用。連発できるように&バトコンからも繋がるようにタンカ2採用。ガリョウテンセイだったらエネ枯渇して負けてた試合2試合ありました

そのまま、ドラゴが立てれずにお相手投了。ポストを多く採用されていたのが印象に残ったが、ディアルガGXがサイドに行ってた模様。ヘビボが終盤まで見えなかったのでサイド落ちは割り切ってたのかな?
サイド2−6から激アツミラーを捲り、まさかの3−0スタート。
心臓バックバクしてた。


4試合目 アロライワンキル 先 

カウンターエネルギー、リバーサルエネルギーをたくさんつけてワンショットするネズミ。可愛い顔してるくせに2億V放ってくる


お相手はロンドンWCSに出場された方。
今大会もTOP16に入り、準優勝のイシヤマリョウタ選手と本戦1戦目にミラー戦にて負けた模様。(後手取ったけど相手クレッフィスタートで単騎エンドされたと聞きました、違ったらごめんなさい)

先1ドラゴスタート。相手ビリリダマスタート。相手の動きは後手1ホラーハウスGXから後手2にワンキルするデッキ。なんとしてでもソーナンス前にしないといけない。
手札はドラゴ✖️3、クロバット、ディアルガGX、かるいし、サーチャー
トップドローサーチャー。ここに来て対面と手札終わってる。ディアルガGX場に出すか迷ったが、ソーナンス引けないとそのまま負けると思い、ドラゴ3体、ディアルガベンチ置いて、ナイトアセット。最後の1枚で奇跡的にミストレ引く。ソーナンス前で番返す。
後1→vipパス×2でアンノーンいっぱい出てくる。ついでにイキリンコも。
いや手札強すぎやろw さすがに笑ったけど、ナンス前やしまあ、、、と思ってたら

バトルvipパスから出てきて手札1枚増えてる。強スンギぃ!


Eレギュ時代に使われてた最強カード。スタンダードにまた戻ってきてほしいねえ

あなぬけのひも飛んできた。おきてがみ使ってないのに引いてたの?もうこの段階で心折れてましたw
お相手分回り、ホラーハウスGXにて番返ってくる。

なんで1エネでエクストラターンやねん。はよ牢獄行ってくれ

先2→何もすることはないが、幸い先1で貼ってたかるいしドラゴで逃げて、ソーナンス前で番返す。
後2→お相手ぶん回すも、あなぬけのヒモが2枚トラッシュにある。基本的にアロライワンショットは使おうと思ってたデッキの1つなので、レシピは漁り尽くしてる。どのデッキもあな抜けのひも2採用。さすがに勝っただろうと思ってたら
山残り5枚くらいからスターアルケミー宣言。出てきたのは


もういっとき顔見せるな、メンタル崩壊する

もう、構築段階で負けてたんだなあと思いました。世界に出るプレイヤーはこういうところで差をつけるんだと思いました。最後のあがきでエネの枚数、ダメージ計算を3回し、間違ってないことに気付き熱い握手を交わし敗北。ちなみに、ディアルガGX出してなければ、お相手のサイドにカウンターエネルギーが2枚落ちててダメ足りずにワンチャンあったらしいです(そんなの知るか)
ここで3−1に。

5戦目 ルギア 先 ○
この日はジャンケンも神がかっており、全勝。もちろん先攻。
ソーナンス前にして番返したら、相手何もできずにルギア置いて番返ってくる。(クレッフィ引いてくるか、ラボ素引きしてないと返せない。)ネクロズマナンスの黄金バッテリーコンボで自分はガン回し。ハチマキタイムレスGXで相手のデデンネGXを倒す。


エクストラ万能最強ネズミ。HP少なくてたまに変な◯に方する。


レジドラゴ最強カード。15点出るが、力のハチマキついてるとデデンネ落とせる。クロバットは180なので落とせない。

先3→お相手手札5枚くらいあったけど動けてなかったので、ダストダス作ってグズマ→ルギア取る。そのままダストダス突破できずにGG WIN

6戦目 トドロクツキex 先 
ここにきてトドロクツキex。プロテクトキューブつけて殴ってくることくらいは知ってる。それ以外は知らないw

これ貼って無傷くるいえぐるしてくる。えぐい。

先1はいつも通り回すも、ソーナンス刺さるのかわからず、ドラゴ2体並べて手張りすることを優先する。番返す。
後1で、大地の器やら色々絡めてオーリムでトドロクツキ2体育成しながらヤブクロンベンチ。飛んできたのは

エクストラで結構ぶっ壊れてるカード。隣卓でハピナスダストダスのデッキでルギア葬ってた。恐ろしいシェイク。

後手1ダストダスはやべーて。犯罪。先2で押し付けてた俺もやってることやばいけど、後1はやべーて。(大事なことなので2回言いました)
博士2枚採用にしていたため、分厚いサポートの力によってブンブン回る。先に殴り始める。
その後はなんやかんや殴り合いになって、ワイルドブレイズvsくるえぐる合戦。まさに大怪獣アルティメットバトル。サイド先行した自分がそのままwin

間違ってなければこの方のツキ。僕に負けた後全勝してるの強すぎる。

この時点で、「あ、今日の俺キテルワ。プレミも1回もしてないし、頭冴えてるし、お昼モンエナがぶ飲みでキマってる。」もう7−1以外見えてなかったし、脳汁ドバドバ。さあ7戦目行きますよ〜

7戦目 イバラコントロール 先

エクストラでカードパワー5倍位になってる。

先1ディアルガGXスタート。お相手イバラスタート。
イバラに対して展開札は腐るので、サポートと手張り、コンプレッサーで戦うことになる。かるいしあるけど、ザオボーで割られても嫌だなと思い、後のドラゴに草エネ手張り。
後1スピード雷エネルギー手張り。クラハン表(1回目)。グズハラ使ってツールジャマーと混沌のうねり、スピード雷エネサーチ。番返る。

急に飛んできて存在忘れてた。かるいし腐ってやばいよやばいよ〜〜〜

先2→マリィ打ちながらオドリドリで基本エネ2枚サーチ。草エネ手張りで番返す。(スタンダードやってた人ならマリィの強さはわかるだろう。あの1枚で何人の人が事故ってそのまま負けたか。)
後2→スピード雷エネ手張り。(さっきボトムに送ったやんけあほ)クラハン→表出る。まあ2回くらいなら…
先3→炎エネ手張り。サーチャーマリィで番返す。
後3→スピード雷エネルギー手張り(どんな確率やねんw)、クラハン→表
この時点でちょっとイカサマされてないよね?ん??wって疑い始める。
使用しているのは公式サイコロ透明。当然イカサマ様に作ると見た目でわかる。「次からコインでお願いしても良いですか?」
「あ、全然良いですよ^^」
ディアルガに殴ってくる
先4→ダブドラ貼ってもう一度サーチャーマリィ。ポケモン回収サイクロンも引き、サイドを先行されたくないと思い、ディアルガ回収。オドリドリ前にして番返す。
後4→お相手「おとりよせパッド使います」

なんでこんなパチンコカード入れてんねん。肝座りすぎやろ。

(頼む頼む頼むお願いお願い裏裏裏裏裏裏オラオラオラオラおあr)
高さ3メートルくらいはあっただろうか。お相手の気遣いか、めちゃくちゃコイントス高く上げてくれた。出たのはしっかりと表がでる。相手も「すいませんw」って笑ってて、俺も笑っちゃったw
改造ハンマーサーチ→ダブドラ割られる。ダブル無色貼って殴ってこられる。
先5→オドリドリが倒され、俺氏ついに動き出す。キバナから基本エネつけてダブドラサーチ。タイムレスGX &ラウドソニックで1体目のイバラ取る。このまま2体取って勝ちまでいくんや!うおおおおおおおおおおおお

書いてあることぶっ壊れてる。ダストダス&ディストーションのコンボは、ほぼどのデッキも回答ないんじゃないかと思ってる。ザオボーかレンジャー素引きで解決されそうになるが、その後繋がらないことがほとんど。

後5→「おとりよせパッド使います」
「!?」何枚採用されてんねんwどこに枠あるんや
ちなみに3か4ターン目にバトコンでピカチュウvユニオン3枚落としてたぞw
もうここまでくると察しがつく。どうせ表だろうと。この記事見てる人もそう思うだろう?
でも、世界でただ1人諦めない男がいた。そう、俺。
コイントスしてるとこに念力送って裏が出る確率を1ミリでも上げようとしてた。(普通にあほ)
相手「じゃあ、投げますね^^」
俺「裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏〜〜〜〜〜〜^ああぁフィアファwぁ」
相手「表ですね…」
俺「ファーーーーーーーーww」
改造ハンマー飛んでくる。ダブドラサイドに1逝っててもう2枚しかない。
2、3ターンかけてダブドラ引くもプルメリ打たれてリソース切れて殴れるポケモンいない。
グズマでなんとか対抗するもボタンからエネルギー回収されて〆。
コイントス1回でも裏だったらエネルギー手張り間に合って、リソース勝負で勝ててたと思う。(ダブドラ手張りと倒された段階でキバナ使う)あとはワイルドブレイズでワンパンし続ければサイド先行して勝てたはず
カードゲームは将棋とかと違って運も絡む。もうこの試合はそういう試合って思って割り切る。
今思えば2体目のドラゴ倒されて、キバナから手張りでも良かったのかなと反省。ただ。エクストラ村長のナカシゲ式イバラコンにはカゲツが採用されており、それが頭から抜けなくて手張りしました。唯一プレミしてるかもしれない試合。

8戦目 研究所イバラ 先
最終戦、始まる前に談笑。じゃんけんもサイドも置いて準備終わって「さっきイバラにまけちゃったんですよねえ〜wお手柔らかにお願いします!」
お相手イバラスタート。またお前か。
先1で手張りして番返す。
後1「研究所使います」

唐突にエクストラで結果を残したカード。

にしたさんという方が使って、アクアジム優勝した研究所イバラ。見た目があまり強そうじゃないと勝手に思い、全然触ってなかった。バチくそに強すぎて笑ったw
後1で出てきたのはアーケン1体のみ。サイド1、手札に1いたらしい。
先2で奇跡的にダブドラ引く。先にドラゴンレーザーでイバラに13点、アーケンに3点。

上技使ってエネついたことないw
ドラゴンレーザーが強すぎる
ヒトカゲに3点乗せておくと、後で倒すのが楽になります


後2→アーケオスに進化。ドラゴンレーザーで倒せなくなる。イバラ殴ってくる。
先3→やることなくて、ドラゴンレーザーでイバラ取る。サイド4−6
後3→後ろにガブリアスV出てくる。イバラかどっちか選べるのずるすぎるw前殴られて取られる。サイド4−4
先4→ドラゴが殴れず、ネクロズマ前に出して番返す。
後4→プライマルターボ、イバラ逃げる、ガブリアスVにダブドラ1枚手張り。


ドラゴンルギアによく採用されている。どこでも220はズル。

スピード雷エネがガブリアスにはついてるけど、ソニックストライク打てないよね、、?
お相手「あ、ミスった〜〜〜」
ドラゴンクローをネクロズマがもらい番返る。
先5→レガシースターからタイムレスGX、ハチマキ拾ってディストーション打って番返す。(サイド2−4)
後5→アゴアクジ出てきて、プライマルターボからカオスオーダーGX宣言。
先6→ワイルドブレイズ打って〆。お相手のプレイに助けられました。

ダブドラ使えるプールでこのカードはバグ。サイド先に4取ったら勝ちって書いてる。

結局6勝2敗で終了。
札幌の優先権は32位まである。負けた2人は最上位卓にいることを確認。これはワンチャンの中のワンチャン!!!


結果、スリーブぎりもらえない33位でした。悲しい。
今回、エクストラのCLに当選し、結果を残したくてたくさん練習したり、考察しました。
普段仕事が朝8時〜夜9時くらいまでの社畜、新入社員の研修指導等でマジで時間なかった。毎日やってたポケモンユナイトもずっとお休みしてた。ユナイトメンバーのT教会のみんな、ごめんなさい。

エクストラは魔境と言われてますが、TOP4の選手は全員有名選手、ヨネダ兄弟に関しては59枚シェアしてるらしい。バケモン。
スタンダードよりもある意味勝ちやすいのかもね。

〜総論〜
今回、調整したやり方は

  1. 入賞レシピや人のnote見てリストを漁る

  2. 1人回しで対面練習する

  3. 環境TOPデッキに先、後で勝てるかどうかを回す

これをPDCAを繰り返しながらやると、自然とデッキ選択、リストの洗練につながってくると思います。
スタンダードで新規参入する方も、ちゃんと練習すればある程度勝てます。
僕はエクストラで本当に何も知識がない状態でスタートしました。(ディアルガGX、ダストダス、アーゴヨン&アクジキングGXのテキストすら知りませんでした。)

CLに行ったことない人、ぜひ行ってください!
新しい人との繋がり、ポケモンカードを通しての対戦経験、遠征地での美味しいご飯
そこでしか得られないものが絶対あります。
友達いない人、もしC L当選同じで、言ってくれれば一緒に行動するのでいつでも誘ってくださいw

長文読んでくださってありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?