24/05/26 ててふ・てふてふ

春過ぎて春になっちゃったと思いきや夏来にけらし今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
持統天皇の句ですが、「衣ほすてふ」の「てふちょう」が昔から何となく気に入っています。古文的には「衣を干すという(、天の香久山に~)」がつづまった形だそうで。

今週も学マス

というわけで先週に引き続き学マスをやってます。一応9人とも一度はクリアしてみたけれども全員並行で進めるのは難しいので、まずはSSRが引けた子を中心に。何故か全員ロジック(※)なのだけども……。

※ことね→リーリヤ→広→千奈→[アイヴイ]手毬の順。昨日、初TrueクリアのSSRチケで一枚目の手毬が引けたのでようやくセンスSSRをお迎えできた。

現時点で一通り触ってみた印象としてはよく言われてる通り[好印象]はそれ自体が点を稼いでくれるので、事故も少なく安定してやりやすい印象。
特にリーリヤの固有札は実質毎ターン+1ですし、アイヴイ手毬の固有札は確定で初手に来るのがありがたい。体力ごっそり持ってかれるが。

[集中]はそれ自体は点数を稼がないけど、自然減しない、確実に打点が伸ばせる、倍率が高い、連撃系は両方掛かるので実質2倍……と火力もまぁまぁ安定しているイメージ。飛躍を積むのだ。

[好調]・[絶好調]は関連するSSR引けてないのもあり、あまりメインにする運用がまだイメージつかない感じ。ターン経過で切れてしまうのと、二種類積まないといけないのがちょっと面倒そう。

[やる気]は自然減しない、[元気]が増えるので体力の心配も少ない一方で、普段の打点に直結しないというのが難しいのと、後半に打点札を呼び込めるか次第な一方で、打点札ばっかりだと[やる気]を伸ばしづらいというのが難しい……というジレンマ。
[元気]を稼いで打点に変換しないと辛いか

[元気]は[やる気]を積めば終始プラスにはできるけれど行動で減る(逆に言うと積むのが前提)、打点に直結しない、というのがやはり厳しい。[好印象]より全体的に変換倍率は高いんですけどね……
この辺、[やる気]・[元気]ビルドの広と千奈が上級者向けとアナウンスされてたのは確かにその通りで、山札のバランスに結構気を使わないと点数が伸びなさそうな気配。
「ラストターンで確定で手札に来る」があると重宝されそうだけど、バランス的にどうなんでしょうねぇ……まだPlv.22で未開放の札もあるので、実はあるのかもですが

とまぁゲームとしてもなかなか楽しくやっておりますし、シナリオの方もすごく楽しんでます。
咲季・手毬・ことねのトリオ、推進力は歴代随一なのに、相性は歴代最悪で実に面白い。そして初星コミュ以外は3人とも欠片もユニット組む気配がないという潔さ。ここまで見た範囲だと手毬も咲季もソロ志向だし、ことねの方からしては協調性のなさそうな問題児'sは願い下げというスタンスで一貫してますね。

ゲームとしてもシナリオとしても、今後どう展開してくのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?