24/06/16 ぜったいいっぱい輝け

夏来たれりって感じの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。梅雨……どこ……?

ニコニコ(含むKADOKAWAグループ)がなんかサイバー攻撃でえらいことになってますが、無事に復旧できることを祈るばかりです。
なお今週は全然ニコニコ見れなかったのでなんか結構時間持て余し気味でした。配信アニメは他所で見ないとなんですが、やっぱコメント無いとちょっと寂しいというか、魔王学院の不適合者Ⅱとか解説コメントが割とありがたかったのでどうしようか悩んでます。

Campus mode!!

というわけで今週は月曜0時にCampus mode!!が解禁となってました。
先週土曜の夜あたりにギリッギリ手毬が親愛度10に到達してたので間に合った…って感じでしたね。

リリックビデオ、歌詞がザ・アオハルって雰囲気の書体で出てくるのいいですよねぇ……後ろに英語が被ってたりするのもおしゃれで好き。
落ちサビで信号機トリオの前に現れるモチーフは手毬が青い蝶(モルフォチョウ?)、咲季が赤い花(ポピー?)、ことねは向日葵でしょうか。
蝶と向日葵は起用率高い印象なのでそこまで気にならんのですが、咲季のは桜とかバラとかじゃなく、一輪咲きなのかーとちょっと意外だったかも。

歌の方は全体的に田淵節に溢れてていやもう流石です最高です……って感じ。上から順番にコメントしてくと延々と描き続けてしまいそうなので一番好きなフレーズを選ぶとすると、「つまりは後悔なんてしないよ 私が決めた道なんだ」でしょうか。
初星学園のアイドル達は進路としてアイドルを選んできてるので、全員そこの意思は明確なんですよね。プロデューサーにスカウトされてなし崩し的に……みたいなパターンが(今んとこ)無い。だからこそ「そう君も 最初から 最後まで 応援して信じて愛して着いてきて欲しい!」という強いメッセージに繋がるのがグッときます。
コミュとか見てると学マスPって導く者というより伴走者としての立ち位置に近いんだなぁとしばしば思うのも、このあたりの歌詞から受ける印象とりんくしてそう。

ゲーム的な話に戻ると、TrueはまぁRでも何とかなるけど、A+となるとSRではなかなか難しい……と結構シビアな匙加減の印象ですが、なかなかうまいこと難易度調整してるなぁと。ちなみに今時点で到達は5人です。(手毬、ことね、千奈、リーリヤ、清夏。清夏だけSR)

咲季の親愛度10は結構気になってるんですが、如何せん手元にあるのはRのみ。流石にR咲季でA+クリアするのは無理なのでしばらくお預けですかね……Plv上がってカードが充実したらトライしてみようかなと。
暫くはレベル上げですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?