つくば市に住んでいて思う個人的雑記

まだつくば市に合併する前の茎崎村→茎崎町にて幼少期から育ち、一時的に市外や市内の別の場所に住みながら、再び同じ場所に戻ってきました。

以前は自分が住む街の事や行政などには全く興味はありませんでしたが、年を重ね、また市内でも森の里→城山→梅園→倉掛→森の里と様々な地域に住んでいく中で、徐々に市政や街の雰囲気について気になることが増えてくるようになりました。

そんな思いについて、Twitterで呟く機会が徐々に増えてきましたが、Twitterはわずか140文字という制限があるため、必ずしも自分の思いがストレートに表せているのか?ということが度々ありました。

そこで「つくば市に住む一市民の個人的に感じる事」をどこかに記しておきたいなと思い、試しにこのnoteを使ってみようと思います。

私自身は現在のつくば市の動きに関する雰囲気に対して疑問をいただくことが都度あるわけですが、他の方のSNSや市政から発信される「市民の声」を見る限りは、恐らく私自身の感じていることは稀なケースなのかもしれません。

ただ、もし自分以外の誰かが同じようなことや違うことを感じているけど、現在の雰囲気の中では意見を発信することは躊躇われる。そんな方が居た場合に、「つくば市の中にもこういったレアキャラが居るんだ」と何かの参考にでもなればとも思います。

「批判のための批判じゃないか」

「ネガティブな考えだ」

「人の悪いところばかり探して面白いの?」

様々な意見があるかとは思いますが、あくまでも個人的な思いですので、もしそのように感じて不愉快になられる方は、その投稿以降はご覧になられないようにお願いいたします。

政治的支持もなく、つくば市に対するしがらみや業務上の利益授受もない一市民として、感じることを感じるままに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?