見出し画像

ラリーとは?

〇ラリーに関すること

第1回目として,「そもそもラリーってなに?」
そんな部分を書いていきます.

目次(ラリーに関すること No.1)
○ラリーとは
・ラリーを調べてみた
・自動車競技とは?
・JAFとは?
・タイトル回収

・ラリーを調べてみた

まずは英辞郎から.

rally
1他動
~を(再び)呼び集める、(再び)集めて整える、集めて再組織する、再結集させる、まとめる
〔元気を〕取り戻す、回復させる、~を元気づける
1自動
集まる、再結集する
〔景気や株式相場などが〕回復[反騰・反発]する、持ちなおす
・Stocks have rallied in anticipation of a recovery. : 株は回復を期待して持ち直した。
《野球》反撃する
1名
〔離ればなれの部隊などの〕再集結[集合](の合図)
〔危機や病気などの後の〕急回復、急激な復旧
〔政党などの〕大決起集会[大会]
・He was shot dead at an election rally. : 彼は選挙集会で射殺された。
〔テニスなどの〕ラリー◆互いに連続して打ち返し合うこと。
《車》ラリー◆運転困難な走路の自動車レース。アフリカのサファリ・ラリーなど。
〔景気や株式相場などの〕反発、反騰
2自他動
冷やかす、からかう
2名
冷やかすこと、からかうこと

英単語としては様々な意味を持っているようです.
当然,欲しい答えである自動車レースに関することも書かれていますが思ったよりも下のほう.
そして、
「運転困難な走路の自動車レース」
と.笑
ムムム..

お次は,gooの国語辞書.

ラリー【rally】 の解説
1 テニス・卓球などで、ボールを連続して打ち合うこと。
2 指定されたコースを一定の条件のもとで長時間走る、自動車の長距離競技。一般用に生産されている自動車で競う。

英辞郎と同様にどうやらテニスのが一般的なようですね.
こちらは,長時間と長距離が気になるところ.笑
WRカーは一般に生産されている自動車と言ってよいのだろうか??

最後は,Wikipedia.

ラリー (英: Rally) とは、主に公道でタイムアタックをする自動車競技の一種[1]。ドライバーとナビゲーター(コ・ドライバー)の2名1組が競技車に同乗し、指定された区間を1台ずつ走行して、総合タイムの速さや運転の正確性を競う。

さすがです.
よくレポートなどでは,
「間違いもあるからウィキペディアは使うな」
と言われますが,
これなら使いたくもなります.笑
ただし,ほんとに正しいかは調べる必要がありますが..
それは,このnoteに書いてくことも同じかと思いますので,
ぜひ気になる内容があれば調べてみて下さい!

さて出てきたこの言葉.
「自動車競技」
次はここを掘り下げていきます.

・自動車競技とは

ということで自動車競技とは?
ここでは大枠を書いていこうと思いますので,
細かい部分は,こちらもWikipediaに詳しく記載されていますのでリンクを張っておきます.
自動車競技

自動車競技の大枠
基本的にはF1やSGTやWEC,
そして今年開催予定のWRCも
すべてJAFが関係しております.

と横文字ばかり並べましたが,
一応,初心者への対応も目指すこのnoteとしては
どこまで解説するか迷うところ.
F1は置いといたとして,
JAFあたりは説明しないと話が進まないかと思うので,,

・JAFとは?

正式名称は
日本自動車連名
Japan Automobile Federation

の頭文字をとってJAFと呼ばれています.

一般の方には
バッテリーあがり(京都でお世話になりました)
ガス欠になったとき(広島でお世話になりました)
鍵を閉じこめてしまったとき(3回ぐらいお世話になりました)
壊れたときのレッカー(数しれずお世話になりました)
にロードサービスとして助けてくれる!
というイメージがある組織かと思います.

そんな組織が日本のモータースポーツも取りまとめておりまして.
グランツーリスモでおなじみのライセンス.
そんな競技ライセンスもこのJAFから発行されることになります.
この辺のライセンスの話はおいおい書いていきます.

そんなJAFが公認している自動車競技に
 ・レース
 ・ジムカーナ
 ・ドリフト(数年前に追加された)
 ・ラリー
 ・カート
とあり,
そのうちの一つが
ラリー!!
ということです.

・タイトル回収

ということで,タイトル回収.
ラリーとは?
JAFの公認する自動車競技の一つ!
ということです.

では,JAFに公認されていないと自動車競技ではないのか?
という点については調査不足で申し訳ないです.
少なくとも昔のD1は非公認だと思うし,
(JAFのドリフトが始まってからは不明です.)
サーキットごとに開催している草レースも非公認だと思います.
そういう意味では,
何をもって「自動車競技」と定義するか?
によるのかと.

今日の時点では上の回答とさせて頂き,
追って何か理解したときには報告致します.

以下,
メインの記事はありませんが,
本音の活動資金調達として,
応援頂ける方はよろしくお願い致します.

ハイオク 167円/1L

ここから先は

39字

¥ 167

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?