世界遺産 高野山を極める Part1
「京・大坂道と女人道を歩く」ラリーグラス主催ツアー
大雨で当初予定の黒河道が通行止めのため
京・大坂道を辿った
朝5時半に大阪南港につき、時間があったので
九度山の慈尊院に立ち寄った後、お弁当を受け取った
弘法大師の母上がおられて、弘法大師が月に9回お山から
下りてこられたので「九度山」の地名の由来となった
山とは違うキツさで、一同、「聞かされてない」と心配気味
キツイ坂を超えると、お待ちかねの昼食。
程よい酢加減の九和楽の柿の葉寿司セット。食後は皆さん元気が出た様子。
向こうには南海電鉄高野線の終着駅、極楽橋駅があり、いよいよ高野山が近くなったことを実感できる。日頃から山を歩いていらっしゃる方々だから、平気なご様子。
まだまだ余裕。不動坂は現在通行止め。旧不動坂を通る。
本日一番の急登旧不動坂を越えると花折坂。
ここからは緩やかな上り坂。女人堂は近い。
昔は女性はここまででお寺には入ることは出来なかった。女性が遠巻きに祈った女人道を明日辿るが現代の女性は更に金剛峯寺を目指す。
8年ぶりの御開帳となる徳川家霊台は11月3日~5日の3日間だけ。ラッキー!
この中にはヒマラヤシャクナゲ(ラリーグラス)の絵が奉納されている。庭園は夕陽が差して綺麗。皆さん、疲れを忘れて寺内を拝観。
去年もお世話になった櫻池院(ようちいん)さんに今年も泊まらさせていただく。海外(西洋人)からの御泊り客が半数以上を占めている。
一の膳と二の膳。ビールは麦般若とメニューには書いております。よーし、明日は今日より長い高野三山を交えた女人道を歩くぞ!
…続く
Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?