見出し画像

女子ハイク 可也山に行ってきました

スタッフ岡田です。
昨日5日、糸島の可也山に行ってきましたのでご報告ですー。




3月5日。晴れ!
糸島富士とも呼ばれる、可也山に行ってきました。

筑前前原駅より満員のコミュニティーバスに乗り、師吉公民館バス停まで。
駐車場もほぼ一杯です。
お天気が良く暖かなので、登山日和ですね。



登山口に到着。 上着を一枚脱いで、スタート!




緩やかに登っていきます。 木漏れ日が気持ちいい・・・


石切り場。 切り出された花崗岩は、日光東照宮などの建立に使用されたそうです。



ここからは木段が続きます。


まだまだ続きます。 譲り譲られ、たくさんの方とすれ違いながら登ります。




平坦な場所に出ました! おしゃべりする余裕も出ましたよ!


可也山神社。静かです。


ここが山頂です。 あまりにもさりげなさ過ぎて、気づかない方も多いらしい・・・



山頂から100m先にある展望所。 青い空が眩しい!!
たくさんの方、小さなお子様と一緒のファミリー・ご夫婦・ご友人。
それぞれが、食事を楽しまれてました。


みなさんで!!


この景色です! 素晴らしい!!


17℃位かなー。ポカポカ陽気です。



来た道を少し戻り、ベンチのある広場でお昼ごはん。
焼けたくない方は日陰、ポカポカしたい方は日向で。



のんびりしたので、そろそろ出発。 下山スタート!


第一展望台からの眺め。 九大伊都キャンパス方面ですね。


木段に登りは苦戦しましたが、下りはサクサクです。 早い~。



バス停に戻ってきました。
糸島産のお野菜が販売されていたので、物色しつつバスを待ちます。


ご参加いただきました10名様、お疲れ様でした。
もう春ですねー。
楽しい一日のお手伝いが出来たのでしたら、幸いです。




今日のご飯はホットサンド。
欲張って具を入れたので、切ったらはみ出しております。




Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?