マガジンのカバー画像

フィールドレポート

162
運営しているクリエイター

記事一覧

台湾・玉山登頂してきました ~台湾が大好きになる4泊5日プラン♪~

こんにちは。 スタッフ田村です。 先日、台湾の玉山を登頂してきました。 2019年に韓国・漢拏…

15

新緑の天拝山~奥天拝。森林浴を楽しんできました♪

こんにちは。 スタッフ田村です。 昨日は、日帰りの登山イベント。 11名の皆さんと、天拝山~…

ラリーグラス
2週間前
11

野外活動部にて足立山〜戸ノ上山に行ってきました!

こんにちは! 周平です。 3/20(祝)に当店イベント「野外活動部」にて北九州の足立山~…

ラリーグラス
1か月前
3

福寿草を求めて脊梁へ!

こんにちは! 周平です。 3/2(土)~3(日)で朝日カルチャーセンターOB会の方々と福寿草を…

ラリーグラス
1か月前
20

犬鳴山系の南~西側周回ルートを歩いてきました♪

こんにちは。 スタッフ田村です。 先日、定休日を利用して犬鳴山へ行ってきました。 福岡ロー…

ラリーグラス
2か月前
19

伯耆大山雪上トレーニング&弥山登頂ツアーに行ってきました!

こんにちは! 周平です。 毎年恒例の伯耆大山雪上トレーニング&弥山登頂ツアーに昨日今日行っ…

ラリーグラス
2か月前
8

1/28(日)バスツアー「くじゅう中岳と御池の氷渡り」

こんにちは。 スタッフ田村です。 毎年恒例のバスツアー「くじゅう中岳と御池の氷渡り」を行いました。 雪が少ない今シーズンですが、先週の寒波からのピンポイントで冬型の気圧配置がビシッとキマリ、真っ白な雪の風景を楽しむことができました。 いやあ、良かった良かった。 早朝、福岡市内を出発。 九重インターを下り、長者原経由で牧ノ戸峠へ。 スタッドレスタイヤまたはチェーン必須です。 牧ノ戸登山口。 アイゼンを装着してスタートします。 最初から雪モリモリで、とても嬉しい。

宇土半島縦走ファストハイク!

こんにちは。 スタッフ田村です。 先日、宇土半島の縦走コースを歩いてきました。 宇土半島は…

ラリーグラス
3か月前
9

叶嶽~高祖山をのんびり走ってきました♪

こんにちは! 周平です。 昨日5時間程時間があったので久々西区の叶嶽~高祖山を走ってきまし…

ラリーグラス
3か月前
16

2024年登り初め!高良山へ行ってきました♪

こんにちは。 スタッフ田村です。 先ずは、能登を震源とする「令和6年能登半島地震」にて、被…

ラリーグラス
3か月前
3

「野外活動部」で三郡山に行ってきました!

こんにちは! 周平です! 昨日12/23(土)クリスマスイブイブに当店イベント「野外活動部」で…

ラリーグラス
4か月前
4

12/10(日) 福岡縦走登山「糸島四座」

こんにちは!スタッフ河邉です。 先日は12/10(日) 福岡縦走登山「糸島四座」のイベントに行っ…

ラリーグラス
4か月前
6

最強の低山!?黒髪山〜青螺山を縦走してきました。

こんにちは。 スタッフ田村です。 先日、佐賀県の黒髪山へ行ってきました。 山頂直下の急峻…

ラリーグラス
4か月前
6

脊振山系全山縦走1泊2日!冬の陣。単独行。

こんにちは。 スタッフ田村です。 先日、脊振山系を1泊2日で縦走してきました。 今回はソロです。 西は十坊山から東は基山まで、総距離約70km、獲得標高は登りと下りで約5,000mずつ。 脊振全山縦走をやる場合、比較的日が長い春先または秋口がベター。(夏は暑すぎて難儀する) しかし今回は11月。初冬。 明るいうちに行動を終えようとすると、かなりタイトなスケジュールになります。 さらに、就寝時の防寒対策も必須になりますので、持っていく荷物も考えないといけません。 という