見出し画像

石の上にも3年いるな!

スキルをあげるためには石の上にも3年いるな!

どういうことか、美容師であればカットの技術の向上、シェフであれば料理の質を上げるとかってことです。私はすごく好きな職人気質。どこまで細かな部分まで探求していくのか。だめなんです。

まずは自分自身の価値を上げることを考えなくてはいけません。

それはなぜか、保育士で例えると保育士の人材不足って言われていますよね。でも保育士は120万人いますが働いている人は43万人です。日本の100人に1人って結構多いですよね。ではなぜ働く人が少ないのか、収入が低い(200~300万)、労働環境(家庭を持つことが難しい環境)がよくないなど厚労省がデータを出していますよね。

ですが、インターナショナルの保育士は600万くらいもらっているようです。この違いは何か希少価値です。インターナショナルの保育士は英語、中国語もしゃべれます。これが保育士の100人のうち1人だとすると、日本の10000人に1人の人材になれます。要は希少価値が高いということです。

まさにさっき、数時間前に部下に話をしていたのですが、努力が認められないと嘆いている部下・・・。
彼は誰よりも長く働き、後輩が辞めないように気遣い、声掛け、社内でも1番2番になるほどすごく頑張っています。でも役職が上がらず、給料も上がらない。彼は自分の理想とする上司像があるようです。

彼は、そこに向けて頑張っているのですが、それが会社から認められず納得がいかない様子でした。

その上司像は、間違ってはいないんです。ただ、それは自分が上司になってからするべきことで、そうでなければまずは社内で認められる人になることが最優先なんだ。という話をしました。したい事は上司になったらすればいい。

うちの会社は小さく年功序列でもありません。長くいれば役職者になれるというわけではないので、自分自身を会社にとって希少価値の高い人にしなければ、給料も上がらず環境は変わりません。彼は営業なので、高い成績を上げていれば自然と役職者になれるのですが、中の中、上くらい...。

気持ちはすごく良くわかるので、最短ルートで上に上がってほしい。

【スキルを上げるためには】

インプットは非生産時間に徹する!!

例えば、
Amazon Audible 移動時間、運動時など→行動しながた聞いてインプット
NewsPicks コメント欄で内容確認→全部読むと時間かかるがコメントで内容把握が要約されているので時間短縮でわかりやすい

でもインプットだけではだめなんです。

これよくわかります。今まで読んだ本で中身を覚えているものでありますか?私、全然覚えてないんです…。最近読んだ本。

読んだ本

せっかく学ぶために読んだのに。学んだ気になってるだけ・・・。

もっとアウトプットしてスキルを身に着けていこう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?