見出し画像

波平夫婦を追い越した!?

サザエさんに出てくる波平さんとフネさんの年齢
何歳か知っていますか?
なんと、波平さん 54歳 フネさん52歳だそうです。

今日の独り言は 年齢と時間についてです。


私が最初の記憶にあるのは小学校1年生の時。
毎週日曜日テレビで見ていました。
私も大人になり、久しぶりにサザエさんを見た時
「波平さん フネさんって、何歳なんだろう?」
と思って調べたことがあります。

この年齢を知って2つの驚きが。
『えっ!?54歳なの?』
『自分より下なの?!』

子供の頃から見ていた 波平さんもフネさんも
とってもおじいちゃんおばあちゃんで。
そのおじいちゃんおばあちゃんよりも 
自分の方が歳とっていること。
これは衝撃でした・・・!

漫画のサザエさん(テレビ放送ではなく)は
1946年に夕刊フクニチで始まったそうです。
朝日新聞朝刊で1951年からまで1974年連載。
1965年のワンシーンで 
波平さんが自分の年齢を言っているシーンがあるそうです。

この頃定年は55歳で、60歳まで嘱託職員で再雇用という形態が多く
60歳から年金受給が始まる そんな時代で
波平さんは来年 定年を迎えると言う年齢設定だったようです。

今は定年も60歳。
平均寿命も10年以上伸びて 
見た目もあんなにおじいちゃん、おばあちゃんの人は
数少ないと思います(見たことないかも)

この頃を比べて 定年後に残された時間が長くなっていて
何ができるか?
何がしたいか?
新たな人生をどう生きていきたいか。

昔の日本ならば 3世代で住み定年後は孫と一緒でのんびり
ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんのイメージです。
でも今は 『自分の生活』を生きていくイメージがあります。
そして私(私たち夫婦)は どこで何をしてどう暮らしていくのか
そんなことを考えてみたり。

幸い やりたいことはたくさんあります。
が、そのための『健康』と『お金』がどれだけあるか。

自分の寿命が見えたら、計画的に考えるのかもしれませんが
例えば あと10年なのか あと40年なのか
色々身の振り方も考えてしまいます。

まあ、考えたところで思うようにはならないこともわかっているので
すぐに目先の楽しいことに気持ちは飛んでしまうのですが。

みなさんは、ご自分の年齢や残っている時間を考えたことはありますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?