女王を10倍楽しんできた
本日は、ムローヴァ様のコンサートということで浜離宮朝日ホールへ。ムローヴァ様ですから、いきなりこれだよね。これがないとコンサートに来た気がしない。
今回はサイン会もアリとのこと。ムローヴァ様のボーイングを観察するために特別に取っておいたチケットをもって2階L席へいくと、おや、なんだこれは!
さすがムローヴァ様、ベートーヴェンを正確に演奏するためにフォルテピアノを持ってくるとは。ベートーヴェンのバイオリン・ソナタはフォルテピアノの方が絶対によいですからね。グランドピアノだと音が大きすぎてバイオリンの邪魔になるし、音色もベートーヴェンにはあっていない気がしますね。フォルテ・ピアノは余韻が長くないのでバイオリンの邪魔にならないし、低域はコントラバスみたいな感じで、より不気味でゾクゾクしてよいですね。特に7番はフォルテピアノでないとベートーヴェンの作曲意図が表現できないように思います。
ここでムローヴァ様のコンサートレシピを解説しておきます。
こんな感じですが、観客の方も随分と慣れてきて、『武満とペルトの間に拍手を入れないの大正解だよね』とかあちらこちらで聞きました。最初のころは観客も前代未聞の緊張感でしたけれども。拍手をどこで入れるかも随分とわかってきていますね。ムローヴァ様自身も今回の来日をすごく楽しみにしていたのでしょうね。いつもと違って演奏中ずっと笑顔でした。
今回の感心したのは、ペルトのフラクトレス。なんか現代のバッハのシャコンヌという感じで演奏する人が増えているのですが、音色の研究がイマイチな場合もあってがっかりすることもあるのですが、さすがムローヴァ様は完璧でしたね。そして、ピアノ奏者のビートソンが突然入ってくる感じが、ラヴェル先生の左手のための協奏曲みたいで、めちゃくちゃかっこよかったです。ビートソンも繊細なフォルテピアノを弾いたあとにグランドを弾くのはかなり大変だった思います。
あとバイオリンの勉強になりますけども、前回のブログで紹介しておいた花岡先生の楽曲分析とバイオリンの音色を結びつける理論を、ベートーヴェンの7番で予習しておいたので、ムローヴァ様が弓のどこの位置を使って演奏するのか、あるいは弓を離すのか、返すのかと予想しながら、野球放送のストライクゾーンフレームのようにして観ていたのですが、花岡先生のおっしゃる通りのボーイングで演奏していましたね。特にスピカートする部分は弓の真ん中上と下を使い分けながら音色変化をつけていたところとかすごく勉強になりました。ヴィルトゥオーソ弾きとはこういうことね。ふむふむ。
ムローヴァ様は弓を4分割して考える方法によってコントロールしてますよね。この辺は基本に忠実。
イザベル・ファウスト、ムローヴァ様の模範演奏が出てきたのでそろそろドヤ顔で演奏するベートーヴェンは終焉を迎えたということでしょうね。次はフォルテ・ピアノでの伴奏が流行ってほしいですよね。
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