ヴィーガンの肩書きをやめます

2022年1月現在、ヴィーガンの肩書きを外す人が増えています。
原因は
「たまに動物性食品を食べるなんて厳格ではないからヴィーガンを名乗るな」
とか、
「動物を最優先にしてないからヴィーガンを名乗るな」
というような言いがかりに近いことを言ってくる人がいて、それに嫌気がさしてヴィーガンの肩書きを外す人が増えてる、という状況です。


私をとしてはそんなのツイッターの中での話なのでブロックやミュートして無視してればいいと思っています。
また、私から見てヴィーガンの肩書きを外した人は、ツイッターで見る普段の書き込みなどから誠実さを感じています。

ちなみに、私がヴィーガンを名乗り始めたのは、Netflixにあるドキュメンタリー映画「what the health」と中田敦彦さんのヴィーガン本解説動画を見たからで、そこではヴィーガンの単語を普通に使用して、環境問題と健康問題、そして食事のことを解説されてたからです。


頭で考える分には、ヴィーガンの肩書きを外す必要性なんて皆無だと思うのですが、ヴィーガンの肩書きを外す流れがあるなと感じました。

なので、その流れに乗って僕もヴィーガンの肩書きを外すことにします。

つまりノリと雰囲気で肩書きを外します。
ヴィーガンの肩書きをつけてても特に恩恵などないので、何らマイナスなことはありません。
ただ、自分たちのほうが正しい言い分で正しい行動をしてると思ってるのでちょっぴり敗北感と悔しさがあります。
まあちっぽけなどうでもいい感情なのですぐ忘れるでしょうけど。

そういうわけで今後はヴィーガンの単語を使わないようにして、「菜食主義」の単語を使用することにします。
すでにツイッターのプロフィールは菜食主義に変えました。
他のも気づき次第、順次変えていこうと思います。
プラントベースっていう単語もあるんですけど、長いし英語だと意味がわからない人のほうが多いでしょうから、この単語は使わないようにしようと思ってます。

それでは「菜食主義」をよろしくお願いいたします。
みなさんも地球環境と自身の健康のために「菜食主義」でいきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?