ヴィーガンになって体調を崩したこと2選

2020年の3月からヴィーガンになろうと思って食事制限をし始めました。

なお2007年ごろから肉だけは食べておりません。そして肉をやめたことによる体調不良は特にありませんでした。

今回やめたのは魚と卵と乳製品です。これらをやめたことによって体調を崩したことを書きたいと思います。


まず特に何も考えずに単純に魚と卵と乳製品を止めました。何事もなく1か月が経過しました。

そして2020年の5月になったころ、やけに立ち眩みがするなと感じ始めました。

すぐ治るかと思って一週間ほど放置してましたが、立ち眩みは治るどころかどんどん酷くなっていきました。

そして「これはどういうことだろう」と検索をしたら「ビタミンB12不足による現象」だということがわかりました。

それで60錠入りで500円くらいのビタミンB群サプリを買ってきて1錠飲みました。

翌日にははっきり自覚できるほど立ち眩みが改善していて、3日目には完治しました。

それからしばらく毎日サプリを飲んでましたが、だんだん面倒くさくなってきて、今では立ち眩みが気になってから飲むようになってます。

最近では2~3週間に1錠飲むくらいです。このくらいの少ない量でも私は大丈夫なようです。

ビタミンB12が入ってる食品を検索すれば魚介類が多いと出てきます。魚をやめたからビタミンB12が不足したわけですね。

なおヴィーガン対応の植物性食品でもビタミンB12が入ってるものがあります。

しかしそれらは、サプリを買うよりは高いので、私はサプリを利用しています。

そんなに毎日摂取しないといけないものでもないですから。

ということで、ビタミンB12不足による体調不良の話を終わります。


次に体調不良が起きたのは8月ごろでした。

胃腸がキリキリ痛みました。

これは何事かと検索したら、油が少ないせいだと出てきました。

肉や魚には体脂肪という油がありますが、それを食べないので、油の摂取量が極端に減少してたわけです。

それでオリーブオイルやゴマ油などをサラダなどにかけて摂取しました。

これで一安心かと思いきや、胃腸の痛みは治まりませんでした。

それでさらに詳しく検索しました。

すると人体に必須な油には

オメガ3、オメガ6,オメガ9と三種類あって、ヴィーガンである私の状況的に足りてないのは、オメガ3脂肪酸ということでした。

このオメガ3脂肪酸というものは「亜麻仁油」や「えごま油」、そして「魚介類」から摂取できるということでした。オリーブオイルやゴマ油ではダメだったわけです。

それで早速、亜麻仁油を購入して、納豆やサラダなどにかけて食べるようにしました。

するとあっさり胃腸の痛みが消えました。

ちなみに「えごま油」も試してみましたが、味にクセがあって私はダメでした。亜麻仁油は無味無臭なのでいくらでも摂取できました。

この亜麻仁油には一つ問題があって、少し値段が高いのです。私の近場のスーパーでは700円前後しています。700円もするなら魚を買ったほうがオカズにもなるのでコスパで負けてるなあと思っておるのです。

ということで魚介類をやめたことによってオメガ3必須脂肪酸が足りなくなったことによる体調不良のお話を終わりたいと思います。


以上2点が2020年から2021年の11月までのヴィーガン食生活で起きた体調不良の話です。

これから先、私の身に別の体調不良が起こる可能性は当然ありますので、また何か起きたら追記していこうと思います。

それでは今回の記事がよかった、役に立った、と思った方は、ぜひともフォロー、スキのボタンを押してください。励みになります。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?