RAKUTO箕面校

大阪府箕面市にある幼稚園児、小学生対象の学習塾です。発達段階や脳にあった学び方で、学ぶ…

RAKUTO箕面校

大阪府箕面市にある幼稚園児、小学生対象の学習塾です。発達段階や脳にあった学び方で、学ぶ楽しさ、ワーキングメモリの強化、マインドマップなど学ぶ技術を身につけ、自ら学び続ける子へ。天才キッズ全員集合などテレビでも紹介されました。http://www.rakuto-minoh.com

最近の記事

自分で乗り越える大切さ

こんにちは。 新留です。 ーーーーーーーー 来週より、RAKUTOの春期講習の募集を開始予定です。 今年は3/29,30のA日程、3/31.4/1のB日程の2つの日程となっております。 もう少々お待ちくださいませ^^ ーーーーーーーー 先日のこと。 ある男の子から、 「ぜんぶ覚えてきたで〜」 と声をかけられました。 ステップクラスになると、 語彙を積極的に増やしていきたいため、 ことわざや慣用句、四字熟語、類義語や対義語を覚えていくのですが、 こと

    • 「逃げ恥」を見て「呪い」について考えさせられた

      こんにちは。 新留です。 Netflixに『逃げ恥』(逃げるは恥だが役に立つ)があるのを知り、先々週くらいからコツコツと見始め、ようやく、昨日、スペシャルまで見終わりました。 逃げ恥というと、社会現象になっているときはまったく見ておらず、 (テレビがない生活を10年以上続けていたので) 2020年の年末ごろにAmazonプライムかどこかに出てきたのを目にして、たまたま見て、どハマりしてしまいました。 2021年のお正月のスペシャルを見るために10年ぶりくらいに漫画喫

      • ブレない力

        こんにちは。 新留です。 先日のこと。 授業の準備をしていると、ピンポーンと教室のチャイムが。 配達の人かな? 何か頼んだっけ? と、ドアを開けると、そこには卒業生が 「西大和受かったで〜!!」 と遊びに来てくれました。 どうやら、その日が西大和学園高等学校の合格発表の日だったらしく、報告に来てくれたのでした。 その後、教室に入って、ちょっとの間、雑談。 道端で声をかけられて、 「進路相談乗って〜」 と言われたことなどはあったのですが、 (大体、街中で

        • 学び方を変える時期

          こんにちは。 新留です。 先週より、新しいクラスが始まりました。 ホップクラスから、ステップクラスへ。 ステップクラスから、ジャンプクラスへ。 勉強のやり方も変わるので、子どもたちはちょっとよそよそしかったり、戸惑ったりしています。 いちばん大きな変化があるのが、ホップクラスからステップクラスへ変わったときです。 「考える」時期のスタートなので、 今まで歌で学んだり、体感で学んでいたのが、 自分で読んだり、図にしてみたり、調べたり、という風に変化していきます

        自分で乗り越える大切さ

          選り好みせずに読むと手に入るもの

          こんにちは。 新留です。 中学受験の時期も終わり、2月からの新年度クラスに向けて準備の時期になっています。 1月末が切り替えの時期なので、ほとんどの6年生は卒業の時期です。 (兄弟いるし、来るよ〜と言ってくれているのがうれしいですが^^) 最後に向けて、国語の授業のなかで、子どもたちに読んでおいてほしい何かいい文章はないかなと、中学受験で出題された過去問を調べていたところ、 2022年の関西大倉中学で、佐渡島庸平さんの『ぼくらの仮説が世界をつくる』が。 佐渡島さ

          選り好みせずに読むと手に入るもの

          自然な学びか、不自然な学びか。

          こんにちは。 新留です。 昨日のこと。 合格報告に来てくれた子と保護者さまと話していて、 受験期の話になったのですが、 「生活リズム大丈夫でしたか?」 という質問をしたところ、 「睡眠だけは絶対に取るということを守ってました」 ということをおっしゃっていました。 RAKUTOでも受験生たちには12月、1月の時期になると、 生活習慣やコンディショニング、プレッシャーへの対応の仕方の話などをしていて、 「1日8時間睡眠は死守」 と伝えていますが、 きちん

          自然な学びか、不自然な学びか。

          中学受験を終えてのご報告

          こんばんは。 新留です。 先日のこと。 教室の電話が鳴ったため取ったところ、 「やっと、お電話できました」 という聞き覚えのあるお声が。 以前、通ってくださっていた方が、 無事に中学受験を終えて、連絡くださったのでした。 ひさしぶりの声にうれしくなり、お元気でしたかとお話したのですが、 「結果を直接伝えさせてください」 と言われ、 今日、直接お越しいただき、 「四天王寺受かったよ!」 というご報告でした。 きっと、いい報告なんだろうなとは思っていた

          中学受験を終えてのご報告

          脳にとって力になるか、邪魔になるか

          こんにちは。 新留です。 少し前のこと。 数年前からいろんなことを教えていただいている方に、 「今年はどこどこの方角にあまり背を向けて座らない方がいいよ」 ということを教えていただきました。 理由は聞くのを忘れてしまいましたが、そうなのか! と思い、 調べてみると、ちょうど家の書斎の椅子がそちらに背を向ける配置に。 これは変えようと(意外に素直なところもあります)、 すぐに机と椅子を移動させ、部屋を新しい配置にしました。 何だか気分もいい感じです(笑)

          脳にとって力になるか、邪魔になるか

          「見える子」と「見えない子」

          こんにちは。 新留です。 ーーーーーーーー 【夏期講習の募集がスタートしました!】 今年の夏期講習のお申し込みがスタートしました! 講座の内容はこちらから↓ https://www.rakuto-minoh.com/blog/2022summer/ 7/4(月)までのお申し込みがお得ですので、ご縁のある方お待ちしております^^ ーーーーーーーー 先日、先生たちでプリクラを撮りにいきました。(なぜ?) 子どもたちへの「しょうもない」景品を考えようということである先生が「

          「見える子」と「見えない子」

          自分の思いを伝えよう

          こんにちは。 新留です。 ーーーーーーーー 【夏期講習の募集がスタートしました!】 今年の夏期講習のお申し込みがスタートしました! 講座の内容はこちらから↓ https://www.rakuto-minoh.com/blog/2022summer/ 7/4(月)までのお申し込みがお得ですので、ご縁のある方お待ちしております^^ ーーーーーーーー 先日のこと。 ある女の子から、 「今回はいけますように……!!」 と祈りを込めながら紙を渡されました。 ラ

          自分の思いを伝えよう

          地獄ってどんなところ?

          こんにちは。 新留です。 ーーーーーーー 今年のRAKUTOの夏期講習の案内がもうすぐスタートします。 今年は算数、理科、作文、社会で開催! もう少々お待ちください^^ ーーーーーーー 今月のホップクラスの国語では芥川龍之介さんの『蜘蛛の糸』を勉強中。 おなじみ、大泥棒のカンダタがお釈迦さまが慈悲の心で垂らしてくれた銀色の蜘蛛の糸をあさましい心で切ってしまう話です。 子どもたちは、あらすじを聞き、読みながら、どんな話かを読み取りつつ、 「極楽ってどんなとこ

          地獄ってどんなところ?

          モテる子

          こんにちは。 昨日は子どもたちと授業後、秘密の抽選会で盛り上がりすぎ、かなり幸福度が高かった新留です。 抽選やクジなどをすると、持っている子は持っているな、ほんとに将来楽しみだなと感じる子がいますね^^ 授業前や休憩中、授業後など、子どもたちはにぎやかに遊んだり、静かに本を読んでいたりと、それぞれが好きな時間の使い方をしていますが、 観察していると、それぞれ個性が出ていて、おもしろいなと思います。 一人で黙々と本を読んでいる子、 うろちょろしている子、 次の時間

          結婚式とコンピューターが勝った日。

          こんにちは。 新留です。 先週の土曜日、1月末までRAKUTOの先生として働いてくれていた「だだちゃ先生」の結婚式に奈良に行ってきました。 すごくやさしさに溢れたいい式で、料理もおいしく、ほんとに楽しい時間でした。 当日は13時半から挙式、その前から受付ということで、12時には奈良にいたのですが、 同じく会場に昔RAKUTOの仕事を手伝ってくれていた友達もいたりしたので盛り上がり、最後は箕面に帰ってきて22時過ぎまで楽しんでいました…(笑) 終わった後、みんなで写

          結婚式とコンピューターが勝った日。

          「言葉にできる」は力になる。

          こんにちは。 新留です。 算数でちょっと困っているときに心がけてほしいことについて、3日に分けて書いてきましたが、今日は高学年の子が技術を身につけていく上でやってほしいことについてです。 授業中に「考えて」、考え方を「覚えていき」、 家で「使えるように練習」していくのがステップ期以降(中学年以降)となりますが、 ジャンプ期(高学年)になると仕上げ、中学生以降のことも考え、少しずつ、自学ができるようになっていきたいところです。 授業では、大事なことはそれまでに学習済

          「言葉にできる」は力になる。

          イメージは感謝の正拳突き

          こんにちは。 新留です。 昨日の続きです。 低学年のうちにベースとなる「記憶力」や「イメージ力」を育てつつ数字にふれる機会をつくり、 算数脳を鍛えるために「量のイメージ」や「図形のイメージ」をつくっていったら、次はスキルを身につけていく段階です。 算数(数学)はセンスという感じがしたり、頭が良いから算数(数学)ができるという感じがするかもしれませんが、 オリンピックなどトップレベルの、これは努力でどうにかなるという次元ではない、というようなことを除けば、 実際は

          イメージは感謝の正拳突き

          大きいか、小さいか

          こんにちは。 新留です。 子どもたちを見ていると、勉強や学ぶことに対する「マインドセット」というのが、意欲や成長に大きく関わるというのをひしひしと感じます。 嫌いだ、苦手だ、という意識があると、やってみようとも思わないし、できるようになるとも思っていないので、実は少しずつ成長しているのに気づかなかったりします。 まだ(完璧には)できていなかったり、他の子(得意な子)と比べてしまって自分はできないと思ってしまったりするのですね。 たしかに、嫌いな人や苦手な人を好きにな

          大きいか、小さいか