【レース検討】安田記念
今年は香港からロマンチックウォリアー、ヴォイッジバブルの2頭が参戦。
迎え撃つ日本勢は、強い馬達が引退し、言い方は悪いですが、谷間のという感じの手薄なメンバー。
香港馬がここでも走るなら、何が割って入れるか?という競馬になりそう。
昨晩からの降雨で稍重スタート。
午後からもっと強い雨雲がやってくる予報で、重、不良馬場もありそう。
先週に続き、Cコース2週目で内有利の馬場状態。
しかし、馬場悪化でどう変わるか?
バテ合いになれば内 (ほぼ先行馬) ほどバテやすいため、早めに馬場の真ん中に出せた差し馬有利と想定。
想定は以下の通り。
本来、内・差し有利の条件ですが、馬場が悪化してバテる馬が増える可能性を考えると、早めに外に出せる位置を取りやすい馬を狙いたいと思います。
レースバイアス:外・差し
適キャラ :持続力があり、馬場悪化を味方にできるタイプ
という想定。
注目馬
ステラヴェローチェ
切れずバテずの持続力タイプ。
高速馬場もこなせるが、速い脚がない分、馬場悪化は好材料。
実際、不良馬場で2戦2勝。
短縮ローテだが、久々のマイルの富士Sでは5F【56.7】の流れを2番手追走。
また、前々走の大阪城Sでは5F【58.6】の流れを3番手から抜け出し勝利。
今回位置は下がると思うが、その分、全てを直線に注げる。
ジオグリフ
切れずバテずの持続力タイプ。
皐月賞以降、不振が続いたが、ここにきて復調気配。
短縮ローテで朝日杯FS (5着) 以来のマイル戦だが、距離不足は渋った馬場が補ってくれそう。
思いのほか外が伸びなければ残り目も。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?