見出し画像

【予想検証】マーメイドS

検討結果

レース結果

LAP:12.1-10.9-11.8-11.8-11.7-11.4-11.4-11.6-12.0-12.5

内がすんなり先手を取れば、流れは落ち着きやすいですが、外から主張する馬がいると速くなることもあるコースバイアス。

逃げられなかったときは惨敗のベリーヴィーナス (53K) は1枠1番。
一方、逃げなくても一応結果を出していますが、勝つときは逃げ切りというアリスヴェリテ (50K) は7枠13番。

それでもアリスヴェリテが行くことは想像できましたが、ベリーヴィーナスがどう抵抗するか?が焦点でした。
外アリスヴェリテの方がスピードの乗りが良く、あっという間に並び掛けてきました。
これに対して、さほど抵抗せず、あっさり行かせた内ベリーヴィーナス。
これに対して賛否ありますね。
無理に張り合って共倒れになるより、離れた番手で実質ハナという展開も頭にあったかもしれません。
…とすると、アリスヴェリテが全くペースを緩めなかったことは誤算だったかもしれません。
6F目から【11.4-11.4】と早めにペースを上げ、後続が詰めてくるタイミングを封じました。
最後は【12.5】と一杯一杯ですが、上手い逃げだったと思います。

内か外か…という点については、今回のようにペースが速くなると、縦長になりやすいこともあって、内外の枠順の有利不利はほぼなくなりますね。
むしろ、内で位置が取れた馬が末をなくす展開となりました。

ラヴェルは伸びそうで伸びず。
復調気配を感じましたが、この結果を見ると、まだ途上なのか、もう少し溜める形の方が良いのかもしれません。

それにしても、条件 (昇級) 馬が上位独占。
特に牝馬はハンデの影響が大きいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?