見出し画像

【レース検討】マーメイドS

過去10年で7頭の2桁人気馬が馬券圏内に入る荒れると有名なレース。
ただ、今年は
・京都内回り2000m
・今週からDコース替り
という条件だけに、例年とは別モノと考えたいですね。

リニューアル後、Dコースで内回りのレースは土曜日の9R稲荷特別が初。
よって、このレースとB→Cコース (4ヶ月ぶり) 替り初日に行われた鳴尾記念を参考に考えたいと思います。

土曜日の米子Sは、行った行ったの展開で【1.31.5】という速い時計。
超がつく高速馬場かな?と思ったところに、散水&降雨で稍重スタート。
しばらく晴れますが、レース時間帯に再度雨予報。
そんなに微妙な馬場変化に対応できる予想方法ではありませんが、ひとまず稍重にしては速い馬場といった雰囲気で考えたいと思います。

想定は以下の通り。

コースバイアス:内枠・先行

ハナ候補はベリーヴィーナス、アリスヴェリテの2頭。
ベリーヴィーナスは2走前に2着アリスヴェリテに0秒3差で逃げ切り、今回も最内枠で優位。
一方、アリスヴェリテは近走の勝利が逃げ切り。
軽ハンデ50Kでもありますし、外から積極的に行くでしょうか。
外から主張すれば前半速くなりそう。

人気馬も比較的前目ですが、ミッキーゴージャスやタガノパッションなどは人馬ともに早めに動くタイプ。
勝負所からの追走力も問われそうです。
内・先行のコースバイアスですが、外・差しもありそうですね。

狙い目

レースバイアス:外・差し
穴キャラ   :追走力があり、動ける持続力型

として検討したいと思います。

注目馬

ラヴェル

切れずバテずで、折り合いに難のあるタイプ。
前走は馬場が悪かったこともあり、上手く折り合っていたが、案外な伸び。
ただ、前々走の京都記念でも大きく崩れなかったように、折り合って持続力勝負になれば。

セントカメリア

以前は先行して粘り込むタイプだったが、近走は末脚勝負に脚質転換。
徐々に嵌り掛けているが、少し展開の助けが必要。
今回、前が引っ張り、少しでも上りが掛かれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?