見出し画像

【予想検証】北九州記念

検討結果

レース結果

LAP:11.4-10.2-10.7-11.1-11.9-12.6

今回特に悩まされたのは以下の2つ。

馬場

開幕週ながら、高速馬場ではないという考えで検討し直し。

今回のメンバーなら、多少馬場が悪くてもテンは33秒を切ってくると推測。
本来の (超) 高速馬場なら、最短距離で走れる内が絶対有利のレースバイアスですが、少し捻ってみたいと思います。

ペース

馬場に加え、逃げ候補が4頭。
しかし、短距離ほど逃げ実績や逃げ宣言がアテにならないですね。
ジャスパークローネは出遅れ、モズメイメイは馬ナリ。
ピューロマジックは好ダッシュを決めてあっという間にハナ。
最内のテイエムスパーダは前に入られたことで、自分の形に持ち込むことができませんでした。

ピューロマジックは控えて力が出せるか問われる一戦になりそう。
それを試すには良いキッカケかもしれません。

としましたが、テン3F【32.3】という速い流れながら、マイペースの逃げ。
他の3頭は逃げられないと脆いタイプですので、行き来って正解だったと思います。

これらの背景から、

レースバイアス:外枠・差し
ペース    :ハイペース
適キャラ   :追走力&持続力型

と想定。
悩んだ結果、
◎ヨシノイースター
 前々走のオーシャンSのレース振りと、過去に直線一気の勝利あり。
▲バースクライ
 オーシャンSでヨシノイースターと差ない結果 (内容は前者が上)。
★カンチェンジュンガ
 前走の春雷Sの内容が人気のサーマルウインドと互角。
としました。

まさかのモズメイメイでしたね。

モズメイメイは控えて良さなし。

とあえて言及しましたが、直線でサーマルウインドを弾き飛ばしての激走。
参りました(笑)

それにしても、長高速馬場なら前でも後でも内枠狙いと考えていましたが、4枠7番モズメイメイが最先着で、6着までの5頭が2桁馬番。
内有利のバイアスがなくハイペースなら、外枠狙いで良いのではないか?と思ってしまいそうですが、逃げた馬と4角2番手の馬のワンツーを考えると、内を通った中に伸びる馬がいなかったと考えるべきかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?