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楽天インサイトコラム

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楽天インサイトのマーケティングリサーチにかかわる様々なプロフェッショナルが、各種マーケティング、マーケティングリサーチにおける知見を、コラム形式でお届けいたします。
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#マーケティングリサーチ

【インサイトコラム】私たちが商品を「選択」するとき

久しぶりに、シーナ・アイエンガーの「選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義」…

【インサイトコラム】膨張する資本主義経済/急成長する「サブスクリプション・エコノ…

2020年3月「COVID-19のワクチンを使えるようになるまでに少なくとも1年半(18ヵ月)はかかる」…

【インサイトコラム】デジタルトランスフォーメーション(DX)の本質的価値~ビッグデ…

元々『デジタルトランスフォーメーション(DX)』は「ITの浸透により、人々の生活が根底から変…

【インサイトコラム】思い込み(バイアス)に左右されない方法

私たちの脳には情報処理や認識を司る2つの思考モードがあります。直観的な思考を行う「システ…

【インサイトコラム】創造性を引き出す・・・脳科学の知見から

新型コロナウィルスの感染は収束する様子が見えづらい状況が続いています。緊急事態宣言もあり…

【インサイトコラム】デジタル時代のリサーチャーとは

2021年が始まりました。昨年はコロナ一色、3密回避が叫ばれ、我々マーケティングリサーチ業界…

【インサイトコラム】幸せにはたらく、ということ

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、私たちの生活は大きく変化しつつあります。しかも感染の収束は未だ見通せません。 感染症による私たちの暮らしの変化に伴う、人々の生活満足度について、内閣府が実施した意識調査があります。(「新型コロナウィルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」、実査期間:2020年5月25日~6月5日。対象者・サンプルサイズ:全国15歳以上10128人。インターネット調査)。なお、緊急事態宣言発令は4月7日、解除は5月25日でした。 “生

【インサイトコラム】コロナで変わる世界/意識と価値観への原点回帰

新型コロナウィルスによって物事の判断基準や優先順位が変わり、皆さまご自身、または周囲の“…

【インサイトコラム】コロナ後の「質」を求めて

新型コロナに関する緊急事態宣言が発出され半年が経ちました。半年も経つとコロナによる変化が…

【インサイトコラム】新型コロナはマーケティング・リサーチをどう変えるのか

私たちは1990年頃のバブル崩壊、2000年前後の金融危機(山一証券や長銀の破綻など)、2010年頃…

【インサイトコラム】人はなぜ『三密』を避けるのか。社会心理学的側面から読み解く3.…

2020年8月現在、新型コロナウイルス感染症の拡大懸念は残念ながらまだ収まる気配が見られませ…

【インサイトコラム】“With/After コロナ”のマーケティングリサーチ ニューノーマ…

「この嵐もやがて去る。だが、今行なう選択が、長年に及ぶ変化を私たちの生活にもたらしうる」…

【インサイトコラム】海外調査とリスク管理(新型コロナウィルス問題に寄せて)

今年の1月以降、新型コロナウィルス(以下「COVID-19」)感染症が世界各地で猛威を振るってい…

【インサイトコラム】都会に住むビジネスパーソンの視点でマーケ・メディア戦略を考えるのは大間違い

『マーケティングとは「顧客志向(Customer-Oriented)」を具現化するプロセスであり、顧客の必要なもの、欲しいもの(ニーズ)とは何か?あくまでも顧客基点で考え、企業側の都合で進めてはならない、顧客に合ったサービスや製品を提供するためには顧客との相互理解が必要、これらの考えはB2CであろうとB2Bであろうと違いは無く、しっかりと肝に銘じなくてはならない。』ということをお伝えしましたが、では、「顧客志向」を具現化するには、具体的にどうすればよいのでしょうか? 今回は「