見出し画像

決定!BLアワード2020『ワンルームエンジェル』ほかBESTコミック/シリーズ/次に来るBL/BL小説ランキングをご紹介します!

ワンルームエンジェル

「BLアワード2020」が4月3日(金)発表され、「BESTコミック」1位に『ワンルームエンジェル』(はらだ/祥伝社)が輝きました!

『ワンルームエンジェル』を「BLアワード」BESTコミック受賞とご紹介するには多少のためらいがあります。
あまりにもヒューマンドラマとして心を打つ作品なので、老若男女問わずBLジャンルに興味がないという方にもぜひ読んでいただきたいからです(マジで)。

敢えてBLっぽく推してみるなら、冴えない三十男と、少年の姿をした白ラン(?)&黒髪の天使の不思議な同居生活が、ときめかないわけありませんよね!

画像2

会話のテンポ、笑いと胸苦しくなるような気持ちが交互に波打ち揺さぶってくる構成は、まさにはらだ先生の世界。
他作品も押さえているファンの方には、「白はらだ」とでもお伝えしたい、優しい人たちの物語です。

画像3

そしてそして、ぜひこの1冊を隅々まで読んでいただき、とある方法でアクセスできる特設サイトも見てみてくださいね。
本編を読んだ方なら、必ずやたどり着けるはずですので!

©『ワンルームエンジェル』はらだ/祥伝社 on BLUE comics

BESTコミックほか各部門の順位は以下です。

■BLアワード2020 BESTコミック部門


ワンルームエンジェル

ワンルームエンジェル【電子限定特典付】 (onBLUE comics)/はらだ

【電子限定!秘密のセリフ入りネームを特別収録!】
BL臨界点!人生投げ気味のヤカラ男×感情シェア天使ーー。人生の光と闇を紡ぐ、はらだ史上、最も優しい物語。

趣味なし、友人なし、恋人なし。生きる価値、なし。惰性で毎日を送っていたコンビニ店員の幸紀(30代)は、うっかりチンピラに刺され瀕死になった折、遠のく意識のなかで、真っ白い羽の美しい「天使」を見たーーー。お迎えかと思いきや、その後すっかり完治して帰宅してみると、そこにはあの時の天使が…。天使のふてぶてしい態度に戸惑いつつ、記憶もなく、飛べないというのを不憫に思い、天使をしばらく家に置くことに。突然はじまった奇妙な同棲生活だったが天使との日々は、死んだように生きていた幸紀の心にある感情を芽吹かせてーー。あなたは、この関係をなんと名付けますか?

デビューまもなく、自身が執筆した短編「止まり木」をセルフリメイクした意欲作!

順位  タイトル
1 ワンルームエンジェル
2 恋をするつもりはなかった
3 シャングリラの鳥1
4 ラブネスト(上)
5 ハッピークソライフ (1)
6 いつか恋になるまで 上
7 バイ・マイ・サイド
8 黄昏アウトフォーカス
9 ロストバージン
10 マイリトルインフェルノ(上)
11 心中するまで、待っててね。 上
12 君ってやつはこんなにも
13 食べてもおいしくありません
14 生贄のお勤めは、
15 兎の森 1
16 4月の東京は… 上
17 リンク アンド リング
18 あかりと彼はなやましい
19 プチミニョン 1 -獣人おめがばーす-
20 あちらこちらぼくら

■BLアワード2020 BESTシリーズ部門

囀る鳥は羽ばたかない

囀る鳥は羽ばたかない 6 (HertZ&CRAFT)/ヨネダコウ

これまで守り通してきた一線を、ついに越えてしまった矢代と百目鬼。
百目鬼は矢代がかけがえのない存在であることを、矢代は百目鬼への感情の正体と、
自らをかたちづくる矛盾の正体に直面する。
大切だから、離れない。
大切だから、手離す。
平田との抗争が切迫する中、百目鬼を捨て、ひとりでけりをつけようとする矢代だったが……
命をかけた抗争の行方は?
矢代と百目鬼の関係は?
怒濤の新展開!!

順位  シリーズ名
1 囀る鳥は羽ばたかない
2 ギヴン
3 ブルースカイコンプレックス
4 はだける怪物
5 キューピッドに落雷
6 抱かれたい男1位に脅されています。
7 恋するインテリジェンス
8 狂い鳴くのは僕の番 ;β
9 GAPS hanker
10 僕のおまわりさん
11 獣人オメガバース
12 花鳥風月
13 めぐみとつぐみ
14 ただいま、おかえり
15 STAYGOLD
16 カーストヘヴン
17 10DANCE
18 カスタマスカレード
19 秋山くん
20 ROMEO(未電子化)

■BLアワード2020 BEST次に来るBL部門

嫌いでいさせて

嫌いでいさせて【電子限定かきおろし付】 (ビーボーイオメガバースコミックス)/ひじき

しずくは俺が守るんだ、αなんていらない。

Ωの雫斗(なおと)は一人娘のしずくと暮らすシングルマザー。娘を愛する雫斗だが、αに対するトラウマは根深く、番は作らないと決めていた。しかし、むりやり参加させられた婚活パーティーで雫斗を「運命の番」だと言うαが現れる。その場は逃げ帰ったものの、後日新しい勤め先で学校制服姿の件のα・葉月と出くわして!?

単行本描き下ろしはその後のラブラブ孕ませエッチ&電子限定描き下ろしマンガ1Pを収録!

順位  タイトル
1 嫌いでいさせて
2 狼への嫁入り~異種婚姻譚~
3 俺たちナマモノ?です 上
4 溢れて零れて、我慢できない
5 彼のいる生活
6 その恋、自販機で買えますか?
7 いちか、ばちか
8 やましい恋のはじめかた
9 初恋、カタルシス。
10 俺しか知らないカラダ
11 べな
12 薫-くゆる-
13 俺はニーチャ
14 おあずけのキスのゆくえ
15 蛍は明日死ぬ
16 学ランの中までさわって欲しい
17 三森さんのやらしいおくち
18 キーミスティックアンダーカバー
19 焦がれて焦がして
20 マイ リトル ドギー

■BLアワード2020 BEST小説部門

悩ましい彼

悩ましい彼 美しい彼3 (キャラ文庫)/凪良ゆう

美形が売りの新人俳優の新作は、売れないお笑い芸人役!? 熱望した演出家の舞台なのに自分とかけ離れた配役に、稽古でもダメ出しの連続の清居(きよい)。美しい顔が邪魔なら捨ててやる──!! 悩んだ末に舞台期間だけ20kgの増量を決意!! 醜くなる姿を見られたくないと恋人の平良(ひら)に同居解消を言い渡す。俺には神とも星とも崇める清居が必要だ──!! 振って湧いた試練に平良は激しく動揺して!? ※口絵・イラスト収録あり

順位  タイトル
1 悩ましい彼 美しい彼3
2 OFF AIR(2)~イエスかノーか半分か~
3 灰の月 上
4 ボナペティ!
5 ラブ キス(2)
6 狐の告白 狸の添い寝 -眷愛隷属-
7 ロイヤル・シークレット
8 皇帝竜を飼いならせI 暴君竜を飼いならせ7
9 甘くて切ない
10 はなれがたいけもの
11 ブライト・プリズン 学園の薔薇と選ばれし者
12 そらのいとしい旦那さま
13 ラプンツェル王子の通い妻
14 愛されオメガの幸せごはん
15 アヴァロンの東~奇跡の泉・金~
16 騎士の祈り
17 耳から恋に落ちていく
18 アンティミテ
19 オメガの恋は秘密の子を抱きしめる ~シナモンロールの記憶~
20 捜査官は愛を知る


いかがでしたか。

ほかBLCD、アニメなど全部門のランキングは、ちるちるにて公開中です!合わせてチェックしてみてくださいね。

それでは、今日も素敵な読書のお時間を!

元記事:決定!BLアワード2020『ワンルームエンジェル』ほかBESTコミック/シリーズ/次に来るBL/BL小説ランキングをご紹介します!(楽天Kobo掲載)

関連記事:

竹書房・このBLが尊い!20作品を「ここが尊い!」尊いポイントと共にご紹介☆

【BLコミック】気づいてあげて!受けの細かい「健気ポイント」に泣く作品

【BLコミック】この「脇」を推したい!主人公たちの側で輝くキミが私のシャイニングスターだ!

【BLコミック】どんな姿でも愛してる!人気【健気受けBL】をチェック!

楽天Kobo2019年間ランキングPART1 総合・小説・ライトノベル・ビジネス・BLコミック