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RAKUS Service designer

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株式会社ラクスのSaaS製品「楽楽精算」「Mail Dealer」を担当しているサービスデザイナーのブログです。 BtoBサービスならではのUIUXデザイン事情や施策について発信…
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2021年10月の記事一覧

【UIUX体制づくり】新人社員の育成

まえがき株式会社ラクスのサービスデザインチームで Mail DealerのUIUXデザインを担当しているたけしまです。 高品質なUIUXを提供できる体制づくりとして、 フロントエンドエンジニアと連携強化のために行った施策を紹介します。 1.教育の対象新しくフロントエンドエンジニアの担当者が配置されることが決まったので、製品の基本情報について共有する教育担当を任せていただきました。 2.目標製品を俯瞰して、UXの考慮もできるフロントエンドエンジニアの育成 ユーザが直接触

【UIUX体制づくり】UIUX勉強会の開催

まえがき株式会社ラクスのサービスデザインチームで Mail DealerのUIUXデザインを担当しているたけしまです。 高品質なUIUXを提供できる体制づくりとして、 企画、(営業、サポート)と連携強化のために行った施策を紹介します。 1.目的顧客の製品体験(UX)はデザイナーだけでなく、製品制作に関わる全ての部署が協力し進めていく必要があります。 そのためにも、サービスデザインチーム以外の部署にもUIやUXに関する知識や考え方を持って頂き、良質な顧客の製品体験を生み出し

【UIUX体制づくり】各部署の目標を知る

まえがき株式会社ラクスのサービスデザインチームで Mail DealerのUIUXデザインを担当しているたけしまです。 高品質なUIUXを提供できる体制づくりとして、 開発、企画、営業、サポートと連携強化のために行った施策を紹介します。 1.課題UIやUXデザインの改善を担当しているとこんなことありませんか? でも、すべてが案件化されないこともある。 どうして?絶対今よりも良い製品になるのに。。 2.原因案件化されない理由に以下のようなものがあるかもしれません。 事

【UIUX体制づくり】他部署に弟子入り

まえがき株式会社ラクスのサービスデザインチームで Mail DealerのUIUXデザインを担当しているたけしまです。 高品質なUIUXを提供できる体制づくりとして、 今回は企画との連携を強化するために行った施策を紹介します。 注)弟子入り…「色々と教えて頂く」という意味で使用しています 1.きっかけ・UIUX設計案がデザイナー視点の仮説に寄り過ぎているかも ・社内に散らばっている、UIUX設計の根拠となる情報を収集したい ・先回りして業務を円滑に回すにはどうしたらいいか

高品質なUIUXを提供できる体制づくり。他部署との連携強化を図る5つの施策。

式会社ラクスのサービスデザインチームで Mail DealerのUIUXデザインを担当しているたけしまです。 企業ごとにデザイナーの役割は異なるため一概に言えませんが、 高品質なUIUXデザインを提供するためには他部署との連携はとても重要で、継続して強化していくことが大切です。 例えば「製品のUIUX改善」を進める場合、以下のような情報を知っているのと知らないのでは大きく変わってきます。 ・企画が検討中のマーケティング戦略(目指すべき製品の将来像) ・営業が商談時に感じ