神奈川発スクラムフェス開催!!

はじめに

この記事は 「Regional Scrum Gathering Tokyo & Scrum Fest Advent Calendar 2023」 の2日目の記事です。
1日目 : Miho🍺Nagaseさんの Global Scrum Gathering参加レポートとRSGTの特異性について

2023年、スクラムフェスフェス神奈川の立ち上げを行い10月に第1回目を開催しました。
そして2024年3月には合宿型のイベント、スクラムフェス神奈川-春の陣-を開催します!

今回はそんなスクラムフェス神奈川について少し書いてみようと思います。

スクラムフェス神奈川とは?

[開催趣意書] スクラムフェス神奈川2024 -春の陣- より

上記にある通り、スクラムフェス神奈川では、『心に火を灯す』というテーマがあります。(かなり抽象的なテーマです)

スクラムフェスやRSGTなどコミュニティイベントでは、参加することで人との交流を通して個人のエネルギー、熱量を増やす効果があると考えています。
『MPが回復した!』『明日からよりチャレンジしていこうという気持ちになった!』というポストをX(旧Twitter)で見かけます。

スクラムフェス神奈川では、参加された方の心に燃料を補充して火を灯し、火がついている人はより大きくすることで、チャレンジする勇気を得られるイベントにしていきたいと考えています!

小さい火から徐々に大きくする心の焚き火をイメージ

スクラムフェス神奈川の立ち上がった経緯

きっかけはスクラムフェス大阪2023での神奈川トラックの開催でした。

その際、前向きラジオで取り上げていただき
『単独イベントは考えていないんですか??』
というまつしゅーさんからの振りに「やります!」という宣言をしたところから始まりました。

今ふりかえると、まつしゅーさんのおかげで開催する勢いを得られた気がしています。

勢いとエネルギーで動けるタイプです

現在目指していること

足元はスクラムフェス神奈川2024-春の陣-の開催を目指しています。

『参加者がオフラインで同じ場所に集まり、密度の濃いコミュニケーションを取ることで、共に歩む仲間とつながる』
を目的にしています。
2023年11月に開催されたスクラムフェスニセコの運営の方々に、色々なお話をお聞きし、上記を定めました。(本当にありがとうございました!)

現在のステータスとしては、スポンサー募集中で、チケットの販売は12月中旬から2024年1月頭を予定しています。

いくつかの企業様から協賛へのご同意もあり、Keynoteも依頼した方へ快く引き受けて頂きました!(スクラムフェス神奈川からのKeynoteスピーカーの発表はWebページと同時にを予定しています)

そんなこんなで多くの方からのご協力とご期待を受けて、現在準備を進めています!

開催に向けての作業、実はめちゃくちゃ楽しんでやっています!
運営が一番ワクワクしているかも!

これからのスクラムフェス神奈川

Why Kanagawa?

先日、こんなご指摘を頂きました
「なぜ神奈川なのか?」

答えはシンプルです。私が神奈川に住んでいて神奈川が好きだからです。
というのが、始まりでした。

神奈川という県は川崎や横浜など都会なとこから、茅ヶ崎など海に隣接しているエリア、新幹線でアクセスしやすい小田原やリゾート地の箱根など、色々なエリアがあります。そして、カンファレンスホールや合宿施設、パーティ会場などイベントを開催する上でも選択肢が多い環境です。
また、幾つもの企業も神奈川に拠点を構えられています。(都道府県別でいうと、神奈川は4番目のようです)

様々な形式のイベントを開催することができ、様々な企業とコラボレーションすることができる、それが神奈川の特徴かなと考えています。
神奈川の特徴を活かして、色々なチャレンジをしていきます!(それがスクフェス神奈川だ!)

以上です!

今考えていることを語ってみました!

これを機に少しでもスクラムフェス神奈川に興味を持っていただけると嬉しいです!(もちろん他のイベントも!)

最後に、スクラムフェス神奈川と何かコラボレーションしてみたい!という神奈川に拠点を構える企業様(もしくは団体様)がいられましたら、まずはお話だけでもさせて頂けると嬉しいので scrumkanagawa@gmail.com もしくは X(旧Twitter) までご連絡をお願いします!

次は 12月3日のいわむーさんの記事です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?