ブログの方針を変えようとしている話

今書いているブログの方針を変えようと思います。

なぜ変えようと思ったか、メモ代わりに残しておきます。

誰に向けてのブログかわからない

今のブログは誰向け?このように聞かれたらなんて答えようか?

工場勤務者へ、初心者ブロガーへ、子育てパパへと答えるしかありません。

これって結局読者の層が分散しているんですよね。見に来た人のことを考えると、どれか一つに絞った方がわかりやすい。

子育てパパの人が情報を求めてきた時に、関係ない工場勤務の話されてもそりゃ見ないよね・・・俺だったら絶対見ない(笑)だって興味ないもん。

じゃあ今後はどうする?

どれかのカテゴリに絞ろうと思います。

Googleの考え方は人の役に立つ記事がSEOとして上位に行きやすいとのこと。それぞれのカテゴリで見に来た読者は何を得られるだろうか?

Fuwamotti Blogに何を求めて来てもらうようにするか・・・

ブログのコンセプトをそもそも見直さないといけないと思う。

自分が価値を提供できるものは何か?

正直何も無い。

工場勤務は長いが、自分のキャリアを紹介したところで、人の役に立つことが思いつかない。ブログはまだ開始1年目、初心者に比べればブログについて詳しくはなっている。子育ても価値を提供できることがあるかと言われると、厳しい・・・

困った。そこで考えた。考えて考えて、考えた。

浅はかかもしれないが思いついた

ブログで行こう。これしかない。

他のブログと差別化するためにどうするか、考えた。

初心者ブロガー向け?初心者って誰?職業も立場も違うよ?ペルソナが広すぎるのでは?う~ん。

これでいくかぁ~

皆と頑張るブログにできたらいい。すぐには修正できないが12月末にはある程度形になって結果が出ると嬉しいな!

徐々に修正していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?