見出し画像

七色のコトノハ 言の葉🌈

愛と恐れ

この世の中は全てこの2つしかない。
愛 か 恐れ か

これはお世話になった方の言葉です。

愛か恐れのどちらかしかない。

なるほどなあ、と思いました。

私達は、恐れから いろいろな勘違いをしてしまったり、自分を守るために人を攻撃してしまったりするわけですよね。。不安になったり、心配になったり、根底にあるのは、やはり、恐れ ですものね。。

集合意識の中にある以上、みんな恐れはあると思いますし、あって当然ですよね。

でも、私達は、瞬間瞬間で選べるんですよね。

恐れでなく、愛の視点で物事を観ることもできる。

たとえば、すごく苦手な人、苦手なこと、大嫌いなことを見るとき、自分の恐がっている心をちょっぴり自分で
愛してあげる。
すると、緊張してこわばってた心が少し緩んで
外の世界って
どうでもよくなっちゃうような気持ちになる気がします。。。

だから、ほんとうは、恐れすらも愛の中に取り込まれちゃうんですよね。。

だから
この世の中はきっと 愛 しかないんですね。

私はべつに何か宗教に入っているわけではないのですが
真理ってやっぱり一つですものね。。

恐れからくる様々なことも包んでくれるもの。
全てのものを包み込んでいるもの。
大きな大きな広がりの無尽蔵なもの。

そんな世界に本当は私達は守られて生かされているのだと思うと、なんかありがたくなっちゃいます。

そんなことを ここ数日思い出していました。

今日はなんとなく
だからなんだって感じですが、ちょっと書いてみようと思いました。

つまらない内容ですが
読んでくれてありがとうございました。