見出し画像

我が家も例に漏れず保育園の洗礼を受けた話

こんにちは、Rakumamaです。
子供が4月から保育園の1歳児クラスに入園しました。
その経過を書こうと思います。

慣らし保育の日程

子供の保育園では3月に以下のような慣らし保育の日程が渡された。

  • 4/3(月)、 4(火)→30分

  • 5(水)、 6(木)→1時間

  • 7(金)、10(月)→1.5時間

  • 11(火)、12(水)→2時間

  • 13(木)、14(金)→3時間

17(月)以降は保育士と相談の上保育時間を決定するとのこと。
私の復職はGW明けの5月8日。

3月の私「こんなにゆっくり慣らすなら安心だね。復職まで1ヶ月あるし余裕だわ。」

保育園生活第1週目〜順調な滑り出し〜

子はもともと支援センターなどの遊び場が大好きで、私がトイレに立つくらいでは支援の先生とご機嫌に遊ぶような子だ。きっと保育園もすぐに慣れてくれるだろう。

初日。少し不安げな表情を見せつつも普通にお別れ。お迎えも滞りなく。
2, 3日目。ちゃんと保育園に入るのを嫌がったが、先生は慣れた様子で子を回収して行った。さすがです。お迎えの時には子は泣きながら私に飛び付いた。かわいい。
4, 5日目。泣かずに保育園に行くようになった。もう少し泣いてくれ。逆に寂しいわ。お迎えの時は満面の笑みを見せるようになった。かわいい。先生によると、保育園の中では時々親がいないことに気付いて泣いていたらしい。

総じて上出来な慣らし保育1週目だったと思う。我が子は、‪好奇心旺盛でつまらない自宅にいるより外が好きなので、たまたま保育園にも適応が早かったのかもしれない。

第1週の私「順調。順調。この調子ならうまくいきそうだ」

第2週目〜顔が赤いぞ〜

月、火、水と順調に慣らし保育が進み少しずつ保育時間も延びてきた。子も保育園をあまり嫌がらずに通ってくれている。
木曜日。ついに給食が提供される。母としてはこれ程待ち望んだことはない。給食後に迎えに行くと先生から完食との報告が。いくら普段から食いしん坊とは言っても、初日から給食を完食する子、強い。

私「給食まで食べられたなら慣らし保育はほぼ完了じゃん♪」

金曜日。ん…?なんか子の顔が赤い…?
ふと私の脳裏に浮かんだ言葉…。洗礼…。
熱を測ると37.3℃…。

私「発熱というほどではないけれど、まだ育休中だし無理をさせるのも良くない。今日はお休みしよう。」

その後の土日。鼻風邪を引いたらしく微熱と鼻水がダラダラと続いたが、やっと日曜の夜に熱が下がった。保育園は解熱後24時間経ってから登園と言われているので、月曜もお休みだ。
ついでに私にも風邪が移った。大人の免疫力を持ってしてもこれがなかなか治らなくて、厄介だった。

私「そうか…熱が続くと結構保育園を休まないといけないんだ…」

第3週目〜39℃の発熱〜

今週から保育時間は保育士と相談して決めるフェーズだが、第2週の金曜日と次の月曜日を休んでしまったので、第3週の火曜日は先週の金曜日の慣らし保育をする。給食後12時のお迎えだ。
水曜日も同様に給食後お迎え。

木曜日。そろそろ午後の慣らしをしないとやばいと思い、昼寝後の14:30まで保育時間を延ばした。
迎えに行くと先生から一言。
「眠れませんでした。」

私「あーこれあかんやつ…。」

金曜日。なんか子の顔が赤い…。やはり昨日体力を使い切っていた。また微熱が出ている。先生に休むと連絡し、自宅で安静に。

土曜日の午前。熱も下がりご機嫌だったので早めに安静にさせて良かったと一安心。その午後、昼寝から覚めた子を抱き上げると湯たんぽのように熱い。熱を測ると38.5℃。アカーン!
現在の時刻は16:30。かかりつけ医の土曜診療は17:00。ネット予約は終了していた。
でも高熱だし何かあったらいけないしと、藁にもすがる思いで電話すると、17:00までの診療だけど17:30まで延長するから来てと仰ってくださった…。泣きそうになりながらありがとうございますを連呼した。
なんとか子を診察してもらうと第2週の時とは異なり、今度は喉風邪を引いたらしい。

私「毎週違うウイルス持って来るやん…」

さらに今度の喉風邪は夫に移り夫も発熱した。私は先週の鼻風邪を多少引き摺ってはいたが、熱は出なかったので2人の看病をすることに。

私「保育園のウイルス強くね…」

大人の免疫力すら負ける保育園のウイルス。そりゃ子供はひとたまりもないわけだ。保育園恐るべし。

第4週目〜慣らし保育最終週。果たして。〜

月曜日は日曜まで熱があったのでルールに則りお休み。
火曜日。先生と相談し今日は昼寝後のおやつまで保育してもらうことになった。お迎え時にはやはり「昼寝できませんでした」と言われたので、自宅で行っている寝かしつけの方法などをお伝えした。
水曜日。いよいよラストまで慣らし保育するということで17:00まで保育してもらった。子はやはり昼寝できなかったようで少し眠そうだった。
木曜日は所用のため保育園を休んだ。
金曜日。今日も17時まで保育してもらった。少し寝られたそうだが、うつ伏せ寝だったので、先生が仰向けに変えたら起きたらしい。

1ヶ月かかってなんとか慣らし保育は完了できたが、その間子はずっと薬漬け、親もずっと鼻水と喉がやられていた。

私「ゲホッゲホッ…保育園ってこんなキツいところだと思わなかった…親もキツい…ゲホッゲホッ…」

そして今日5月1日

土日はゆっくりしたし、さあ今日も保育園に行こうと思ったら子が熱い
起床時熱を測ると37.1℃。保育園に休む連絡をしたら案の定ぐんぐん熱は上がりあっという間に39℃に。
どうやら、医者で出されている去痰剤が切れるとウイルスを排出できなくなり、体がびっくりして熱が出るようだ。(素人の見立て)

夫も体調不良で病院に行き、私は看病のため自宅に残っているが正直喉が痛いし咳も鼻水も出る。4月に入ってから体調が良かった日がない…。

保育園恐るべし…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?