見出し画像

2回目の。/BJO2024


こんばんは🌜

BeautyJapan近江大会2024
ファイナリストの高橋楽紅子です!


大会まで残り18日となりました。



実は前回の投稿から日がそんなに
経っていないのですが、
なぜ今日も更新するかというと…

実はあの更新から2日ほど
自分でもびっくりするほど落ち込んでしまい…
どん底。

SNS(仕事じゃないアカウント)も
更新出来ないほどまでに。

苦しい。辛い。私なんて。
今度こそ無理。立ち直り方わからない。
でもやめるとか言わない!
最後までやるってきめたやん!
私なんてとかゆうな!
でも辛い。また自分と自分が
ひたすら会話をする🤯


なぜ、どん底になった?


何故でしょう。自分でもわからない。

毎日スピーチとプレゼンの
ブラッシュアップに注力し
全力で取り組んでいる日々。

怒られた訳でもなく。
否定されたわけでもない。

noteの課題の時もそうだったけど、
ずっと悶々としている。

こういう事が伝えたいんだけど
言語化できない自分。
なんかちがう。なんでやろ?

伝えたい事の主軸がブレてる訳ではなく。

迷ってる訳でもなく。

んー。もっとこれだ!!ってゆうものに
出会いたいけど出会えない。
モヤモヤ。


そして2日ほど、SNSから離れて。

今朝もまだメンタルどん底。 
『はぁーまだ治ってないか…』
そんな朝でした。

この状態になるのはなんと2回目。
しかもちょうど一ヶ月前。

こんな短いスパンでどん底になってることが
普段の生活では絶対にありえないし、
私はメンタル強い方、楽観的👍🏼
だと思ってやってきたから
感情ジェットコースター🎢で
またどん底にいる自分にも動揺してしまって
『一体自分はどうしてしまったんやろう』と、
受け入れきれない自分さえいる。



このままじゃやばいかも。
と思い、昨夜事務局のりなさんに連絡をし
朝から会ってもらうことに。


この感情を誰かに説明するのはとても難しい。

ビューティージャパンに出た人にしか
わからない、という意味も今は
しっかりと理解ができる。


朝からりなさんに彦根のビリオンコーヒーで
私の話をきいてもらった。

【時間空けてください】って
挑戦する前の私だったら言えなかった。

人から時間を奪うことに
物凄く抵抗があって、
私自身が時間を凄く大切にしているのと
誰と会うか誰と付き合うかまでも
考えて普段過ごしているからこそ、
言えなかった。

そしてどん底な時。
【助けてください】も挑戦する前は
言えなかった。

誰かに助けを求めることができなかった。
頼り方がわからない。
強がってしまう。
同情されたいわけじゃない。

だけど、挑戦してBJOの環境では
それが許されて
むしろ【言わなきゃわからない】と
言ってもらえる環境。

今日は朝から泣いてスッキリ‼️

頼り方がわからない私は
もちろん人前で滅多に泣かないタイプ
なはずなのですが、、、

りなさんの前で泣くの2回目。笑

1人でいるときに涙が止まらないことは
もう数え切れないくらいある。笑
(BJ期間)

どこでそんなに
モヤモヤしてるんかなって
一緒になって考えて下さり、

結果、私が悶々としていた原因がわかった。

私は【言葉に縛られていた】のです。

ママらしく、自分らしく…
笑顔でいること、笑顔の循環…
心が豊かになる…などなど。


いつもでてくるワードは、
自分の中で大切にしていることには
間違いないし嘘じゃない。

文章を書く上で、邪魔に感じる瞬間が
何度もあった。

でもそれはただただ自分の言語化
能力に問題があるんだと思っていた。

私は言葉に縛られ、
その言葉に寄せようとする自分に
気づいてなかった。

プレゼンの話を誰に届けたいかもそう。

私はママに向けて事業をしてて…
幼児期のママに想いを届けたくて…

ここは変えたらダメ。
これが主軸だから。

伝わるように書かなきゃ!!

と思ってプレゼンの原稿を書いていた。

でも今日アドバイスをしてもらって
『誰に伝えたいかは選べるんだよ』

と言われた時にハッとなった。


私のダメなところがまた一つわかりました。

仕事では、気づかないうちに
見えない何かと戦っている。

そして、BJでは気づかないうちに
言葉に縛られている。


一生懸命になればなるほど
この傾向があるかもしれない。。


私は今日いっぱい泣いて喋って
完全復活をした👍🏼🔥

日本大会の切符を手に入れたい!
エンターテイメントに選ばれたい!!

よし!またがんばろう!
ここで挫けてたまるか!

↑とまでメンタルが復活。🎢💦

完成度が高いもので、
来場者様や審査員の皆様、事務局の皆様に
『おー!!!この子すごい!!』
拍手されるようなものに仕上げたい。
 


改めて、このBJOの環境に感謝。

自分自身が成長できる素晴らしい環境。
見捨てずに助けてくれる
事務局の皆様。

残り18日。

残りの日々、この素晴らしい
環境をもっと活用して
一つでも多く吸収していきたいと思います🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?