見出し画像

ジブン株式会社ビジネススクール入校!

こんにちは、らくいこです!

voicyでプレミアムリスナーを登録している方の一人、
木下斉さんが話されている「ジブン株式会社」。

自分を一つの会社として見立て、
家族を関連子会社として考えたり、自分が勤務している会社も、
自分の労働力や時間を提供し、その対価をもらう取引先と考える。
ジブンをどうブランディングしていくか。
「自分自身」を経営していく、そのような考え方が面白いなと思いました。
そこからnoteを書き始めたり、スタエフでもその話をしています。

さて、そんなジブン株式会社。

9月からビジネススクールが開校するとのこと!

不定期でnoteやスタエフは更新していましたが、
徐々に更新頻度は落ち、書き始めの頃よりだいぶペースが落ちてきていました。
そんな自分をもう一度奮い立たせようと、有料放送を購入。

今まで、人前で話すための話し方の学校やスピーチ、
表現方法などの講座は受けてきました。

でも、考えてみたらビジネススクールや経営の戦略的なところは
ちゃんと学んだことなかったなと思いました。

今日の放送の「ランチェスター戦略」も初めて聞きました💦

強者には強者の、弱者には弱者の戦い方がある。
一個人としてみれば、なんの力もなく、戦術も持っていない、
明らかな弱者。

弱者の戦い方である、
局地的・接近戦・一騎打ち

場所や環境を選び、ニッチな市場に特化
相手の懐に入り距離を縮め、
特定のことや顧客にリソースを割く

書けば書くほど、自分はなにも考えずにやってきたんだなと猛省。。

無意識にやっていたこともあるかもしれないけど、
やっぱりそこは「戦略」として知ってるか知らないとでは
天と地の差。。

今日も新しい学びが得られました。
無知の知。知らないことばかりです。。。

3月くらいまでを1期として、スタートした
ジブン株式会社ビジネススクール。

インプットアウトプットを繰り返しながら、
ジブンを1mmでも前進させます!!

同期の皆様、よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?