見出し画像

ハードオフ漫遊記 英雄と歌舞伎と浅草オペラとの巻 2021.09.22

この日は、立川西砂店に続き、ハードオフ八王子大和田店へも行ってきました。半年ぶりの訪問。広大なジャンク・コーナーが魅力のお店。今回も、胸ときめく発見・発掘目白押しでした。それでは釣果報告いってみましょう。

画像1

・歌謡浪曲 花と竜/流れる雲 村田英雄 TP80086 東芝

探していた1枚、遂に発見!浪曲版「花と竜」の東芝盤です。存在は知っていましたが、レコ屋、ヤフオク、メルカリなどなど、いろいろ探しても見つけられずにいました。聴きたい欲求がつのっていましたが、やっと聴ける!

画像2

・歌舞伎下座音楽集成(3LP) SJL2010~2 ビクター

外装の状態が悪いからか、まさかの100円!盤はまずまず綺麗でした。『圓生百席』の録音について綴られた京須偕充氏の著作に、このレコードを圓生師匠にプレゼントしたら喜ばれたと書いてありました。圓生師匠が好きなレコードを自分が手にする喜び!圓生師匠はやたら邦楽に詳しいらしいが、これを聴いてさらに詳しくなったことでしょう。オイラも邦楽パワー・アップ目指します。

画像3

・痛快ライブ!!流行歌傑作集 ELEC2029 エレック

エレック「唄の市」からのコンピ盤。ボードビリアン・早野凡平の「乙女純情哀歌」が収録されています。

画像4

・世紀の名テナー・田谷力三 恋はやさしい野辺の花よ MR3049 ポリドール

浅草オペラの大スター発見!田谷力三は大歌手、オペラ歌手。なので、笑芸人とはちょいと違います。しかし、浅草喜劇界に名を残す多くの喜劇人を育てた方ですので、笑芸とは切っても切れない偉大なる存在なのです。1977年発売のレコードですので、田谷力三78歳の時のレコーディング。晩年まで衰えを知らなかったといわれている方ですので、楽しみに聴きます。

画像5

・宴会ソングカラオケ集 SKK851 キングレコード

やっぱり宴会レコード、宴会ジャケはたまらんですね。ジャケットみるだけで元気になります。ジャケット見るだけでです。聴かなくてもいいんです。だから、カラオケ・レコードでも買うんです。

画像6

・新内 明烏夢泡雪(10インチ) LR546

語り芸好きなもんで、新内にも向き合おうと思っています。いまのところの何を言っているのか、何を歌っているのか理解不能ですが、少しづつ吸収消化できればと思います。

浪曲レコードも発見あり!

画像7

・NHK浪曲名人選 四代目天中軒雲月 宮本武蔵 決戦巌流島/比叡の嵐 MF4040 ポリドール

・天津羽衣の歌謡十八番集 NL2038 テイチク

画像8

・浪曲名人傑作集 相模太郎 灰神楽三太郎 花嫁の巻/三太郎大当たりの巻 NT4048 テイチク

・浪曲名人傑作集 春日井梅鶯 天野屋利兵衛 NT4013 テイチク

画像9

画像16

・清水次郎長伝 為五郎の悪事 広沢虎造 NL2018 テイチク

・清水次郎長伝 追分三五郎 広沢虎造 NL2019 テイチク

・清水次郎長伝 善助の首取り/鬼吉の喧嘩状 NL2020 テイチク

・次郎長外伝 森の石松 三十石船/身受山鎌太郎 広沢虎造 KR5004 キングレコード

虎造のテイチク盤は同一規格ジャケ違いを既に持っています。ジャケを変えて出し直しているってことは、それだけ虎造レコードが人気だったってことでしょうね。

お次は演歌。演歌名盤探訪です。

画像11

・北島三郎大いに歌う ALS4219 コロムビア

・泣いて笑ってひとり旅/あなたをゆさぶるチータの声 水前寺清子 GW5011 クラウン

「演歌」でなく「艶歌」を売り出していた頃のクラウンの二枚看板が、サブちゃんこと北島三郎と、チータこと水前寺清子。サブちゃんは移籍前コロムビア時代のLPを発見。発禁ソング『ブンガチャ節』も収録。チータはナレーション入り。こういった歌手の語り入りレコードは廃れていってしまいました。寂しいですね。

画像12

・旅路 森進一 SJX60 ビクター

『おふくろさん』収録の森進一初LP、帯付で発見!帯なしは既に持っていましたが、綺麗なピンクの帯が欲しくて購入。

画像13

・心のこり 細川たかし ACE7108 コロムビア

民謡三橋流出身の細川たかし。名前の通り昔は細いですね。演歌歌手のLP、ベスト盤とオリジナルアルバムの区別が付きにくいのですが、おそらくこれはオリジナルアルバムでは?と思い購入。

画像14

・雨*あなたが帰るとき 三善英史 SJX112 ビクター

往年の演歌歌手、三善英史のファースト・アルバム。スカウトで芸能界入りしったてのも頷ける端正な顔立ちですね。

画像15

・おもいで螢/みちづれ 渡哲也 MR3181 ポリドール

渡哲也が演歌なのかどうかは微妙なとこですが、若かれし頃に歌った『東京流れもの』は演歌のスタンダード曲の一つ。ムーディーかつダンディーな魅力があります。

画像16

・最新演歌ベスト14 GM187 テイチク

こいいうコンピ盤、何が売れていたのか、誰が売れていたのか、レコード会社は何をプッシュしていたのかがわかる資料の一つです。

シングルもいいもの発見。

画像17

・皆の衆/男関東綱五郎 村田英雄(7インチ) SAS273 コロムビア

・湯島の白梅/まごころ道中 二葉百合子(7インチ) BS3043 キングレコード

お馴染み浪曲出身歌手の村田英雄と二葉百合子です。『皆の衆』はAK521規格の盤は持っていましたが、こちらの規格は初遭遇。初版の規格はなんなんだろな。

画像18

・源義経/近藤勇 三波春夫(7インチ) SN300 テイチク

・民謡お国めぐり たんと節/大漁節 三波春夫(7インチ) CS564 テイチク

こちらも浪曲出身歌手の三波春夫。右のシングルみたいな、ジャケに三波春夫本人が写っていない盤は珍しい気がする。

画像19

・あじさい橋 城之内早苗(7インチ) 07SH1783 CBS・ソニー

・がまん坂/流転笠 北島三郎(7インチ) CWA463 クラウン

・あなたが歌うカラオケリクエスト・シリーズ82 演歌チャンチャカチャン/演歌スチャラカチャン RS1096 テイチク

その他、演歌シングル盤。基本的には演歌は名盤を探しているのでLP派ですが、面白そうなのはシングル購入。どれも、ジャケなり内容に力があるでしょ。演歌チャンチャカチャンのカラオケのジャケイラストがいい!

ここの店舗は広いし、商品がよく回転している感もあり、次回訪問も楽しみです。次は何が見つかるかな~。

今日の収穫 LP:21枚  EP:7枚



サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。