ハードオフ漫遊記 2021年初訪問の巻 2021.01.23
前回ハードオフへ行ってから早一ヶ月以上が経過。その間、新型コロナウイルスは猛威を振るい、2021年はついに緊急事態宣言再発令。なるべくしてなってしまいした。不要不急の外出は控えろというのはわかりますが、小売店はどうしたらいいんでしょうね。店開ければお客さん来るし、来たら感染が広がるかもしれないし、営業止めたら止めたで経営苦しいし。生活や企業存続に必要なお金を配って、経済活動を一時ストップさせて方が、感染も収まって、経済も回復すると思うのですが・・・。
そんな中、どうしても生活に必要なものを買った帰り、地元のハードオフにこっそり立ち寄ってきました。
・不滅の熱原三烈士 鉄砲光三郎 KC66
河内音頭の大スター、鉄砲光三郎の芸能生活三十周年記念盤とのこと。心して聴きます。
・ベスト・カップル・シリーズ 村田英雄 AX7059
男・村田のベスト盤。音楽ファンからは、「ベスト盤なんて何の価値があるんだ!」なんて言われてしまいそうですが、ジャケットが好きで買っているんです。レコードの価値は音楽的内容だけじゃないんです。モノとして好きなんです。村田英雄のLPジャケはなんでもかんでもイイんですよ。
・森の石松 金毘羅代参/三十石船 広沢虎造 RS2005
既に『三十石船』は何枚もLP持っていますが、違うジャケット見たら欲しくなるじゃないですか。レコードは中身もイイですが、外見もイイんですよ。
・日本昔ばなし 雪女/しっぽのつり/聴耳頭巾/天狗のかくれみの KJ2011
小さい頃、毎週観ていました。あらためて思うことは、音楽が素晴らしい。ファンキーなギター・カッティングが入ったかと思えば、邦楽器と洋楽サウンドとの融合があったり、シンセの効果音があったり、もう映像内容にぴったしなのよね。北原じゅんさんの音楽を楽しませてもらいましょう。
ちなみに、このレコードにも収録されている『雪女』について、コラムを書いています。よろしければご覧ください。
とまあ、2021年初ハードオフでした。
ああ、はやく胸を張ってハードオフ釣行できる日が来ないかな。
今日の収穫 LP:4枚