見出し画像

ハードオフ漫遊記 広大なジャンク・コーナーにたじろぐの巻 2021.03.03

ハードオフ八王子行脚。遂に八王子に突入。まずはハードオフ八○子○じ○台店へ。

ここのお店のジャンク・コーナーはそんなに広くなく、収穫は浪曲のみ。

画像1

画像2

画像3

画像4

・浪曲演歌 旅姿三人男 中村冨士夫 SJV1113 ビクター

・唄枕親子旅 春日井梅鴬 NL2193 テイチク

・灰神楽三太郎 花嫁の巻 相模太郎 NL2181 テイチク

・名人さわり集(第二集) NT4035 テイチク

きっちりと浪曲を獲得し、いざ、2店舗目へ。次はハードオフ八○子○和○店へ。

画像5

様々な「オフ」が集合した巨大複合店舗。まずは通常レコード・コーナーからの戦利品。

画像6

画像7

画像8

・寄席中継 鈴本演芸場 錦の袈裟-古今亭志ん馬/お化け長屋-柳家小三治 NT509 テイチク

・五代目古今亭志ん生古典落語その四 首ったけ/三枚起請 FW7104 コロムビア 

・浪花亭綾太郎 壺坂霊験記/め組の喧嘩 NL2033 テイチク

通常コーナーといっても、どれも300円というリーズナブルなお値段。若い頃の小三治、サイボーグみたいな巧さよね。今の小三治とちょっと違って、どちらも好き。綾太郎のジャケは奈良県壷坂寺境内にある「お里・沢市の像」。いつか奈良に行く機会があったら、この目でみたい。

続きまして、オイラの主戦場であるジャンク・コーナー。ここのレコード・コーナーがかつてないほど広大。いったい青カゴがいくつあるんだ?!とりあえず、端から順に掘ると、テイチクの「浪花節名人復刻版」シリーズをまとめて発見!

画像9

画像10

・初代天中軒雲月 一豊の妻/義士伝 岡野金右衛門/五郎正宗/神崎東下り NT1432 テイチク

・初代天光軒満月 父帰る/警察官 NT1433 テイチク

・三代目宮川左近 石童丸/天野屋利兵衛/関根弥二郎の義心 NT1442 テイチク

・初代木村重友 小金井小次郎 船橋の場 新門辰五郎/越の海勇蔵/谷風の情角力 NT1447 テイチク

・初代港家小柳丸 亀甲組 五郎蔵・女房の離別 木辻の廓/小猿七之助/紀文大尽 NT1448 テイチク

ちょっと汚かったけど、次いつ出会えるかわかんないし、100円だし、まあ、買っちゃいますよね~。

画像11

・任侠 SKD94 キングレコード

お次は股旅ジャケ。収録曲は『赤城の子守唄』、『番場の忠太郎』、『網走番外地』などなど。ジャケも曲目も、いいコンピじゃないですか。

画像12

・芥川隆行が綴る演歌カラオケ集め 母と涙の演歌 SKM1421 キングレコード

芥川隆行の名調子につづけて自分が歌えるカラオケ・レコード。子供の頃に再放送の時代劇のナレーションで親しみました。芥川隆行の喋りの巧さが大好きです。

10インチ盤も発見!

画像13

・名優声の想い出 歌舞伎劇(10") CL21 コロムビア

・素人演芸会 虎の巻 詩舞民謡篇(10") LV609 ビクター

素人演芸会は、宴会芸練習用。宴会の余興、いまでもあるのかな。オイラは一度も経験ないぞ。誰か宴会に呼んでくれ~。

きっちりと、未所持の浪曲レコードも発掘。

画像14

画像15

画像16

・清水次郎長伝 石松と都鳥吉兵衛/石松と七五郎 広沢虎造 NL2016 テイチク

・浪曲名人名演シリーズ2 寿々木米若 新佐渡情話 AMON8002 東京レコード

・浪曲巨匠十八番 相模太郎 灰神楽三太郎 NA157 キングレコード

・浪曲巨匠十八番 梅中軒鶯童 紀伊国屋文左衛門 NA161 キングレコード

・浪曲名人選15 野狐三次 観音堂の捨て子/お糸の危難 東家浦太郎 KR5155 キングレコード

さあ、まだまだ続くレコード・コーナー。しかし、この後に予定が・・・。というわけで、残りは翌日再訪問。後ろ髪を引かれつつ(短髪なんで無いけど)ハードオフをあとにしました。

次回ハードオフ漫遊記は、ハードオフ八○子○和○店2日目!

今日の収穫 LP:21枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。