見出し画像

ハードオフ漫遊記 持っていない村田英雄は買っちゃう体質になっちゃったの巻 2021.03.19

出かけた先にハードオフがあったら、寄っちゃいます。というわけで、本日はハードオフ花○金○店へ。

オイラ、村田英雄が大好きなんですが、レコードあり過ぎますよね。ベスト盤もやたら出てるし、シングルも再発多くてジャケ違い多数。全部買っていたらキリがないと思って、今まではLP中心に購入。しかし、あまりにもジャケがカッコイイもんで、持ってないシングル盤も買わなきゃ我慢できなくなってしまいました。

・人生劇場/つばくろ一座 村田英雄(7") AK504 コロムビア

・王将/小春月夜 村田英雄(7") SA735 コロムビア

・蟹工船/ソーランしぶき 村田英雄(7") SA230 コロムビア

・宮本武蔵/鶺鴒の舞 村田英雄(7") SAS575 コロムビア

名曲揃い。宮本武蔵のジャケがカッコイイですね。

英雄とくれば、相対するのが春夫です。

・東京五輪おどり-三波春夫/CIRCLE DANCE OF FIVE RINGS-AKIHISA MASUDA(7") F825S テイチク 

有名な『東京五輪音頭』ではなく、『東京五輪おどり』です。B面は英語VER.のようです。

同じく浪曲界歌手からこの方も発見。

・黒船哀歌/お吉物語 天津羽衣(7") NS225 テイチク

名曲ですな。オイラの持っているのとジャケが違うので、思わず購入。オレンジの色合いがいいのよね。

シングル・コーナーからの発見、最後はこちら。

・滝の白糸 石川さゆり(7") AH945 コロムビア

演芸/芸能好きとしては「水芸」が出てくるというだかで気になる泉鏡花の『義血侠血』。これを原作にしたのが新派や映画でお馴染みの『瀧の白糸』。んでもって、それを題材にしたのがこの曲。芸事好きとしては、欲しくなっちゃう一枚です。

LPコーナーからも発見あり。

・興話情浮名横櫛 源氏店の場(10") JL502 ビクター

歌舞伎の10インチ盤。オイラ歌舞伎好きってワケじゃないけれど、ゴージャスなサウンドが好きなのよ。ジャケもいいし、買いでしょ。

・全国民放選定ふるさとの民謡シリーズ 串本節 近畿編 CAL7008 キャニオン・レコード

近畿編ということは、そうです、河内音頭です。キャニオンでは初音家康博。B面には桜川楽勇の江州音頭も収録。ちょこっと解説も載っていてお得盤。

こんなものも買いました。

・大宴会 カラオケ(2LP) 25AH1301~2 CBS・ソニー

御猪口片手に女性の肩に手をまわす銀歯が輝くおじさん。イイとか悪いとかじゃなく、こんな時代もあったんだねという感じです。面白いジャケットでしょ?面白いのは収録曲目も。ほら。

演歌、ニュー・ミュージック、シティ・ポップ、お座敷ソングとなんでもござれ。これだけあれば、宴会はバッチシ!

今日も面白いレコードと出会えました。ハードオフは、予期せぬ出会いが魅力です。

今日の収穫 LP:3枚 EP:7枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。