見出し画像

ハードオフ漫遊記 小江戸でWモアモアに出会うの巻 2020.09.30

埼玉県の小江戸と呼ばれるところには、ハードオフが2軒もあります。そんなハードオフ川○神○店とハードオフ川○今○店をハシゴしてきました。

画像1

・おらぁ えんたぁてぇなぁだぁ! 千昌夫 KC8029

演歌歌手のライヴ盤はよ~く確認しなければならない。何を確認するかって、司会者です。このLP、なんと司会がWモアモア!たけし軍団にいたサミー・モアモア Jr.のお父様のコンビですね。今年、結成50年にして方向性の違いで解散してしまいました。この頃は同じを方向を見ていたのでしょうか。千昌夫の歌も含めて、聴くのが楽しみです。

画像2

・村田英雄 歌のハイライト ASS238

・王将 村田英雄ミニデラックス ASS408

村田英雄、三波春夫、二葉百合子のお三方は素晴らしい浪曲師であり、なおかつ、素晴らしい歌手でもあります。歌モノのシングル盤がありすぎて、全部を買っているときりがない。なので、EPを買う際はなんとなく浪曲寄りのモノだけを買うことにしています。この2枚は、「王将」、「人生劇場」と入っているので、まあ浪曲ということで。なにより「4曲EP」ってのが愛らしくてイイ!

画像3

・婦系図 天津羽衣 NL2117

・天津羽衣ベスト歌謡16 GM3

天津羽衣の浪曲と歌モノを2枚ゲット。帯のコメントがイイじゃないですか。「天下一品の名調子は、いつまでもあなたの心を捉えて放さない。」その通りです。

画像4

・木枯紋次郎/旅がらす 大川栄作 SAS1664

・端唄 吉原みたか/蝙蝠/たちけん 一龍・せい子・歌代・豊年(吉原芸妓連中) WK47

シングル盤は2枚。大川栄作は芥川隆行のナレーション入り。端唄のシングルは1977年のもののようだ。ということは、松葉屋の人が歌っているのかしら。まあ、聴いてみましょう。

画像5

・菊池章子 花のうた声 SL21

・五木ひろし 熱唱の三時間 KC60~61

歌モノのLPも2枚ゲット。菊池章子は、二葉百合子でお馴染み『岸壁の母』のオリジナル。帯も含めたジャケットの色合いも素敵。五木ひろしのライヴ盤は既に持っているが、所持しているのは帯なし。綺麗な朱色の帯が残っていたので、買わない手はない。ちなみに司会は玉置宏、ナレーションは芥川隆行。歌謡説明好きにはたまらないですね。

というわけで、2店舗計でイイ成果がだせました。

今日の収穫 LP:5枚 EP:4枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。