【無料落語配信】鈴々舎馬るこの外出自粛落語会①

鈴々舎馬るこです。

とうとう全国的に緊急事態宣言が出されてしまいました。

今はとにかく家にいることが求められています。

皆様外出を控えましょう。


寄席・イベントがすべて中止となったため、仕事がなくずっと家におります。保育園もお休みなので、基本昼間は4歳の息子とずっと遊んでいます。

昼間に自宅から落語配信というのは難しい状況です。カメラの後ろでぴょんぴょん飛び跳ねて、映像がブレブレになったところで、三脚を蹴り倒すくらいは当たり前にやる年頃です。


なので、録音の配信です。

息抜き、になるかどうかはわかりませんが、

過去の音源から無料で落語の音声をアップしていきたいと思います。

よろしければお聞きください。

2020年2月下席、新宿末広亭でトリをとったときの録音から、

「八幡様とシロ(元犬)」と「置泥」を配信します。

「置泥」を口演した2月22日は、まだ東京五輪延期発表も、首相会見・都知事会見もなく、イベント主催者が自主的にとりやめをしていた頃なので、不安感を抱きつつも、お客さんも寄席に来ているし、

演者もドキドキしながらやっているという状況下でのマクラを話しています。

この後すぐに寄席も休席となりましたので、不謹慎とか言わないでくださいね。

八幡様とシロ

https://youtu.be/Sw6YGGuYgZk

置泥
https://youtu.be/Np1s6Epi-DQ


そして、2016年お江戸日本橋亭で収録した「時そば〜真打昇進マクラバージョン〜」も配信します。

https://note.com/rakugo_maruko/n/n8e80dff3b796

こちらはCD「まるらくご真打昇進」からのカットとなります。

CDをご購入いただいた方もいらっしゃいますので、こちらは有料です。購入するとURLが表示されます。

「鈴々舎馬るこの外出自粛落語会」をお聞きいただいて、面白いと思ってくださった方、また、CDは持ってるけど、スマホでいつでもどこでも聞けるというメリットを感じてくださる方は、サポートのつもりでご購入いただければ幸いです。

その他落語、テキストはこちら

https://note.com/rakugo_maruko/n/n3319cf0007b3

いつもの日常が戻ってきますように。




馬るこを「面白い」「応援したい」と思ってくださった方は、サポートしていただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。