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大名古屋らくご祭に行ってきた
たまたまチケットを取ることができて、落語を観に行くことができた。
ホームページやチラシなどには
「おかげ様で15周年!」
と書かれているため、今回が15回目なのだろう。
最終日・夜の部
最終日の夜の部を見させてもらった。
実はちょうど見たいと思っていた落語家さんだらけの部だった。
特に、桂南光さんと立川志の輔さんを見ることができてよかった。
南光さんは筆者が敬愛する桂枝雀さんの弟子。
志の輔さんは筆者が敬愛する立川談志さんの弟子。
枝雀さんも談志さんも、生の落語を観たことがなかった悔しさが永遠にある。
腹ちぎれるほど笑った。
あれ?生で見た方が……
「落語は絶対に生で見た方がいい」
という持論に変わった。
元々、「落語家は今が一番面白い」という持論があった。
(「今の時代が…」とか「2022年が一番面白い…」という意味ではなく「面白さは日々更新される」という意味である)
それでも映像や音源を聴いても、あまり変わんないんじゃないかと思っていた。
志の輔さんだけは映像で見たことがあった。
でも実際見るのと何か違う。
映像・音源の場合、声の音量なんかは後で調整されてしまう。
「桂二葉」⇨「桂南光」⇨「立川志の輔」という順番だった。
最初の二人は上方落語の人だったが、声が高く大きかった。
その後の志の輔さんの声が異常なまでに、小さく低かった。
それから段々と声が大きくなってきた。
聞こえないという意味ではない。引き込まれた。
昔聞いたことがあるんだが、
「初め小さい声でボソボソ喋り、だんだん大きい声になっていく」という手法があるそうだ。これを利用して、聴衆を引き込む。
それを演説で利用したのが、ナチスのヒトラーなんだが、
このヒトラーの手法は映像・音源では現れてこない。
逆もそうである。大きい声も、映像・音源では小さくされてしまう。
例えば、筆者は音楽ライブに行ったことがある。
単独のライブにも、フェスというのにも行ったことがある。
これも映像で見るとなんてことないが、実際の会場に行くと、
鼓膜が破れるんじゃないかというほどの大音量、この心地よさがある。
もう、アーティストの声なんて全く聞こえない。
ドゥンッドゥンッドゥンッドゥンッドゥンッドゥンッ
これだけである。
でもいい。迫力がある。
映像というのは全て残っているかと思いきや、いろんなものが排除されている。
絶対に生で見た方がいい。
回転寿司とケンタッキーが好きです。たらふく食べたいです。落語も見たいです。サポートお願いします。