見出し画像

【前田五郎さんの想い出④手紙と電話】

落語であなたの人生をナビゲート!おとうふメンタル〇ら落語コンシェルジュ®相山美奈子です。
 
前田五郎さんの想い出を話しています。
 
何かあるとすぐお手紙をくださる方でした。筆マメです。お電話もすぐにくださいました。
 
芸人さんは、お客様や仕事をくださった方にお礼の葉書や電話をする方が多いです。談志師匠もそうでした。仕事の帰りの飛行機や新幹線の中でお礼状を書いてポストに投函。相手はどんなに喜ぶことでしょう。
 
お弟子さんにも「おまえに仕事をくれたんだから礼状くらい出せ」とおっしゃっていたそうです。早ければ早いほどいい。今はメールでお礼が伝えられます。でも手書きでもらうととっても嬉しいのです。



 
その実践を見せてもらいました。
原稿でも品物でも届いたその日か遅くても翌日に電話がかかってくる。そうしてお手紙。感動しますが緊張もします。
私も見習ってすぐにお礼状を書くようにしています。
 
お電話も「おはようさん、五郎です。お元気ですか?ご両親は?東京はコロナはどう?寄席は?」と必ず聞いてくださいました。
ご自身の日常もよくお話されていました。
「今日は1万歩!家電量販店を全部見て来た!」驚きました。歩くもそうだけど、現代の感覚からズレないようにいつもデパートや家電の量販店を見て歩いていらっしゃる。どんなインスピレーションを受けたのでしょう。今に触れながら体も動かす。
 
昔話もたくさん伺いました。友達数人での食事会やら誕生日会を後輩が開いてくれて朝まで大騒ぎや!(どれだけ体力あるんだろう?)聞いているだけで自分もそこにいるような気持ちになりました。直接芸人さんからお話を聞く機会に恵まれて、嬉しいやらこれを聞くの私一人でいいんだろうか?とちょっと思いながらの時間でした。
 
そんなに長いお付き合いではありませんでしたが、想い出は尽きません。
これからも少しずつお話していこうと思います。
 
 

10月に落語会開催します!

昨年亡くなった元コメディNo.1の前田五郎師匠
親しかった快楽亭ブラック師匠が一周忌にあたり毒演会想い出話や五郎師匠を落語にした「無頼女斬り五郎」を語ります
どんなエピソードが飛び出すのかお楽しみに!

「Forever前田五郎~快楽亭ブラック毒演会」

2022年10月17日(月)18時開場 18時30分開演 
お江戸両国亭
前売 2,500円/当日3,000円

当日受付で、お名前をおっしゃって現金でお支払いください。
ぜひお遊びにいらしてください。

ご予約はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?