手記14・15・16・17日目

2020/05/02(土)

春を通り越して夏がやってきた暑さがします。

おとといから大学の授業が始まった。

ゼミをやり、卒論をすすめないと、と焦っている。

綺麗にした部屋で、パソコンに向かって話している自分はなかなかにシュールで寂しい。

初めての大学がオンライン授業になった一年生はもっと寂しいだろう。頑張って大学に入学して授業が遅れたのちオンライン。大学への期待と楽しみもさぞ半減しただろう。コロナウイルスが早く収束してくれることを願うのみ。

4月の後半になってから一日がすごく早く感じる。ずっと家にいることに慣れたのか、すぐに一週間がくる。

それと同時に焦りも来る。何かしなきゃ、5月も収入がない、実家に帰った方がお金がかからない、でも今帰るのも、でもお金がない、どうしよう、どうしようと不安もやってくる。

とりあえず、アルバイトがないし、6月まで緊急事態宣言は続くのでは?と思うので、実家に帰ろうと思っている。

帰ろうというか、帰らざるを得ない。お金がないので。
この時期に移動してるやつを見かけて、ののしるのではなくて、動かなければならない人もいるということを考えてほしい。

あと最近SNSなどでの誹謗中傷も多くなってきているように感じる。


いろんなことに興味があるのでいろんなことに手を出します。ストップかけたほうがいいときは言ってください。