手記??日目

2020/05/14(木)

最近、アルバイトが9:00-17:00になった。ほとんど正社員である。

週に3日バイトがあり、毎朝6時に起きて22時に寝る生活をしている。

来年から社会人(予定)だが、これを毎日続けていくのはとても大変な気がする。帰ってきたら疲れて何もできない。

このままいくと、会社に人生をささげることになりそうだ。それでも仕事に見合った賃金をもらえるのならいいか…と思ってしまう。

仕事は大変だ。やりがいのある仕事を続けていけたらいいと、そんな就職先に選ばれたらいいなと思いつつ、就職活動が再開されている。

再開されても大変な状況には変わりない。就職先の募集人数が半減したり、採用活動自体を中止した企業もある。

私はいったい就職先が決まるのだろうか。選ばなければ決まるのだろうが、日本は新卒ブランドを大切にしている国、早く崩壊すればいいシステムと常々思っているが、なかなかそうはいかない。

きっと今コロナで再就職をしようという人たちも多いのだろう。

大変な状況はみな一緒なのだ。

私は仕事4:趣味3:自分の成長2:だらだら1の割合で生きていけるような仕事を見つけていきたいと思っている。




いろんなことに興味があるのでいろんなことに手を出します。ストップかけたほうがいいときは言ってください。